【タブー?】統一教会の芸能人信者・政治家一覧やどのような宗教団体か解説【世界平和統一家庭連合】

2022年7月16日ニュース記事安倍晋三元総理銃撃事件,統一教会

スポンサードリンク



2022年7月8日に安倍晋三元総理が襲撃され命を落とすという戦後初の総理経験者が暗殺される後世の教科書に間違いなく載るであろう歴史的大事件が起こった。

そして、犯人である山上徹也容疑者の取り調べが進む中、どうやら母親が宗教にハマってしまい、それで借金苦に苦しんだことからへの復習みたいな動機が明らかになったのだが、その宗教団体というのが統一教会(現・世界平和統一家庭連合)とついに大手メディアでも報道され、特定の宗教団体=統一教会と判明した。

その統一教会なのだが、芸能人や政治家にも関わりがある人が多いと言われており、今回犠牲になった安倍晋三元総理だけでなく、妻である昭恵夫人や、祖父に当たる岸信介氏も親密な関係にあるようだ。

さらに、統一教会では独特のシステムである合同結婚式は有名のようだが、一体どのような内容なのか?

ここでは、統一教会とは一体どんな宗教団体なのか、関わりのある芸能人・有名人の一覧や、独自の行事である合同結婚式についてまとめていく。

スポンサードリンク


安倍晋三元総理暗殺で注目される統一教会(現・世界平和統一家庭連合)

統一教会(現・世界平和統一家庭連合) - 【タブー?】統一教会の芸能人信者・政治家一覧やどのような宗教団体か解説【世界平和統一家庭連合】

7月8日に奈良県で応援演説に訪れた安倍晋三元総理を暗殺した犯人である山上徹也容疑者。

取り調べが進む中、どうやら母親が宗教にハマってしまい、それで借金苦に苦しんだことからへの復習みたいな動機が明らかになったのだが、その宗教団体というのが統一教会(現・世界平和統一家庭連合)とついに大手メディアでも報道され、特定の宗教団体=統一教会と判明した。

流石に隠しきれなくなったと判断したのか、統一教会は会見を開く事態に。

この会見では、大手新聞5社を含む選ばれた報道機関のみ会見が許されたようで、スポーツ新聞社などは会見が行われる会場の入口を通せんぼで塞ぐなど、報道の自由を許さず、あくまで忖度してくれる団体のみ入室を許可したため、現在もその報道統制姿勢に批判の声が寄せられている。

そんな統一教会は一体どのような組織なのか?

統一教会とはどんな宗教団体か解説

スクリーンショット 2022 07 11 23.10.52 - 【タブー?】統一教会の芸能人信者・政治家一覧やどのような宗教団体か解説【世界平和統一家庭連合】

統一教会の正式名称は、「世界平和統一家庭連合」(英語名:Family Federation for World Peace and Unification、略称:FFWPU)。

略称家庭連合(旧略称:統一教会、統一協会)
設立1954年
設立者文鮮明
分類宗教法人
本部韓国ソウル市
目的教会統一・統一韓国・世界平和
会長田中富広(第14代目)
法人番号6011005000441
公式サイトhttps://ffwpu.jp/

統一教会は、1954年に韓国で文鮮明氏によって創設された宗教法人。

朝鮮半島のキリスト教の土壌から発生した統一教会は宗教学では「キリスト教系の新宗教」、文化庁が発行している宗教年鑑ではキリスト教系の単立に分類される。

本部は韓国ソウル市にあり、韓国や日本などのアジア圏だけでなく、世界193か国に支部があるとされている。

日本で宗教法人の認可を受けたのは1964年7月16日、初代会長になったのは元立正佼成会信者の久保木修己氏。

また、創立者の文鮮明氏は岸信介氏(安倍晋三氏の祖父)らの協力を得て1968年4月に反共産主義政治団体「国際勝共連合」を日本に設立していることから、おじいちゃんの代からC〜I〜A〜♪とネタにされるほど、統一教会と深いつながりが現在も続いているのでは?ネットで噂されており、この噂を鵜呑みにした統一教会信者の母親を持つ山上徹也容疑者が行為に及んだのでは?という噂も現在も絶えない。

