スポンサーリンク

【炎上】一蘭ライダーキック事件|迷惑テロ動画の犯人は特定待ち【userblw763pp5d】

ニュース記事ライダーキック,一蘭,炎上

スポンサーリンク

仮面ライダーに対して熱い風評被害。

2023年3月14日にとんこつラーメンのチェーン店「一蘭」にて、店内の展示物にライダーキックとして蹴り飛ばして、さらに注文札を思いっきり叩きつけながら放り投げるなどの迷惑動画というか器物破損の犯罪動画が話題となっている。

今までの迷惑動画とは違い、食べ物や容器に対する衛生面的なテロではなく物理的なテロ行為であるため、一蘭側が被害届けを出せば警察沙汰になることはほぼ間違いないだろう。

ここでは、一蘭ライダーキックをした馬鹿なDQN犯人は誰なのか、特定はされているのかなどをまとめていく。

一蘭ライダーキック事件|器物損壊の迷惑テロ動画が炎上

【炎上】一蘭ライダーキック事件|迷惑テロ動画の犯人は特定待ち【userblw763pp5d】

2023年3月14日にとんこつラーメンのチェーン店「一蘭」でライダーキックという名のもとに展示物に蹴りを入れて蹴飛ばすという犯罪行為動画が拡散され、炎上している。

動画には「周囲の音・声が気になる」という札が映し出され、馬鹿な犯人は「へー」と反応。すると直後に馬鹿な犯人は仮面ライダー歴代の必殺技である「ライダーキック」と称して店舗のお土産用商品棚へ蹴りを入れて、突き飛ばしている様子が詳細に記録されている。

映像からは蹴られた衝撃で棚の商品が飛散し勢いよく倒れており、また仮面ライダーではないためライダーキックという名のドロップキックだと思われるが、自分が犯罪行為をしてそれを全世界に公開しているという重大さが分かっていないようで笑い声も聞こえる。

そして、先程の「周囲の音・声が気になる」の札をテーブル前のすだれを上げた後に乱暴に投げ捨てており、画面のコメントには「はよ来てください」「ボケ」と何故かキレている様子だ。

一蘭ライダーキック事件の犯人について

ライダーキックで商品棚を蹴飛ばした犯人は特定待ち

大半のこういった迷惑動画は犯人の顔画像が鮮明に映し出されたものが多いのだが、今回に至っては顔出しをしておらず、犯人の年齢層は分かっていない。

唯一判明しているのは、犯人は男だということのみ。

間違いなく警察沙汰になるため、なにか判明次第追記する。

ライダーキックを投稿したアカウントは「userblw763pp5d」

【炎上】一蘭ライダーキック事件|迷惑テロ動画の犯人は特定待ち【userblw763pp5d】

該当のライダーキック迷惑動画はTik Tokの「userblw763pp5d」というアカウントから投稿されている。

このアカウントは現在、動画が炎上したことで犯人は自身のアカウントを削除されている。

ライダーキック事件について一蘭は解決済みと発表

【炎上】一蘭ライダーキック事件|迷惑テロ動画の犯人は特定待ち【userblw763pp5d】

ライダーキック動画が拡散された後に、被害にあった一蘭は公式サイトに以下の文章と投稿。

一蘭店舗において迷惑行為の動画がSNSに投稿された件につきまして、調査結果を以下の通りお知らせいたします。

<調査結果>
昨年8月に関西地区の店舗にて発生した件に関する動画ということが判明いたしました。本件につきましては既に一定の解決をしている案件のため、詳しい内容につきましては公表を差し控えさせていただきます。

今後も、店舗運営を阻害する不適切行為や迷惑行為などが発生した場合は、顧問弁護士への相談や警察への被害届および防犯カメラ映像の提出、場合によっては損害賠償請求など、厳正なる対処をおこなってまいります。

またこの度の動画は過去のものとはいえ、飲食店にご来店されるお客様へいたずらに不安を煽る不適切なものであると考えております。今後、迷惑動画などによる二次被害が発生した際には、法的措置を含めた厳正な対処をおこないます。

これからも一人でも多くのお客様に最高の一杯を最高の環境でお召し上がりいただけるよう、従業員一同、味・サービスの向上に努めてまいります。 どうぞ安心してご来店いただけますと幸いでございます。

▶出典:https://ichiran.com/news/2023/03/information230315.html

一蘭によれば、ライダーキック事件は昨年2022年8月に関西地区の店舗で発生したようで、すでに犯人が謝罪したのかすでに警察沙汰にして犯人を特定して刑事処分したのか定かではないが、すでに解決している案件であるため、詳細は公表しないとのこと。

同時に、今後も似たような業務妨害や不適切行為・迷惑行為に対して顧問弁護士に相談の上警察への被害届や損害賠償請求も辞さない姿勢を示している。