【華麗なる一族】安倍晋三の家系図解説と弟の岸信夫と苗字が違う理由【佐藤栄作・麻生太郎らとも親戚】

ニュース記事安倍晋三,安倍晋三元総理銃撃事件

スポンサードリンク



2022年7月8日に安倍晋三元総理が襲撃され命を落とすという戦後初の総理経験者が暗殺される後世の教科書に間違いなく載るであろう歴史的大事件が起こった。

2012年からずっと日本の舵取りをしていただけあって、日本で一番の有名人と言っても過言ではなく、政治に興味ない人達からも人気があるなど、政治手腕ではなくタレント性も抜群であった。

そんな偉大な人が、まさか応援演説中に後ろから暗サツされるという最期を迎えるとは誰が想像できただろうか?人気だけあって悲劇から1日経とうとしている今でもその死を悲しむ声が絶えない。

それと同時に、安倍晋三…というか安倍家の家系図が気になる人が急増したせいか「安倍晋三 家系図」というサジェストが。

ここでは、安倍家の家系図が多数Twitterでツイートされていたので、以下で紹介する。

スポンサードリンク


安倍晋三・安倍家の家系図

スクリーンショット 2022 07 09 21.10.24 1024x850 - 【華麗なる一族】安倍晋三の家系図解説と弟の岸信夫と苗字が違う理由【佐藤栄作・麻生太郎らとも親戚】

日本を代表する総理大臣の一人である安倍晋三元総理。憲法改正という祖父・岸信介氏の悲願を達成しようとする奮闘し、それがもうすぐ実現するか否かという中でも突然の訃報に7月8日は日本全国民が驚いただろう。

そんな安倍晋三元総理の出身である安倍家のルーツは山口県にあり、元は酒や醤油の醸造を営んでいた名家であり、今で言う「上級国民」の家系出身だ。

そんな安倍家は明治時代ごろから政界に進出して、現在の地位を築くのだが、そんな安倍晋三元総理の直近の関係が以下の通り。

父親安倍信夫 - 【華麗なる一族】安倍晋三の家系図解説と弟の岸信夫と苗字が違う理由【佐藤栄作・麻生太郎らとも親戚】
安倍晋太郎
母親安倍洋子 - 【華麗なる一族】安倍晋三の家系図解説と弟の岸信夫と苗字が違う理由【佐藤栄作・麻生太郎らとも親戚】
岸洋子(安倍洋子)
長男安倍寛信 - 【華麗なる一族】安倍晋三の家系図解説と弟の岸信夫と苗字が違う理由【佐藤栄作・麻生太郎らとも親戚】
安倍寛信
次男安倍晋三 - 【華麗なる一族】安倍晋三の家系図解説と弟の岸信夫と苗字が違う理由【佐藤栄作・麻生太郎らとも親戚】
安倍晋三
三男岸信夫 - 【華麗なる一族】安倍晋三の家系図解説と弟の岸信夫と苗字が違う理由【佐藤栄作・麻生太郎らとも親戚】
安倍信夫(→岸信夫)

このように安倍家は政治家一家であり、父親の安倍晋太郎氏は内閣総理大臣の候補として名前が上がるほどの人物だったが、その一歩手前で病死してしまったことからも「悲劇のプリンス」とも呼ばれている。

その悲劇のプリンスと呼ばれた父親の願いは息子である安倍晋三氏が達成し、日本の総理大臣の中でも最長の在任日数を記録する日本を象徴する総理となったのは皆さん周知のとおりだろう。

そして、お兄さんにあたる安倍寛信氏は、政治家ではないが2021年4月まで三菱商事パッケージング代表取締役を務めており、現在はヤスエ久野株式会社の社外監査役を務めるなど財政界だ大活躍の人物。

弟に当たる安倍信夫氏は、現在岸田内閣の防衛大臣を務める政治家であり、祖父の岸家に養子に出されたため、岸性を名乗っている。

安倍晋三の華麗なる一族がよく分かる家系図ツイート

佐藤栄作・吉田茂・麻生太郎とも親戚

安倍晋三元総理は、安倍家という山口の政治一家出身であるが、上記の家系図を見て分かる通り、親戚も政治家ばかりであの沖縄返還の頃総理を務めていた佐藤栄作、そして戦後復興期を支えた吉田茂、そして九州の名門である麻生グループ出身の麻生太郎元財務大臣とも親戚関係にある。

ガチで華麗なる一族出身の上級国民様であることがよく分かるであろう。

旧皇族・伏見宮家の血を引いている?

なんか信憑性はないが、どうやら安倍家の家系図を辿ると、旧皇族の伏見宮家がルーツというツイートもある。

ただし、ツイート主がちょっとアベアンチっぽいのでなんとも言えない。

安倍晋三と弟・岸信夫の苗字が違う理由

安倍岸 - 【華麗なる一族】安倍晋三の家系図解説と弟の岸信夫と苗字が違う理由【佐藤栄作・麻生太郎らとも親戚】

上記にもまとめているが、安倍晋三元総理と弟の岸信夫氏は名字が違うため、本当に弟なのか?と思いググっている人がいると思うが、間違いなく岸信夫氏は安倍家の出身であり、安倍晋三元総理の弟だ。

なんでおじいちゃんである岸信介氏の岸性を名乗っているのかといえば、実は岸信夫氏は、生後まもなく岸家に養子に入れらたためだ。

安倍元総理の母である洋子さんの実家の岸家に子供ができなかったことが理由であり、岸信夫氏本人ははこのことを大学生になるまで知らされずに、生きていたそうです。

自分の戸籍謄本を取り寄せたところ「養子」と書いてあったことから、事実が判明したようですが、その時はかなりショックが大きかったと語っている。