【投資詐欺?】TKO木本武宏はSTEPN投資で5億円詐欺られた?出演キャンセルしている理由考察【返金は困難】

2022年7月21日ニュース記事STEPN,TKO木本武宏

スポンサードリンク



相方はペットボトルで燃えたけど、自分はまさかの投資詐欺か。

もう片方の木下のほうが色んな意味で有名なお笑いコンビ「TKO」。そんなTKOだが、7月21日になって木本武宏氏が出演番組を相次いで休んでいることが話題になっている。

その原因は当初は体調不良という理由だったようで、実は投資関係のトラブルがあったようで、被害額は5億円規模にも及んでいるとのこと。

しかも、その投資先というのが、「STEPN(ステップン)」という現実世界で歩いた分だけ金が稼げるというNFTとの噂だが本当だろうか?

スポンサードリンク


TKO木本武宏が出演番組を次々にキャンセルしていることが話題

スクリーンショット 2022 07 21 23.37.47 1024x636 - 【投資詐欺?】TKO木本武宏はSTEPN投資で5億円詐欺られた?出演キャンセルしている理由考察【返金は困難】

もう片方の木下のほうが色んな意味で有名なお笑いコンビ「TKO」。そんなTKOだが、7月21日になって木本武宏氏が出演番組を相次いで休んでいることが話題になっている。

その原因は当初は体調不良という理由だったようで、実は投資関係のトラブルがあったようで、被害額は5億円規模にも及んでいるとのこと

それを報じたスポニチの記事によると、詳細は以下の通りだ。

お笑いコンビ「TKO」の木本武宏(51)が、番組出演の見合わせをテレビ、ラジオ各局に申し入れていることが20日、分かった。収録済みの番組に関しても、出演シーンのカットを申し出ている。本紙の取材で、5億円以上にも及ぶ投資トラブルが背景にあることが判明した。

テレビ局関係者によると、木本側は、申し入れの理由について投資トラブルを挙げている。同関係者は「親交のあるタレントや後輩芸人、スタッフらに“こんな投資があるよ”と声をかけて金を集めていたが、一緒に投資を進めていた人物と急に連絡がつかない状態になってしまったようだ」と説明。木本が集めた金は「5億円以上に上るが、木本さんの元には残っていない」(同関係者)といい、もはや返金できる状況にないもよう。

関係者は「金額があまりに大きく、今後、警察沙汰になる可能性もあると聞いています」とし「展開によっては、出演見合わせでは済まない。事務所としては、契約解除に踏み切らざるを得なくなるかもしれない」との見方を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/84424dd81f7a372d126d92568a220d2b073be739

このように、親交のあるタレントや後輩芸人やスタッフに、投資を持ちかける集金行為を行っていたようだが、一緒に投資を勧めていた人物と急に連絡がつかなくなり、集金した金は木本の元へは残っておらず、返金することも難しいようだ。

また、番組見合わせならまだマシな方で、今後詐欺みたいな形で警察沙汰もありうるとのこと。こうなっては事務所としても契約解除の方向へ動かざるを得ない状況になるとのことだだ。

TKO木本武宏が出演キャンセルした番組

TKO木本が出演キャンセルした番組は以下の通り。

放送日番組
7月9日週末ライブ キモイリ!(KBS京都)
7月16日週末ライブ キモイリ!(KBS京都)
7月19日アプリ学院!(BS11)
※欠席ではないが「※2022年6月17日に収録したものです」とテロップで注釈がつけられる
7月23日週末ライブ キモイリ!
7月末よゐこ・有野晋哉と運営するオンラインサロンが終了

木本武宏自身がレギュラーを務める『週末ライブ キモイリ!』は、7月23日の放送を最後に打ち切りが決定。

改編期でもない時期の突然の番組打ち切りの理由について、KBS京都は急遽の決定であったことを認めた上で「複合的な理由」としていることから、何かしらの公開できない裏があることは間違いないだろう。

