【逆ギレ】てんちむが脱毛サロンの宣伝PRで炎上!配信でため息をつくなど悪態度でも批判が【今後の展開予想】

2021年2月15日Youtuberてんちむ

スポンサードリンク



post 207521 tenchim 1024x717 - 【逆ギレ】てんちむが脱毛サロンの宣伝PRで炎上!配信でため息をつくなど悪態度でも批判が【今後の展開予想】

▶https://www.instagram.com/super_muchiko/feed/より引用

更生したかと思いきや、また炎上っぽいことになっているてんちむさん。

今回は自身のInstagramのストーリーに投稿された脱毛サロン「C3」の宣伝の文言が「景品表示法」に違反しているとのこと。

9ヶ月間無料と謳っているが、実際は支払いが猶予されるっていうだけの後払いということで有利誤認なのでは?とTwitterやYouTube上で話題となっている。

ここでは、この騒動の経緯についてまとめている。

スポンサードリンク



炎上再び?てんちむが脱毛サロン「C3」の宣伝で物議

スクリーンショット 2021 02 15 13.20.01 1024x540 - 【逆ギレ】てんちむが脱毛サロンの宣伝PRで炎上!配信でため息をつくなど悪態度でも批判が【今後の展開予想】

▶https://c-3-esthe.com/

私もこれまで結構話題にしてきたてんちむさんなのだが、この度また炎上っぽくなっている。

ことの発端は、「C3」という脱毛サロンの宣伝を自身のInstagramのストーリー上でやったのだが、「9ヶ月間0円で初期費用の不安もないし、満足するまでずっと通えるみたいです」という宣伝文句で謳ったのだが、実際は無料ではなく、その間の利用料を後払いにできるだけで、実際は後々料金を請求されるというもの。

実際にこのことは「C3」のサイトの「プレミアム全身脱毛」の項目にも似たような事が書かれており、「9ヶ月0円通い放題!」の文言の下に「後払い制(ショッピングクレジット)」と記されていた。

しかし、元のサイトもほぼ判読不可能なほどの極小文字で解像度も低いため、ほとんどの人が9ヶ月間無料と思い込むのは無理もない。(ただし今回の騒動により、「プレミアム全身脱毛とは?」の項目から現在は削除済みであり、現状閲覧は不可能。)

EPNdTNtUwAUxE20 - 【逆ギレ】てんちむが脱毛サロンの宣伝PRで炎上!配信でため息をつくなど悪態度でも批判が【今後の展開予想】

↑Twitterでスパムのように大量に見かけるC3の広告画像。2018年頃からやっているようだ。

以前モテフィットの件で散々叩かれたのにも関わらず、また半年もしないうちにこのようにファンに対して誤解を与えて、ファンを利用して金を稼ごうとした今回の行為に対し、再び批判が集まっている。

法的に問題はないのか?

今回の件は「景品表示法」に違反しているとの声が多いが、実際はどうなのか?

法律的な解釈として、「ビジネスジャーナル」にて山岸純法律事務所の「山岸純弁護士」のインタビューが掲載されていたので一部引用。

これはアウトでしょうね。通常の理解能力を持った人であれば、『9ヶ月間は無料』と考えますし、会社側もまさにこれを狙って消費者を誘引しています。

小さい文字なので、『有利誤認』と判断される可能性が高いと思われます。この場合、業者に対し、広告の修正を求める措置命令や、ひどい場合は業務停止などの処分も行われることでしょう

https://biz-journal.jp/2021/02/post_207521.html

このように法律の専門家である弁護士の先生も「違反」しているとの認識だ。

てんちむさんに依頼した「C3」側も後ろめたい気持ちがあったのか、上に挙げたように「プレミアム全身脱毛」の項目を現在は削除して見れないような状態にしている。

【火に油】コレコレの生放送内で通話したが、ため息をつくなど態度の悪さが露見

こんな感じでまたニュースサイトに掲載されるなど再び悪事で注目を集めているてんちむさんなのですが、再びコレコレの生放送内にて登場。

22分あたりから通話が始まるのですが、前回の初手・謝罪を封じられてしまったためなのか?流石に今回は2回目であり「またかよ」みたいに思ったのか?態度の悪さや言い訳がましい文言で批判を浴びることになる。

