スポンサーリンク

【炎上】鎮目宰司(共同通信記者)がH3打ち上げ中止後JAXA記者会見で煽り口調でバカに質問に非難殺到

2023年2月18日ニュース記事,政治家・政治ネタ共同通信,炎上,鎮目宰司

スポンサーリンク

JAXAの新型ロケット「H3」打ち上げ中止後に行なわれたJAXAの記者会見。

このJAXAの記者会見で共同通信のとある記者が「それは一般に失敗と言います。ありがとうございまーす!」と、ひろゆきのような煽り口調で会見の席に出席した岡田プロジェクトマネージャーをバカにするかのような態度をとって絶賛大炎上中だ。

ここでは、JAXAの記者会見で煽り口調で煽った共同通信のアホ記者は誰なのか?共同通信の記者が行った質問を文字起こしを交えてまとめていく。

新型ロケット「H3」打ち上げ中止後に行なわれたJAXA記者会見で共同通信の記者が炎上

2023年2月17日にJAXAの新型ロケット「H3」打ち上げ中止に伴いJAXAの記者会見が行われた。

もともと新型ロケット「H3」は2月17日日午前10時37 分頃に鹿児島県の種子島宇宙センターで打ち上げを予定していた。

がしかし、第1段の主エンジンには着火したが、固体補助ロケットには着火しなかったため、打ち上げ中止に至ったのだが、それに伴う会見の中で「それは一般に失敗と言います。ありがとうございまーす!」と、ひろゆきのような煽り口調で会見の席に出席した岡田プロジェクトマネージャーをバカにするかのような態度をとって絶賛大炎上中だ。

JAXA記者会見の共同通信の記者は「鎮目宰司」

【炎上】鎮目宰司(共同通信記者)がH3打ち上げ中止後JAXA記者会見で煽り口調でバカに質問に非難殺到

JAXAの記者会見で失礼な態度をとった共同通信の記者は「鎮目宰司」というスキンヘッドのおっさんだ。

左翼系のメディア出身ということで、そういった礼儀やマナーは持ち合わせていないことは伺えるが、そんな彼は一体どのような人物なのか?

プロフィール

名前鎮目宰司
生年月日1973年生まれ
出身千葉県
所属共同通信
役職科学部・原子力報道室次長
出身大学立教大学

原発事故の責任を考える学習会の講師

また、鎮目宰司はあのツイフェミの総本山とも言える社民党の福島みずほの旦那と連帯しているようで、反原発派として「原発事故の責任を考える学習会」という怪しい会に講師として登壇したこともあるようだ。

共同通信出身ということでだいたいお里はしれているとは思うが、やはりという感じだ。

JAXA会見の共同通信の記者・鎮目宰司の質問内容を文字起こし

JAXA会見の共同通信の記者・鎮目宰司の岡田プロジェクトマネージャーに対する質問を書き起こすと以下の通り。

■鎮目宰司記者

【炎上】鎮目宰司(共同通信記者)がH3打ち上げ中止後JAXA記者会見で煽り口調でバカに質問に非難殺到

それを失敗と呼ばれたからと言って、何か著しく不具合があるとかそういうわけではないですよね?

皆さんの中で失敗と捉えてないけれども、失敗と呼ばれてしまうことも甘受せざるを得ないという状況だったんじゃないですか?

どうですか?

■JAXA岡田プロジェクトマネージャー

「どのような解釈をされるのかは受け止めた方次第ということはあると思いますので、”そうではないです”とは言い難いのですが、我々ロケットというものは基本安全に止まるように設計しているので、そ、その設計の範囲で止まっている、つまり、意図していないというのは、その設計の範囲を超えて、えーなんて言うんでしょうかね…そ、そうじゃない状態になることはちょっと大変なことになると思いますけれども、えーある種想定している中での話なので、やっぱりそこに照らし合わせますと、ちょっと”失敗”とは言い難いなとっていう風には思えます」

■鎮目宰司記者

【炎上】鎮目宰司(共同通信記者)がH3打ち上げ中止後JAXA記者会見で煽り口調でバカに質問に非難殺到

わかりました。つまり、えーとシステムの以上で対応できる範囲の異常だったんだけれども、”起こるとは考えていなかった異常が起きて、打ち上げが止まった”と。こういうことでいいですね?

■JAXA岡田プロジェクトマネージャー

「そうですね。で、その想定され、想定というかある種の異常を検知したら止まるシステムの中で、えーまぁ安全に、安全…健全に止まっているという状況が今の状況です。」

■鎮目宰司記者

【炎上】鎮目宰司(共同通信記者)がH3打ち上げ中止後JAXA記者会見で煽り口調でバカに質問に非難殺到

「わかりましたァ。それは一般に失敗と言いまーす。ありがとうございまーす!

とまぁこんな感じで安全装置が作動して最悪な事態を防いだのにも関わらず、無理やり失敗させたがる態度に各方面から反感を買っている。

2023年2月18日ニュース記事,政治家・政治ネタ共同通信,炎上,鎮目宰司

Posted by メソマ@管理人