スポンサーリンク

【炎上】江本伸哉(帝京大学教授)の差別発言書き起こし全文と音声動画【聖奈を女性と勘違い】

2022年11月26日ニュース記事帝京大学,江本伸哉,炎上

スポンサーリンク

男の性欲はいつになっても尽きることはないか。

帝京大学の教授として勤務している江本伸哉教授。その江本伸哉教授なのだがどうやら差別発言をして、その内容がやばいとツイッターで話題となっている。

きっかけとなったのは帝京大学に在学している男子学生「聖奈」という人物の告発であり、聖奈は江本伸哉教授との会話を録音していてその音声動画を添付してツイートしたため瞬く間に広まった。

ここでは、江本伸哉教授の差別発言とは何なのか?またその音源の書き起こしをまとめていく。

帝京大学教授・江本伸哉が差別発言をして炎上

【炎上】江本伸哉(帝京大学教授)の差別発言書き起こし全文と音声動画【聖奈を女性と勘違い】

■:https://www.e-campus.gr.jp/staffinfo/public/staff/detail/3547/17

帝京大学の教授として勤務している江本伸哉教授。その江本伸哉教授なのだがどうやら差別発言をして、その内容がやばいとツイッターで話題となっている。

きっかけとなったのは帝京大学に在学している男子学生「聖奈」。該当の江本伸哉教授のゼミ生2次募集に応募したのだが、「聖奈」というどちらかというと女性のような名前であり、実際に教授は女性だと勘違いしてしまったようで、以下のような返信をしている。

【炎上】江本伸哉(帝京大学教授)の差別発言書き起こし全文と音声動画【聖奈を女性と勘違い】

念入りに「女子学生さんですよね?」と性別を聞いてきたのだが、あえてこの聖奈という男子学生は男であることを隠して江本伸哉教授に面会に行ったようだ。

いざ実際に対面してみると、かなりありえない・やばい差別発言だったため、Twitterで晒したのだが、それがバズりにバズって滝沢ガレソやコレコレにも取り上げられるなど注目を集めている。

江本伸哉教授の発言全文文字起こし

聖奈が公開した会話は2つの音源がありました。1つ目の音源の全文は以下の通り。

男女問わず4人って書いてあったけど、メールの文章で女子の応募イコール採用って書いてあったから

avatar

聖奈

avatar

江本伸哉教授

だからそれは君が女だと思ったから書けたんだろ

自分は男ですから、女子が優先的に採用されるのであれば…

avatar

聖奈

avatar

江本伸哉教授

だから、それは公式的には言えません。言ったら問題になるから。だけど僕の腹積もりではあなたが女だと思ったから、あなた女だったら優先的に取るつもりだよと。でもあんた男だからそれは聞かないと。そういうことだよ。でもそれは公式には言えないからね。私的なやり取りだから言っとくけどね。

このように、女性ではないと知った途端態度が急変し、裏切られたみたいな感じで逆ギレ。また公的には言えないということを堂々と発言している。

さらに、まだまだ会話はつづく。

avatar

江本伸哉教授

あなたのことを女だと誤認したのは僕のミスだけどさ。でもそりゃしょうがないわな、あんな名前なんだからさ。普通は女性だと思いますよね。

あのメールのことは忘れてください。私的な会話だと思ってください。公式には出せません。公式に私がゼミの案内に出したら、そりゃもう他の人からクレーム来る。学部長から『君、これダメだね』って。

腹の中でどう思ってようが自由なのよ。実際って決める決めないは僕の権限だけど表立って門徒を閉ざすことはダメなの。

女だけとか男だけってのはこれはマズいわけ。だから企業もやってないだろ?だけど実際は採用した結果どうなってるかだけ見ると男が多かったり女だけだったりするでしょ?

メーカーだって秘書さん採用とかっていって男も来るんだぜ。でも結局通るの美人の女だったりするわけでしょ。でもそういう時『女は取りません』とは書いてない。

ブラックとホワイトが来て『ホワイト取りません!』とは書いてない。絶対書けないアメリカでは。カラーの問題はかけない。でも実際ね、ホワイトが取られるのよ。

そういうの気にする人もいるし、気にしない人もいる。でもそりゃあ最終的に採る側の権利、権限なのよ。

いろんなもので判断した上で『やっぱりホワイトがいい』『いや私はこの黒がいい』って決めるのと同じことよ。

採用ってそういうことなんだよ。最後は決める人が権限持っているわけでさ。四の五の言われる筋合いじゃあないんだよ。

機会は与えるわ。結果の平等はないよ。結果は、その採る側がいろんな都合を考えて決めるわけ。

こんな感じで、女子学生を優遇することは現代の男女平等に反することであり、公になったらクレームが来ることを自覚しつつも、意地でも男だということでゼミに入れたくないようだ。