具体的に挙げると…

・ところどころタメ口

・「無料だと思うんですか普通の人って」とそう受け取る視聴者に責任転嫁

・「9ヵ月分後払い可能」を「9ヵ月間0円」と言ったのは「私の言葉足らず」とあくまで私は悪いことはしていないという趣旨の主張

・「初期費用は無料なのは間違いないし、タダで脱毛できるはずがないじゃないですか!」と無料と勝手に思った視聴者が悪いみたいな言動

・終盤大きなため息で明らかにふてくされている感

など大まかに挙げるとだいたいこのような感じだが、実際に生放送を聞いていたのですが、印象としては言い訳することや私には非がないみたいな言動で、会話があまり噛み合ってなく、ほんとチグハグなやり取りだなぁと思いました。

前回の炎上で何を学んだのかな?と問いたくなるくらい、今回は逆ギレと言い訳のオンパレードでしたね。

せっかく色々企画したり、バーレスクや銀座のクラブで働くなど努力している姿を一部の信者に見せつけていたのに、これは信頼失墜間違いないなし…?いや、信者に対してはノーダメージか。

2月14日にインスタライブで説明

その後てんちむさんはインスタライブで今回の騒動について説明。

態度の悪さなどについて謝罪する一方、カメラマンの幼馴染の男がフォローを入れるなどで対応。

コメント見ている限りは信者の擁護がすごいですね。

信者の擁護の一例

ここで信者様たちの擁護コメントを見てみよう。

スクリーンショット 2021 02 15 20.21.56 - 【逆ギレ】てんちむが脱毛サロンの宣伝PRで炎上!配信でため息をつくなど悪態度でも批判が【今後の展開予想】スクリーンショット 2021 02 15 20.18.02 - 【逆ギレ】てんちむが脱毛サロンの宣伝PRで炎上!配信でため息をつくなど悪態度でも批判が【今後の展開予想】

やはり視聴者は中高生が多いのか?頑張ったからいいとか悪意がないとか、ちらほらありますね。

結果的にこういった擁護コメントが、本人を勘違いさせて今回の騒動を引き起こした一端になっているのではと考えます。

その後謝罪動画を自身のYouTubeチャンネルに公開

そして2月15日に今回の騒動についての謝罪動画を自身のYouTubeチャンネルに公開。

昨日の態度の悪さや、改めて今回の騒動で不快にさせてしまったコレリスへの謝罪。

そして今後は企業案件の際にはきちんとした法律家からアドバイスを受けるとともに、2度と同じことが起きないように薬事法管理者とコスメ薬事法管理者の資格を取るとのこと。

まぁこの資格の件に関しては、動画のネタにするつもりで言ったのかなぁ?と思ってしまう。炎上は嫌でも注目されて視聴者が増えるし、その禊のために頑張る姿を撮影するのもお金になりますからね。

【2月18日】上記の動画は削除、新たな謝罪動画を公開

2月15日投稿した動画はまた態度の悪さを指摘されたのか、現在は非公開となっており、2月18日にまた新たな謝罪動画を投稿。

今回は謝罪動画らしく、神妙な面持ちできちんと姿勢で真摯にお詫びしてました。

【余談】2ch創設者ひろゆき氏も反応

今回の騒動についてあの2chの創設者であるひろゆき氏も反応。

私もこのツイートに同意。事務所に所属しなくてもいいが、その際はきちんとマネージメントできる人材を確保すべきですね。

今後の展開としてはどうなるのか予想

現状謝罪動画っぽいことも上げているのですが、前回のナイトブラのときとは違い活動自粛はせず、普通に動画投稿するとは思います。

ただし、今回の炎上によりしばらくは企業案件は控えると思います。

そして、本人も言っていたのですが、薬事法管理者とコスメ薬事法管理者の資格を取得するとのことなので、それをネタにした動画で再生数を稼ぐかと思います。

ちなみにですが、今回は2度目の炎上してしまいましたが、古くから「類は友を呼ぶ」という諺があります。

ここ最近では、元親友のKさん、エミリンとかいう結構親しいと思われるYouTuberも炎上したことが記憶に新しいのですが、今後もてんちむさんの周りの誰かが近いうち大きな炎上するのでは?と思われます。

それは詐欺まがいの行為、失言・態度の悪さ、ガチな犯罪行為なのかはわかりませんが、YouTuberは芸能人と同じくかなり闇が深い存在だと思うので、それがまた明るみに出ることはほぼ間違いないでしょう。