現在は「統一教会」という名前ではなく「世界平和統一家庭連合」

統一教会 - 【タブー?】統一教会の芸能人信者・政治家一覧やどのような宗教団体か解説【世界平和統一家庭連合】

統一教会という名称が有名だが、現在は世界平和統一家庭連合という名称に変更。

Twitterなどのネットや報道機関では現在も統一教会と呼ぶところもあるが、あまりにもカルト的なイメージが付いてしまったためか、つい最近になって改称していることが判明。

1954年世界基督教統一神霊協会(略称:統一教会)
1994年5月「世界平和統一家庭連合」(略称:家庭連合)に変更
2015年8月日本で改称が認められる

統一教会の1954年の設立当時の名称は「世界基督教統一神霊協会」。

こちらは「全キリスト教会を霊的に統合させる協会」を意味しており、これは命名当時に英語名からの適切な訳語がこれ以外に思いつかなかったためこの名称にしたらしい。

さらに、統一教会という略称は「社会における家族の重要性」を強調するという意味であり、それを反映して1994年5月に名称が「世界平和統一家庭連合」に変更、その10年後日本でも2015年8月に改称が許可され、現在の名称になった。

ちなみに、韓国では「統一教」、日本では旧称の略称の「統一教会」、またキリスト教会側からはキリスト教の教会と混同されないよう「統一協会」と記載される。

英語圏ではUnification Church(統一教会)、Unificationism(統一主義)、開祖の姓からMoonies(ムーニーズ)の名で呼ばれていますが、信者は「ムーニーズ」という呼び方を蔑称と考えているため、自ら名乗ることはないようだ。