確かに、こちらの教授が言っていることは一理あり、実際に表には出さないが顔で選んでいたり、大学名で選んでいたり、海外では肌の色だったりで選ばれることがあるというのは事実なのだが、それを学生の前で言うのは違うくないか?とは思うが。

まぁこの教授もまさかこの聖奈が録音しているとは思わなくて、さらにTwitterでここまで拡散されているのは想定していなかっただろう。

聖奈は大学には報告しないとツイート

ツイートが拡散されるにつれて、一部では大学に報告すべきという声が上がっていたのだが、聖奈は今回のことについて腹が立っているものの、面倒だし怖いので自分から大学に報告などはしないとのことだ。

本人的にはこれ以上大学に報告するといったことはしないとのことだが、本人が言わなくてもこのツイートを見た同じ大学に通う帝京大の学生の誰かは報告に行く気がするのだが…?

江本伸哉帝京大学教授について

今回差別発言をして話題となっている江本伸哉教授は一体どのような人物なのだろうか?

プロフィール

名前江本伸哉
生年月日1957年
年齢65歳(2022年時点)
出身青森県 弘前市
趣味川柳
SNSアカウントFacebook(騒動後鍵垢に)

経歴

1981年03月東京大学経済学部経済学科卒業=経済学士取得
1981年04月日本経済新聞社入社
東京本社編集局産業部記者
1996年03月東京本社編集局産業部次長
1999年03月北九州支局長
2007年03月福岡本社ライブラリー部長
2010年04月大阪市立大学大学院創造都市研究科修士課程入学
2012年03月大阪市立大学大学院創造都市研究科修士課程修了 =修士(都市ビジネス)取得
日本経済新聞社早期退職(定年扱い)
2012年04月九州国際大学経済学部特任教授(2018年3月まで)
アジア成長研究所協力研究員(現在に至る)
2013年04月山口大学理工学部・大学院非常勤講師(2015年3月まで)
2014年04月福岡大学商学部非常勤講師(2017年3月まで)
2017年04月北九州市立大学大学院ビジネススクール非常勤講師(2019年3月まで)
2018年04月九州国際大学地域連携センター研究員(2019年3月まで)
2019年04月帝京大学経済学部経済学科兼大学院経済学研究科教授(現在に至る)
北九州市立大学経済学部非常勤講師(現在に至る)

江本伸哉教授は帝京大学で経済学について教えている教授であり、最高学府である東京大学経済学部経済学科を卒業し経済学士を取得している。

帝京大江本伸哉教授のゼミの募集が中止に

その後該当ツイートがバズりにバズってしまったためか、そのツイートをみた帝京大の学生、もしくは他の教員が問題視したようで、江本伸哉教授のゼミ募集が中止にするという旨のお知らせが帝京大学の公式ホームページに掲載された。

本学教員による学生への不適切な対応が行われたという事案がソーシャルメディア上に投稿されていることを確認し、現在事実確認を行っております。

帝京大学は教員の立場を利用した学生へのハラスメント行為(アカデミックハラスメント)や差別的行為を許容しておらず、決して許されるべきものではないと考えております。

事実関係が明らかになり次第、ご報告いたします。なお、本件については現在事実確認中につき、当該教員のゼミの募集を中止といたします。

出典:https://www.teikyo-u.ac.jp/important/1122

教授名について名指しはされていませんが、Twitter上で投稿され話題となっていたことからほぼ間違いなく「江本伸哉教授のゼミ募集中止」だな。

そして、11月24日には帝京大学側から新たに「内部調査委員会発足」が発表。

帝京大学は、2022年11月24日(木)、本学教員による学生への不適切な対応が行われたという事案がソーシャルメディア上に投稿されていることに関して、内部調査委員会を発足いたしましたのでお知らせいたします。

本学は教員の立場を利用した学生へのハラスメント行為(アカデミックハラスメント)や差別的行為を許容しておらず、決して許されるべきものではないと考えております。事実関係が明らかになり次第、ご報告いたします。

出典:https://www.teikyo-u.ac.jp/important/1124

このようにかなり大事になってしまっており、今後教授の進退が気になるところだ。おそらくクビになるか減給処分になるとは思うけどね。

2022年11月26日ニュース記事帝京大学,江本伸哉,炎上

Posted by メソマ@管理人