【顔画像】山上徹也(元海上自衛隊)の犯行動機や思想・経歴・支持政党はどこか【安倍晋三元総理銃撃事件】

ニュース記事安倍晋三元総理銃撃事件,山上徹也

スポンサードリンク



まさかの参議院選前にこのような事が起こるとは…。

2022年7月8日に、おそらく後世の日本でも語り継がれるであろう衝撃的な事件が起こった。

7月10日に投票が控えている参議院選だが、その参議院選に向けて各党街頭演説が行われているのだが、その街頭演説にて安倍晋三元総理が不審な男に背後から襲われ、心肺停止状態とのことだ。

当初は散弾銃で撃たれたと報道されていたが、どうやら拳銃で撃たれたようで、安倍元総理は現在は奈良県の病院に搬送されている。

そして犯人は山上徹也という就職氷河期世代の40代男性で元自衛隊とも報道されたが、一体どのような人物なのか?

スポンサードリンク


安倍晋三元総理が拳銃で撃たれ心肺停止に

スクリーンショット 2022 07 08 15.05.23 1024x707 - 【顔画像】山上徹也(元海上自衛隊)の犯行動機や思想・経歴・支持政党はどこか【安倍晋三元総理銃撃事件】

2022年7月8日に、おそらく後世の日本でも語り継がれるであろう衝撃的な事件が起こった。

7月10日に投票が控えている参議院選だが、その参議院選に向けて各党街頭演説が行われているのだが、その街頭演説にて安倍晋三元総理が不審な男に背後から襲われ、心肺停止状態とのことだ。

各テレビなどのメディアも現在までこのニュースで持ちきりであり、安倍元総理の無事を願うばかりだが、そんな中でも犯人は山上徹也という就職氷河期世代の40代男性で元海上自衛隊とも報道されている。

そして襲撃時には、10メートルくらいしか離れていなくてすぐに取り押さえられ、現行犯逮捕された。

山上徹也容疑者は何者か

現在もリアルタイムで山上徹也容疑者については報道が出ているが、以下でまとめていく。

報道されたプロフィール

名前山上徹也(やまがみ てつや)
年齢41歳
住所奈良県大宮町
経歴海上自衛隊
出身地
国籍

犯行時の服装は灰色のシャツにベージュのチノパン、メガネを着用。

元海上自衛隊所属

山上徹也容疑者は報道によれば元海上自衛隊員らしい。

複数の政府関係者によると、山上徹也容疑者(41)は、2002年に任期付きの自衛官として入隊し、2005年に退職したという。

一件武器の扱いに詳しいプロの犯行では?と思うが、退職したのは17年前であり、さらに任期付きで自衛官ではなく自衛隊員とのことで非戦闘員だから武器は触らないという情報もある。

散弾銃ではなく拳銃で安倍晋三元総理を銃撃

最初は散弾銃を持っていた映像が拡散され、散弾銃で銃撃したと各報道局もそのように報道したのだが、奈良県駅によると散弾銃ではなく拳銃で襲ったということだ。

散弾銃よりは殺傷能力はなさそうだが、当たった場所が場所なので、正直かなり厳しい状況だろう。

顔画像

スクリーンショット 2022 07 08 15.13.34 965x1024 - 【顔画像】山上徹也(元海上自衛隊)の犯行動機や思想・経歴・支持政党はどこか【安倍晋三元総理銃撃事件】

スクリーンショット 2022 07 08 15.13.00 - 【顔画像】山上徹也(元海上自衛隊)の犯行動機や思想・経歴・支持政党はどこか【安倍晋三元総理銃撃事件】

山上徹也容疑者の支持政党はどこか

政治家が襲われたとなると、犯人が支持していた政党も気になるところ。

現段階では山上徹也容疑者がどこかの政党を熱烈に支持していた、何らかの強い思想があったなどは報道されていない。

Twitterではアベガーの勢力だとは一部噂されているが、こちらも確証付けるものは現在ない。

今後捜査で背後に就いていた人物や動機などが明らかになると思うが、続報をまとう。

犯行動機は何か

一番気になるであろう情報は、一体山上容疑者どんな目的で安倍元総理を襲ったのか?

報道では、「ある特定の宗教団体」を狙ったとされ、最初から安倍元総理を狙った犯行と供述しているようだ。

山上徹也容疑者は犯行予告をしていた?5chへの書き込み

犯行動機に注目が集まっている山上徹也容疑者。Twitter上では犯行予告をしていたのではないかという噂がある。

話題になっているのは、2022年7月8日朝7時に5ちゃんねるに投稿されたこの書き込みだ。

スクリーンショット 2022 07 08 15.13.21 1024x974 - 【顔画像】山上徹也(元海上自衛隊)の犯行動機や思想・経歴・支持政党はどこか【安倍晋三元総理銃撃事件】

本日金曜日、某所でまあまあ大きな出来事が起きる

そのことが、特定の党にとって大きな追い風となる

追い風は弱まることなく投開票日に突入するるるる

そんなような夢を見た

別に襲撃を匂わせているわけではないが、かなり意味深だ。

タイミング的にはマッチしているのだが、あくまで噂であり、山上徹也容疑者が書き込んだ裏付けはないので本人が書き込んだとは断定はできない。

安倍元総理は死去【8日午後17時3分】

スクリーンショット 2022 07 08 23.36.56 1024x643 - 【顔画像】山上徹也(元海上自衛隊)の犯行動機や思想・経歴・支持政党はどこか【安倍晋三元総理銃撃事件】

報道されていた当初より、容態は「心肺停止」とされていてかなり危険な状況が続いていたのだが、搬送先の病院が正式に安倍晋三元総理が死去したと発表。

病院によると、頸部に2カ所の銃創があり、弾丸によるものとみられる傷は心臓にまで達していて、心臓及び大血管の損傷があり、それが原因の失血死だそうだ。

これだけ長きに渡りアベノミクスだったり、トランプ政権とも良好な関係を築き、そして憲法改正実現まであと一歩というところで、志半ばで命を落とすことになったことは非常に残念だ。

アベガーというアホ左翼に悪口を言われ、そいつらが支持する立憲共産党のアホどもにも国会でウザいくらい絡まれ、そしてメディアにも印象操作される中、立派に総理として日本の舵取りをした安倍元総理の姿はまともな日本国民は忘れることはないでしょう。

ご冥福をお祈りします。