スポンサードリンク

【ポリコレ】SPY×FAMILYのアーニャ・ロイド・ヨルを黒人化し大炎上している件【ノイジーマイノリティ】

アニメ・漫画SPY×FAMILY, ポリコレ

スポンサードリンク



FQeO82taIAEg9Yh - 【ポリコレ】SPY×FAMILYのアーニャ・ロイド・ヨルを黒人化し大炎上している件【ノイジーマイノリティ】

2022年4月9日より、赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き、「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘するホームコメディであり、2022年春アニメで最も期待されていると言っても過言ではない「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」。

Official髭男dismが手掛けたOP「ミックスナッツ」も投稿からわずか1日で100万回再生され、海外大手アニメ評価サイトである「MAL」でも高評価でめちゃくちゃ人気なのだが、この度とあるツイートが物議を醸している。

既存のアニメキャラを黒人化するファンアートを手掛けているアカウントがあるのだが、そこに投稿されたスパイファミリーの黒人化キャラに対して「改変するな」などという意見が飛び交っているのだが、ここではスパイファミリーの黒人化に対して炎上している件についてまとめている。

スポンサードリンク


SPY×FAMILY(スパイファミリー)の黒人化キャラが炎上

FQkBi8UXwBA7TB2 - 【ポリコレ】SPY×FAMILYのアーニャ・ロイド・ヨルを黒人化し大炎上している件【ノイジーマイノリティ】

いま国内外で大人気の「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」というアニメだが、モデルにしているのが第2次世界大戦後の旧西ドイツと東ドイツであり、そのため白人キャラしか出ないことに対して腹を立てたのかどうか知らないが、既存のキャラの肌を黒くし髪型もドレッドヘアにするなど「黒人化」されたファンアートが投稿された。

別に黒人化するのは勝手であり、このイラストを使ってグッズを作ったりイラストを販売したりしなければ、ただのファンアートの域だとは思うが、かなりリプ欄が荒れている。

スパイファミリーのキャラの黒人化で荒れるリプ欄

上記のイラストを投稿したのが英語圏、おそらくアメリカに済む黒人の人であると思われるが、このイラストを投稿したツイートのリプ欄には辛辣なコメントが目立つ。

日本語訳
実際、あなたは他人の財産を盗んでいるのです。もし、あなたが固定したストーリーを作りたいなら、全ストーリー、全コミック、全背景を自分でデザインするようにしてください。

日本語訳
人は本来、貧しい人に50ドルを渡すことと、金持ちに50ドルを渡すことは同じではないことを理解している。 アニメのキャラクターの98%は色白です。ですから、黒人のアニメキャラクターをホワイトウォッシュすることは、色白のアニメキャラクターを黒人にイメージチェンジすることと「全く同じ」ではありません。

日本語訳
こういう人たちからアニメは取り上げるべき。黒人が嫌いなわけじゃないけど、これは視覚的に違和感がある。これは自分の文化を他人の文化に押し付けるようなもので、あまり良いことではありません。これは結局、人種差別の引き金になる。このままでいいじゃないですか。

日本語訳
実際のところ私はこれはただの遊びだと思うんです。
でも、これを「修正」と呼ぶ人がいたら、それはダメでしょう。アニメのキャラクターであっても、誰も誰かを「修正」することはできません。

日本語訳
でも、これでは、実際に手描きでコマを描いている人に失礼だし、他人の財産を侵害することになる。

日本語訳
日本のアニメのキャラクターを描き直しただけで、こんなに怒る人がいるなんて……半分くらいは白人じゃないのに……。

日本語訳
洋画が落ちぶれたのはこのヲタクのせいだって言われてるしな

日本語訳
自分以外の人の肌の色を変えるのではなく、自分だけのキャラクターを作ることはできないのでしょうか?きっと無理なんでしょうね

みたいな感じで大荒れだ。

ポリコレ=ノイジーマイノリティは面倒くさい←結論

今回はスパイファミリーの主役キャラ3名が黒人化されたことで大論争を繰り広げているが、いちいちファンアート、アニメ絵でマジになるなよなぁとは思う。

私達日本人からすればわからない・完全に理解できるような問題ではないが、逆に肌を黒くして民族衣装を来たキャラを出すとこういった界隈は「差別だ!」「ブラックフェイス」とかイチャモンを付けて炎上させて公開停止にするなど、キャンセルカルチャーを押し付けてくるので非常に厄介なのは確かだ。

仮にアニメキャラの肌の色が気に入らないのなら自分らで黒人だけが登場するアニメ作りゃいいのにね。日本巻き込まないでくれよ、ほんと。