統一教会の世界の信者数

統一教会 - 【タブー?】統一教会の芸能人信者・政治家一覧やどのような宗教団体か解説【世界平和統一家庭連合】

↑韓国の統一教会本部。

統一教会が2017年に発表した信者数がこちら。

信者数
韓国30万人
フィリピン12万人
コンゴ共和国11万人
アメリカ10万人
タイ10万人

統一教会の日本法人の会長と日本の信者数

統一教会日本 - 【タブー?】統一教会の芸能人信者・政治家一覧やどのような宗教団体か解説【世界平和統一家庭連合】

統一教会は世界193カ国に支部があり、1964年に日本において宗教法人として認可を受けている。

そんな日本における本部は渋谷区松濤という上級国民御用達の高級住宅街に構えてあり、現在の会長は会見にも登場した田中富広氏。

2017年時点の日本の教会数は全国に284教会も存在し、日本国内の信者数は56万人。

※この信者数は教団発表によるので、実際の信者数は異なる友いわれている。

統一教会と関わりのあると噂の政治家・芸能人

統一教会 - 【タブー?】統一教会の芸能人信者・政治家一覧やどのような宗教団体か解説【世界平和統一家庭連合】

統一教会は、創価学会みたいに芸能界や政治家にも信者が存在すると噂される。

そんな過去に統一教会との噂がたった芸能人・政治家がこちら。

名前関係が噂される理由
安倍晋三(元総理)祖父である岸信介氏が統一教会と深い関わりがあり、自身も合同結婚式に祝辞を送ったことが報道されたため
安倍昭恵(元総理夫人)千葉の宗教団体の施設に潜伏しているという噂あり
岸信介(安倍晋三元総理の祖父)統一教会の創設者・文鮮明とともにを国際勝共連合を設立したため
中曽根康弘(元総理大臣)創立者の文鮮明が来日した際に会談し桜田淳子が参加した合同結婚式に祝電を送ったため
麻生太郎(元財務大臣)世界平和統一家庭連合の機関誌に名刺を出したり、統一教会の秘書を雇っていたため
鳩山由紀夫(慰安婦像に土下座した人)元タカラジェンヌの妻が統一協会
鳩山幸(↑土下座した人の妻)新韓派として有名
稲田明美(元ぼーえーだいじん)統一教会の主催するイベントに登場していたため
佐藤正久(ひげの隊長)叔父の佐藤建雄が信者とされているため
高村正彦(元弁護士)世界平和統一家族連合の弁護士経験があるから※現在はない模様
藤岡弘(仮面ライダー・本郷猛)統一教会の名を隠した自己啓発セミナーの広告塔として登場。本人自身は関与なし。
徳田敦子(バドミントン選手)合同結婚式に参加したことが報じられたため
山崎浩子(新体操選手)1990年前に統一教会に入会。1992年に行われた合同結婚式にて男性と結婚。1993年に結婚の解消とともに脱退。
飯星景子(コメンテーター)入信しマインドコントロール、父親の説得により脱退したことを告白
月丘夢路(タカラジェンヌ、女優)統一教会系の商品「一和高麗人参茶」のテレビCMに出演していたため
※本人はローマカトリック信者と噂を否定
桜田淳子(女優、歌手)合同結婚式に参加したことが報じられ、信者であることを認めた
2PM(韓国のアイドルグループ)統一教会主催のパーティでパフォーマンス経験があるから
少女時代(韓国のアイドルグループ)統一教会主催のパーティに参加経験があるから
竹内結子(女優)訃報時にカルト教団が噂されたため
※デマ情報の可能性あり
音無美紀子(女優)1986年に息子が入院した際に入院先の看護婦の勧めで入信
椎名桔平(俳優)統一協会が主催していたサッカーイベントに出場したため

明確に信者であることを認めている人や、脱退した人、ただの噂レベルや明確に否定している人など様々な理由で名前が上がっているが、実際はもっと多いと思われ、今回の安倍晋三元総理暗殺という歴史的事件にも特定の宗教団体と存在を濁すなど、報道機関にも信者がいるのでは?と噂する声が日に日に挙がっている。

※明確に認めた人以外名前のあがっている人物が統一教会の信者や関係者だと特定・断定するのはやめましょう。

統一教会の合同結婚式について解説

統一教会の合同結婚式とは

合同結婚 - 【タブー?】統一教会の芸能人信者・政治家一覧やどのような宗教団体か解説【世界平和統一家庭連合】

統一教会は宗教団体であり、その宗教特有のものがあるが、その一つが「合同結婚式」。

正式名は「国際合同祝福結婚式」。統一教会の内部では「祝福」と呼ばれている行事とのことだ。

統一教会では、「神様は人が互いに愛し合う世界を創りたいと思われ、男性と女性とを創られた」=「神を中心として男女が結婚しなければならない」という思想があり、教義においてこの結婚が最も重要視されており、当初は教祖である文鮮明氏がカップルを指名したり、信者に希望する相手を書かせるなどの方法がとられていた。

しかし、1988年頃から参加人数が増えたため、未婚の男女が文鮮明氏に写真を送って「マッチング」をしてもらった後、本部から「相対者」(婚約者のこと)となった相手の写真が送られて来て「約婚式」が行なわれるという流れに変更。

昔は韓国の貧しい農村の男性と日本人女性が結婚するように仕組まれていたという説もあり、統一教会を結婚相談所のように考えていた韓国人男性も多かった模様。

安倍晋三元総理も祝電を送ったことあり

そんな合同結婚式には安倍晋三元総理が祝電を送ったことが週刊誌で報道されたことがある。

なぜ、安倍晋三が統一教会と関係あるとされ、今回山上徹也容疑者が行動を起こすに至ったきっかけになったのかというと、実は統一教会の創立者である文鮮明は、安倍元首相の祖父である岸信介氏らの協力を経て、1968年4月に反共産主義政治団体「国際勝共連合」を日本に設立していることに由来する。

また、上記の動画は安倍晋三元総理が統一教会系の宗教団体である『天宙平和連合』と組織のイベントに祝辞を送っている動画になるが、現在まで統一教会も安倍晋三元総理もお互いの関係性については公的に認めていない。

安倍元総理暗殺事件・統一教会の闇まとめ

 

2022年7月16日ニュース記事安倍晋三元総理銃撃事件,統一教会

Posted by メソマ@管理人