てんちむが炎上から復活!復帰が早すぎる理由と考察【返金対応による金欠か】

2020年10月2日Youtuberてんちむ, 炎上

スポンサードリンク



2020年10月1日、「モテフィット」とかいうバストアップ効果があるとされているバストケアアイテムで胸が大きくなったと宣伝していた「てんちむ」さんが、動画で復帰することを表明。

視聴者の中では、「ちょっと復帰早すぎるのでは?」とか「復帰してくれて嬉しい!」だとかいう声が聞こえてくるが、なぜ1ヶ月というタイミングで復帰するのか?

やはり、金に困っての早復帰なのか?以下で考察してみる。

スポンサードリンク



てんちむさんが1ヶ月で復帰

スクリーンショット 2020 10 02 15.08.08 - てんちむが炎上から復活!復帰が早すぎる理由と考察【返金対応による金欠か】

てんちむさんの炎上は9月上旬。豊胸なしでAカップからバストアップしたとして、バストケア商品を宣伝していたのですが、とある元親友のユーチューバーが、コレコレという配信者の生放送内で、LINEのやりとりを暴露。

そのLINEには豊胸したと描かれており、さらに「乳なきゃ釣れねーわ」など半ばファンを金蔓にしているかのような発言で大炎上。

その後の謝罪動画バストケアブラの「モテフィット」の返金を表明したほか、YouTuberも引退する意思を明らかにしていました。

しかし、10月1日に突如動画を投稿。

動画の内容を簡単にまとめると、「引退も考えたけど、10月1日より動画投稿を再開します」という復帰宣言です。

ちなみに、以前撮影知っていたマンションから引っ越したのかはどうか不明ですが、後ろの窓が変わっていたりしてもしかしたら、引っ越したのではという声もありました。

なぜ1ヶ月という早さでてんちむさんは復帰したのか?

では、なぜ1ヶ月という比較的短期間で今回復帰することを決めたのか?

以下の理由で早期復帰を決めたと考察してみる。

返金で金欠【モテフィットの返金問い合わせは2万件】

スクリーンショット 2020 10 02 16.12.33 1024x504 - てんちむが炎上から復活!復帰が早すぎる理由と考察【返金対応による金欠か】

9月の動画で、モテフィット購入者に対して返金対応するという旨の発言をしていたのですが、その返金相談数は9月26日現在で約1万1000件の対応をおこなっているとのこと。
さらに2万1000件の問い合わせを受けているそうです。

この膨大な問い合わせに対して、スタッフ不足のため動画内で返金作業に時間がかかっていることを謝罪しています。

返金費用は基本的にはてんちむ さん本人のポケットマネーで負担しますして、購入者にはメーカーを通じて振り込まれるとのこと。
続けて10月31日にまでに連絡をすれば、「最後までしっかり返金対応させていただきます」と語っています。

単純に考えて、ポケットマネーで返金するにしても現状で1万1000件の対応だけでも、モテフィットが1枚大体6000円するので、6000×11000で6600万円も自身のお金で購入者に返金することになります

さらに、まだ2万1000件の問い合わせを受けていることのことで、そのうちの半分返金対応すると仮定しても、既存の返金対応の数と足して、単純計算で1億円以上のお金を自腹を切って払う計算になり、トップユーチューバーのHIKAKINさんクラスでなければ(そうでなくても個人で1億はかなり厳しい)到底短期間で用意するのはかなり難しく、仮に貯金などがあったとしても、以前のような豪華な暮らしは厳しいかと思われます。

そのため、金欠になり早期復帰せざるを得ない状況に追い込まれていると予想します。

声優辞退の違約金も?

スクリーンショット 2020 10 02 15.49.40 1024x884 - てんちむが炎上から復活!復帰が早すぎる理由と考察【返金対応による金欠か】

次にてんちむさんは、10月2日から放送予定のアニメ「レヱル・ロマネスク」に登場するしろがね役の声優に抜擢されていましたが、この炎上を受けて、出演も辞退。

レヱル・ロマネスクの公式サイトではすでに辞退のお知らせが発表されているのですが、かなり直前の辞退だったので、声優交代に値する何かしらの違約金を支払わなければいけない可能性があります。

これはあくまで予想なのですが、契約内容を見たわけでも、聞いたわけでもないので本当に予想になりますが、多かれ少なかれアニメ制作会社に金銭を支払った可能性があります。

他の男ユーチューバーからの励まし

てんちむさんは謹慎中にも、他の男ユーチューバーの動画に出演していました。

代表的な動画を挙げると以下の通り。

中には火に油を注ぐような内容の動画もありましたが、これらの撮影を通して、早期復帰を決めた一つの理由かもしれません。(といっても金がなくなるからという理由が強い気がするが。)

というかてんちむさんを救ってくれたYouTuberって男ばかりじゃね?

気にはなったのですが、てんちむさんを謹慎中にコラボしたのは男ユーチューバーばかりなんですよね。

他にも女YouTuberと仲良くコラボしていた動画あったようなのですが、その人たちはこの炎上をどういうふうに見ていたか気になる。

というか、YouTuber全員に言えることですが、今後はあえて炎上しているYouTuberとコラボして再生数を稼ぐ手法が流行る気がする。

「アンチだろうがファンだろうが再生単価は同じ」という名言があるように、炎上している人は、そのとき一番の注目の人なので、当然ファン以外にも、その人のアンチも見にくるから自分も飛び火するリスクがあるのですが、それ以上に広告を貼れば、広告費を稼げることから、こういう「炎上便乗系」の動画が増えていくんだろうなぁと今回のてんちむさんの一見で思いました。

てんちむさん復活の反応

てんちむさん復活の反応見る限りはちょうど半々といった感じ。

好意的な意見が50%、否定的な意見が50%といったところでしょうか。ざっとまとめると大体こんな感じ。

「これからも応援する」

「てんちむちゃん復帰嬉しい」

「どうせまたヒ○ルみたいに、しばらくしたら同じようなことを繰り返す」

「やっぱ復帰早くない?」

Twitterや自身のYouTubeチャンネルのコメント欄は比較的好意的なコメント、ヤフコメ・ガールズちゃんねるといった掲示板ではかなりボロクソ言われてます。

10月14日追記 Q&Aの動画公開

10月14日に、今回の騒動に関する疑問に答えるという内容の動画を公開。内容を簡単にまとめると以下の通り。

動画内容まとめ

・本当にこの家に住んでいる・生活できるだけの金はある

・返金の総額は11月以降

・億ション購入に充てる予定だった資金は返金対応に補填。住宅ローンを組んで来年住むかどうかを決める

とのこと。

とりあえず、返金額は莫大だが生活レベルを下げたことで生活できるだけの金はあるようだ。

ここ最近では炎上効果で再生数が鰻登りだが、このバブルを生かして一気に金を作ることができるか?

おそらく、このバブルは来月までは続くとは思うが、来月以降再生数が減ってからの資金のやりくりに注目だ。