さらにTwitterも6月28日を最後に更新をストップしており、何かしらのトラブルに見舞われたと先月から噂されていた。

TKO木本武宏の休みの理由は投資トラブルか

スクリーンショット 2022 07 21 23.47.00 - 【投資詐欺?】TKO木本武宏はSTEPN投資で5億円詐欺られた?出演キャンセルしている理由考察【返金は困難】

TKOの木本武宏の相次ぐ出演番組のキャンセルにTwitterでは「何をした?」「何のトラブル?」「何をやらかしたのか」みたいな感じで、噂が絶えなかった。

そんな彼が出演していた『アプリ学院!』を放送している日本BS放送は、木本武宏について以下のような回答をしている。

「松竹芸能からは、木本さんが体調不良のためお休みに入ると聞いています。視聴者の方々に誤解を与えないため、収録日についてテロップを入れました」

がしかし、聞いていた話とは違い、上記の通り実は投資トラブルに巻き込まれていることが明らかに。

現在、木本武宏はテレビ・ラジオ各局に番組出演の見合わせを申し入れているとのことで、収録済みの番組に関しても出演シーンのカットを申し出ており、仮に投資トラブルが原因となると、事務所側に対しても損害賠償がすごいことになりそうだ。

STEPN投資で5億円詐欺られたから?

週刊女性PRIMEにて、以下のような動画を上げていた。

このように、木本武宏は「STEPN(ステップン)」という2022年2〜4月頃に流行したゲームアプリを紹介していた。

この「STEPN(ステップン)」を巡り、親交のあるタレント・後輩芸人・スタッフなどに「こんな投資があるよ」と声をかけてお金を集めていた疑惑が掛けられている。

しかし、スポニチの報道によると、この集めた金は手元に残っていないため、回収は難しいとのことで、一緒に投資を勧めていた人物と急に連絡が取れないという、まさに典型的な投資詐欺の被害にあっているという状況だ。

木本武宏が投資していたSTEPNについて

STEPN - 【投資詐欺?】TKO木本武宏はSTEPN投資で5億円詐欺られた?出演キャンセルしている理由考察【返金は困難】

上記のド男鹿通り、TKO木本武宏は「STEPN(ステップン)」を勧めていた。そのため、投資詐欺トラブルの被害にあっているのはこの「STEPN(ステップン)」を巡ってのトラブルでは?との噂だ。

「STEPN(ステップン)」はゲームアプリの一つであり、アプリ内で仮想通貨を使用してNFTのスニーカーを購入。アプリ内でスニーカーをセットして現実世界でウォーキングをすると歩いた分だけ独自の仮想通貨がアプリ内に付与されるといったもので、2022年の2月ぐらいに流行ったアプリだ。

ちなみに、NFTとは、「非代替性トークン」という名称で、偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータのことを指す。俗に言う「ブロックチェーン技術」。

木本は2022年4月29日放送の『やりすぎ都市伝説2022春』(テレビ東京)でもSTEPNを紹介しており「歩くだけで稼げる」と熱弁するなど、報道では具体的な案件は報道されていないが、世間で流行っていた時期や、木本武宏が激推ししていたタイミング的に、投資トラブルの原因がSTEPNの可能性は高いとされている。

投資被害にあったタレントや後輩芸人は誰か

今回、TKO木本武宏さんに誘われて投資被害にあったのは、木本武宏と親交のあるタレントや後輩芸人、スタッフなど複数人だと報じられています。

こちらも報道されてはいないが、そのうち明らかになると思われる。その都度情報が出次第追記する。

被害にあった芸人の一部が明らかに【平成ノブシコブシ吉村・野性爆弾のくっきー!】

7月23日に、被害にあったお笑い芸人のいち部が明らかになったのだが、その被害にあったお笑い芸人が平成ノブシコブシ吉村・野性爆弾のくっきー!とのこと。

芸人名被害額
平成ノブシコブシ吉村約3000万円
野性爆弾のくっきー!数百万

7月末で松竹芸能退社

また、7月末で所属事務所の松竹芸能を退社することが明らかに。

やはり、今回の1件は警察沙汰になる可能性が高く、これ以上事務所に迷惑をかけたくないということだろう。

2022年7月21日ニュース記事STEPN,TKO木本武宏

Posted by メソマ@管理人