【プロセカ】大正ロマン衣装が韓国から軍国主義と難癖をつけられ炎上し謝罪

ゲーム系プロセカ,炎上,韓国

スポンサードリンク



ノージャパンはどうしたwww

今もっともリズムゲーの中でも勢いがあると言っても過言ではないプロセカこと「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」。

人気ゲームが故にアンチと言うかちょっと頭のおかしいクレーマー気質のポリコレ勢力に難癖をつけられ炎上したことがあったが、今度はノージャパン運動しているはずの韓国から難癖をつけられて謝罪させられる事態に。

ここでは、人気ゲームであるプロセカが一部の韓国人に難癖をつけられて炎上し、謝罪させられた件についてまとめていく。

スポンサードリンク


プロセカの雛人形メイド・界世譚の衣装が韓国から軍国主義と難癖をつけられ炎上

【プロセカ】大正ロマン衣装が韓国から軍国主義と難癖をつけられ炎上し謝罪

今もっともリズムゲーの中でも勢いがあると言っても過言ではないプロセカこと「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」。

そんなプロセカだが、「一緒につくろう! プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン!」というユーザーから衣装デザインを募るキャンペーンが開催されているようで、2022年5月25日の生放送で採用されるデザインが発表された。

シックな装いでサスペンダーとリボンが特徴の「界世譚」(男性用)と、雛人形をイメージした色味の着物に黒のレース手袋を合わせた「雛人形メイド」(女性用)が選ばれたのだが、どちらも和風テイストであり、この和風テイストを気に入らない韓国ユーザーの一部から批判を浴びたようだ。

「大正ロマン」=軍国主義を称賛する?として批判声が

プロセカは韓国でつい先週の5月20日より配信が介したばかりだという。

そんなリリースしたばかりのアプリに対して、 韓国メディア「GameMeca」によると、以下のことを語っているようだ。

プロセカの衣装を引き合いに「大正ロマン」は批判を招きやすいテーマだとして、「当時、日本は帝国主義を利用して近隣諸国を植民地化し、物資を略奪していた。軍国主義を称賛することと何ら変わりはないと批判する強い世論がある」と注意を促している。

▶https://news.yahoo.co.jp/articles/9bdac7c4be441a10c9271c4d7350111c147609a1

こんな感じで、いつかのミリシタやあんスタのように日本では人気の大正ロマンスタイルなのだが、韓国では当時日本が併合していた過去があり、この大正時代を彷彿とさせる衣装=帝国主義を利用して近隣諸国を植民地化し、物資を略奪し、これらを称賛することと同意という意味不明な主張をする頭おかしい勢力が一部でいるようで、プロセカの韓国国内の配信会社は「日本のサーバーでのコンテスト衣装に関して多くの論争を引き起こし、多くのユーザーに不快感を与えた」としてウェブサイトで謝罪するという事態に。

カスタマーセンターを通じて多くの批判が寄せられたといい、韓国版での衣装の使用は控えると告知し一応は収まったようだ。

一番の被害者である韓国国内のまともなプロセカユーザー

ソシャゲではこういった和風テイストの衣装を出すことが多く、大正ロマン編みたいな感じで登場する事が多いのだが、その度に韓国はそういった衣装に噛み付いている印象。

ただ、そういった頭のおかしいのは一部らしく、実際にこれからプロセカを楽しもうとしていた韓国国内のプロセカファンも迷惑を被っているようだ。

正直ハングルは読めないので、少ない声しかピックアップできないが、個人的な意見としてはこういった文句をつけているやつはそもそもプロセカのプレイヤーではなく、ただ単に日本を叩きたい反日勢力のような気がするが。

構造的にこういった文句をつけるやつはツイフェミと一緒であり、謝る必要はなく、徹底的に無視すればいいのにといつも思うんだけど、あちらさんは歴代の大統領が悲惨な末路を辿るほど追い込む国民性のようなので、そうはいかないのかな。

ゲーム系プロセカ,炎上,韓国

Posted by メソマ@管理人