スポンサードリンク

【阿武町】花田憲彦町長・山口銀行の責任は?フロッピーディスク使用で驚きの声【4630万振込ミス】

ニュース記事山口銀行, 田口翔, 花田憲彦町長

スポンサードリンク



山口県阿武町で発生した給付金が1世帯に誤給付された問題。

振込ミスで振り込まれた4630万円を返金しない男性・田口翔に批判が集中するが、少し思い出してほしい。

そもそも、こういった事態を引き起こしたのは一体誰なのか?ということを。

確かに、田口翔は中学時代ヤンキーであり友人から恐喝したり大麻栽培のために阿武町を選ぶなど最低なやつだが、その最低のやつに振り込んでしまったのは他でもない行政であるということを。

ここでは、田口翔に誤って全額振込みをしてしまった阿武町の行政側の対応の不味さや体制についてまとめていく。

スポンサードリンク


4630万円を誤振込した阿武町側の問題点

fc5cbe23 - 【阿武町】花田憲彦町長・山口銀行の責任は?フロッピーディスク使用で驚きの声【4630万振込ミス】

4630万を間違えられて振込されたとおそらく知っているのにも関わらず返金しないでオンラインカジノで全て費やした田口翔。

中学時代ヤンキーであり友人から恐喝したり大麻栽培のために阿武町を選ぶなど最低なやつだが、その最低のやつに振り込んでしまったのは他でもない行政側の失態であるということを。

報道やテレビなどのメディアは田口翔を叩くような内容が多いが、そもそも行政側がちゃんとしていればこのようなことにはなっていない。

実際に、フジテレビのめざまし8でMCを務める谷原章介氏も似たようなことを語っていたと話題になっている。

コメンテーターで元衆院議員の金子恵美氏も「この事態を招いたのは町の初歩的な信じられないミスです」とも同意しているようだが、ここでは阿武町側の失態を紹介する。

花田憲彦町長が記載ミスに気づかずハンコを押してた

まず、今回の振り込みは実質的に町長が押印して許可してしまったことが最大の原因だ。

振り込みが終わった後に金融機関である山口銀行の職員の指摘により気づいたのだが、時既に遅し。

「新人職員が振込先の住民リストが入ったフロッピーディスクと町長の決済印が押された振込依頼書を銀行に渡したんですが、その依頼書に誤記載があったようです。

https://www.jprime.jp/articles/-/23892?page=2

確かに数ある書類のうちの一つかもしれないが、最終責任者である町長がちゃんと内容を確認せずにハンコを押してしまったことがそもそもの問題点だろう。

過度な人件費の削減

2つ目は過度な人件費の削減。報道によれば職員の数の定数を削り、本来3人体制のところを二人体制で、しかも室長と新人だけであり、さらに振り込みを経験浅い新人に任せるというなんともリスキーな体制で挑んでいたことが判明。

正直、阿武町などの過疎化地域で潤沢な人員を使うことは厳しいことは予想できる。だがしかし、よく確認せずに依頼書を作ってしまったのが運の尽き…といった感じか。

いくら人員が足りなくても、こういったお金・税金が関わってくる書類は結構注意して作成するものと思っていたのだが…というかこれが逆に銀行とかだったらクビレベルの失態じゃね?

それに、人員削減が原因とされる海難事故もつい先日あったばかりだし、削減するにしろちゃんと教育して仕事できる人に育ってからにして方が良いのではと思う。

フロッピーディスクを使うなどITの知識が20年前以上

報道でもあるようになぜか住民のデータを今どきにも関わらずフロッピーディスクに入れていたことが判明している。

USBでもなく、クラウドでもなく、SDでもなく、まさかのフロッピーディスクだ。

直接的な振込ミスの原因ではないだろうが、未だにそんなITの遺産みたいなものを使っていることから察するに、効率的な行政運用はできていなかったように思える。

なお、AREAによればこういったフロッピーディスクでの引き落としは「公官庁から依頼されることが多い」ようで、未だに使っているところも結構あるのだとか。

減っては来ているもののとしているが、公官庁でこのざまなのだから、IT導入が遅れるのはなんとなく今回の振込騒動で世間で認知されたことだろう。

山口銀行の責任は

行政と同時に、実際に振り込みをした山口銀行の責任を問う声も多い。

振り込みをする段階でおかしいと思わなかったのか?と疑問に思っている人が結構いるようだ。

さらにマスコミに対して、出入金記録を開示したことにも問題視する人も一定数いる。

ミヤネ屋 - 【阿武町】花田憲彦町長・山口銀行の責任は?フロッピーディスク使用で驚きの声【4630万振込ミス】

それに山口銀行に対してマスコミが追求しないところも不審がっているようだが、最終的に金を返さなかった田口翔が悪いというところなのだろうか。

銀行的には、阿武町側からの依頼を受けての振り込みなので、役所が間違えるはず無く町長もハンコを押していることから信用してしまった可能性も考えられるが…。