スポンサードリンク

【八百長疑惑】シバターと久保優太のLINEやり取りが晒され話題に【RIZIN大晦日前に打ち合わせか】

2022年1月1日Youtuber・配信者RIZIN, シバター, 久保優太

スポンサードリンク



スクリーンショット 2022 01 01 18.16.27 - 【八百長疑惑】シバターと久保優太のLINEやり取りが晒され話題に【RIZIN大晦日前に打ち合わせか】

これが本当なら格闘技の印象また悪くなるぞ。

2021年12月31日にフジテレビ系列で放送された格闘技イベント「RIZIN」。

おそらく格闘技界で一番盛り上がる日であろうこの日に、炎上系YouTuberのシバターが参戦し久保優太選手に見事勝利した。

直後に上げた勝利報告の動画の再生数も70万を超えるなど、その反響は凄まじいもので、2022年もRIZINネタでしばらく食べていこうと考えていただろうが、ここへ来て八百長疑惑が報じられている。

どうやら、試合前に久保優太さんとLINEで試合運びのやり取りが晒されたのだが、果たしてシバターは八百長を働いていたのかなどをまとめていく。

スポンサードリンク


RIZINシバター・久保優太戦にて八百長疑惑

2021年12月31日にフジテレビ系列で放送された格闘技イベント「RIZIN」。

その中でも炎上系YouTuberのシバターと、元K-1王者の久保優太戦が行われたのだが、この戦い前にLINEで試合運びを打ち合わせするやり取りがあり、八百長なのでは?と言われている。

何故こんな八百長疑惑が出たのかというと、とある久保優太選手の身内と思われる人物がそのLINEのやり取りを晒していたからだ。

シバター・久保優太間のLINEのやり取り

RIZINの試合終了の翌日、元旦1月1日に「ミーハーさら兄」という、久保優太選手の嫁のお兄さんと思われるアカウントから以下のツイートが投稿された。

※現在は削除済み

f2ae886b s - 【八百長疑惑】シバターと久保優太のLINEやり取りが晒され話題に【RIZIN大晦日前に打ち合わせか】

拡大画像1 拡大画像2
baedf04b 225x300 - 【八百長疑惑】シバターと久保優太のLINEやり取りが晒され話題に【RIZIN大晦日前に打ち合わせか】 85b8cdf1 225x300 - 【八百長疑惑】シバターと久保優太のLINEやり取りが晒され話題に【RIZIN大晦日前に打ち合わせか】

やり取りを要約すると以下の通り。

・最初は台本ありきで対戦しようとしたが、シバターは覚悟を決めたようでできれば2ラウンド目で仕留めてくれと久保に嘆願

・ラウンドガールをお願いしているようで、1ラウンドはシバターはふざけてうまく時間を潰し、2ラウンドから本気で行く

・久保はシバターに同意

・1ラウンド目は手加減をして、2ラウンドから本気で行くことを確認

こんな感じで、1ラウンド目は軽く流して、てんちむがラウンドガールをする姿を見せて興行的に魅せるだけ魅せて2ラウンドからガチでやろうというものだが、試合当日蓋を開けてみれば久保優太はシバターに94秒で飛びつき腕十字を喰らい1本負け。

ようは、シバターの提案に応じたのにも関わらずシバターはその提案を一方的に破棄して、1ラウンド目から本気で勝ちに来たみたいなことになる。

ただ、こういうやり取りをしていて同意したとしても、不意打ちに対応できなかった久保優太選手の実力を疑問視する声得も。

久保優太選手が意味深ツイート

そして、試合後当事者である久保優太選手は以下のような意味深ツイートを投稿。

自分は真面目に誠実に真摯に生きたい。色々疲れた。事の経緯とかも全部きちんと話したい。などおそらくこのLINEのやり取りについての事を指していると思うのだが、果たして久保優太選手の口からなにが語られるのか?

八百長が本当ならRIZIN運営はどうするのか

こんな感じで打ち合わせをしていたのだが、試合当日はシバター段取り無視してハメて、腕十字は回避できず負けたという話だが、久保優太選手からすれば話が違う!と言いたくもなるだろう。

ただ、油断していたとはいえ腕十字を回避できなかったのは、久保優太選手の落ち度・実力不足という声もある。

そもそも格闘技のイベントであるPRIDEも初期の頃は八百長疑惑は報じられていたのですが、まだSNSが発展していなかったため公にはならなかった。

がしかし、昨今はSNSが復旧してこういった個人のやり取りもスクショを取られて拡散される時代になったため、今回のように公の場に証拠画像が出てしまったのだが、シバターはどういうコメントをするのか。

そして、イベントの主催であるRIZINはどういった対応するのかなど、注目だ。

反論動画を上げるシバター

八百長疑惑が報じられてすぐに、シバターは動画を投稿。

試合中は終始「全力で本気で勝ちに行ってました」と断言。試合中におちゃらけたのも、相手のミスを誘うファイトスタイルだと説明し「一切のヤラセはございません」と強調し、スクショも見覚えがないときっぱり否定。

過去に企画とはいえ、朝倉兄弟に対しても似たような事を提案してボコボコにされたシバターだけに、嘘じゃね?と疑う声もあるが、試合の結果はどうであれこういった動画を投稿して広告費が稼げるので本人的には満足してそう。

彼はそもそもプロレスラーでエンターテイナーであり、結果的に試合後も場外で盛り上がったので炎上系YouTuberとしては大成功だろう。

というかこの後久保優太選手とコラボするための盛大な前フリだと思うけどね。

神聖なリングを汚したとしてヤラセ依頼があったと動画を上げる久保

2021年1月4日に、神聖なリングを汚したとして久保優太選手が動画で謝罪。

「情けない話ではあるが、陽動作戦に乗ってしまった」と八百長があったことを認め、「スポンサー様やチケットを買って応援してくれたファンに迷惑をかけてしまうのではないかという強迫観念に襲われた」と綴っていました。

いつもの救いたい動画を上げるシバター

上記の久保選手の動画に答える形で、シバターもいつもの救いたい動画を上げる。

動画内でシバターは以下のことを言っている。

スクリーンショット 2022 01 04 13.54.52 - 【八百長疑惑】シバターと久保優太のLINEやり取りが晒され話題に【RIZIN大晦日前に打ち合わせか】

シバター

俺が嘘つきだって分かってんのにまんまと嘘に引っかかって負けてんじゃねえよ
試合に負けてコレ実は台本でしたはダサい
台本の存在を認めたら元k1チャンピオンがヤオ飲んだことになる
真実は墓場まで持ってけ

お前が関節の対処出来なくて負けただけ
結果が逆でお前が勝ってたら暴露しねえだろ
もう台本飲んだ格闘家はどこも使ってくれない
情報商材もYouTuberに騙されて負けたヤツの商材を誰が買うか?

一緒にパチンコユーチューバやろう
お前に残された道は俺の横でパチンコ打つしかない
お互い格闘技から足を洗おう

とラインの内容を認めつつ半ば逆ギレ。

本人たちは八百長あろうがなかろうが動画の再生数が絶対伸びるので広告費を稼げるし、知名度も上がるのだが、問題はRIZINとRIZINに出演した選手たちへの影響ですね。

ここまで八百長が証拠付きで暴露されただけに他の選手もしていたのではないか?という疑問の声が上がるのは当然であり、そうなるとRIZINの信用に関わってくる。

2022年1月1日Youtuber・配信者RIZIN, シバター, 久保優太