スポンサーリンク

【ポリコレ】FF16に黒人が出てない理由で論争?吉田直樹Pの返答に海外で非難の声?

ゲーム系FF16,ポリコレ

スポンサーリンク

スクエニが誇る超人気シリーズのRPGファイナルファンタジーシリーズの最新作「FF16(ファイナルファンタジー16)」が2023年に発売される。

グラフィックも申し分ないのだが、元カプコンで『デビル メイ クライ 5』や『ドラゴンズドグマ』などを手がけた鈴木良太氏がバトルディレクターとして参加していることから、バトルシーンに期待を寄せる声が多い。

当然ながら日本国内だけではなく、海外からも注目を集めているのだが、一部のポリコレ汚染されたやつらから「黒人がいない」「多様性に考慮していない」などアホみたいな意見が出ているとのことだ。

ここでは、FF16における黒人が出ない理由や、それに対する吉田直樹プロデューサーの回答についてまとめていく。

FF16で黒人が出ないことで炎上?理由が見苦しい?

【ポリコレ】FF16に黒人が出てない理由で論争?吉田直樹Pの返答に海外で非難の声?

RPGファイナルファンタジーシリーズの最新作「FF16(ファイナルファンタジー16)」が2023年に発売される。

10月20日にはトレーラーも公開され、期待値が高まっている。

当然ながら日本国内だけではなく、海外からも注目を集めているのだが、一部のポリコレ汚染されたやつらから「黒人がいない」「多様性に考慮していない」などアホみたいな意見が出ているとのことだ。

FF16で黒人が出ないことへの吉田直樹Pの返答が話題?

海外の大手メディアであるIGNがトレーラーに白人しか出ない理由についてインタビューしたことが語られている。

記事によると、吉田直樹Pは以下のような回答している。

IGN: ゲームの多様性に関して言えば、ファイナル ファンタジー XVI に黒人のキャラクターが登場することは期待できますか? それとも有色人種 (白人以外のキャラクター) が一般的に登場するのでしょうか? もう少し明確にするために、これまでに主に白人のキャラクターをフィーチャーした予告編について議論がありました.

プロデューサー 吉田直樹:難しい質問ですが、昨今のエンタテインメントメディアの多様性が話題になっていることを考えると、意外ではありませんでした。しかし、私が持っている答えは、個々の期待に応じて、一部の人にとってはがっかりすることになるかもしれません.

開発の初期段階からの私たちのデザイン コンセプトは、当時流行していた歴史的、文化的、政治的、人類学的基準を取り入れた、常に中世ヨーロッパを大いに特徴付けてきました。私たちが伝えたいストーリー、つまりブライトに悩まされている土地のストーリーに最も適した設定を決定する際、地球規模で何かを作成するのではなく、範囲を 1 つの大陸に限定する必要があると感じました。 — 飛行機、テレビ、電話のない時代に、地理的および文化的に世界から隔離された国。

この設定の根底にある地理的、技術的、および地政学的な制約により、ヴァリスゼアは現代の地球と言うほど現実的に多様になることはありませんでした…または地球全体 (および月) の価値があるファイナルファンタジー XIV でさえ、自由に使える国、人種、文化。ただし、この領域の孤立した性質は、物語の中で大きな役割を果たし、ヴァリスゼアの運命が他の世界と結びついている理由の 1 つです。

最終的に、ヴァリスゼアに民族の多様性を組み込むことは重要である一方で、はるかに大きな世界のこの 1 つの隅に過度に組み込むことは、私たちが最初に設定した物語の境界に違反することになる可能性があると感じました. 私たちが語っている物語はファンタジーですが、現実にも根ざしています。

ようは、中世ヨーロッパが舞台であり現実のように多様性を取り入れると作品の世界観が壊れる可能性があるとのことだ。

この回答に対して、海外の「kotaku」というサイトでは中世ヨーロッパには黒人も褐色人種も常に存在していたと反論している。

このような感じで、論争が繰り広げられているみたいな感じだが…?

問題視しているのはほんの一部のポリコレ信者のみか

海外では黒人が出ないことでFF16は売れない、買わない人がいるみたいな意見があるが、英語版のFF16のトレーラー動画のコメント欄を見てみると…

【ポリコレ】FF16に黒人が出てない理由で論争?吉田直樹Pの返答に海外で非難の声?

日本語以外のコメントをGoogle Chromeの日本語翻訳機能で一部翻訳してみたが、黒人どうのこうのというコメントは全く見当たらない。

では、海外の大手掲示板であるredditではどうかと言うと、一部そういうコメントは見受けられるが、そこまで多くないように思える。

日本で言うところのツイフェミや沖縄の基地どうのこうの言っているアホと一緒であり、黒人どうのこうのというポリコレや多様性ハラスメント的なコメントは少数のようだ。まぁそれらのコメントを叩く声のほうが多いんじゃない?って印象。

というか、そもそもこういったクレームつける奴らなんて、どうせFF16の購買対象ではないのだから、徹底的に無視すればいいのにとは思う。

ゲーム系FF16,ポリコレ

Posted by メソマ@管理人