スポンサーリンク

【特定】木村隆二容疑者のTwitterアカウントは@hisenkyokenか【岸田総理襲撃事件】

ニュース記事岸田総理襲撃事件,木村隆二

スポンサーリンク

2023年4月15日に和歌山市の雑賀崎漁港にて選挙応援の演説に訪れていた岸田文雄総理大臣に対して、筒状の爆発物が投げ込まれるという事件が発生。

その容疑者として現行犯逮捕された「木村隆二」容疑者なのだが、この度ツイッターアカウントが特定され、日本の選挙制度など政治に不満があることが判明している。

ここでは、木村隆二容疑者のTwitterアカウントが特定された件と、政治信条についてまとめていく。

木村隆二容疑者のTwitterアカウントが特定【岸田総理襲撃事件】

木村隆二

2023年4月15日に和歌山市の雑賀崎漁港にて選挙応援の演説に訪れていた岸田文雄総理大臣に対して、筒状の爆発物が投げ込まれるという事件が発生。

連日報道されているのだが、現行犯逮捕された木村隆二容疑者なのだが、ツイッターで日本の選挙制度や選挙に立候補できなかったこと、実質的な世襲制度などへの不満を口にしていることが明らかに。

そして、滝沢ガレソが以下のようにツイート。

このように現行犯逮捕された木村隆二容疑者と思われるTwitterアカウントが特定されたことを報告しているのだが、果たして本人のものなのだろうか。

木村隆二容疑者のTwitterアカウントが特定されるまでの経緯

アカウント名は「@hisenkyoken」

【特定】木村隆二容疑者のTwitterアカウントは@hisenkyokenか【岸田総理襲撃事件】

木村隆二容疑者のものと思われるTwitterアカウントは「@hisenkyoken」。名前は「「被選挙権年齢・選挙供託金違憲訴訟」広報」という政治色ゴリゴリのちょっと近づきたくないアカウント名だ。

アカウントを開設したのは昨年2022年6月。NHKなどの報道機関に一部映像で写ったことからフォロワーが増え現在2,621人もフォロワーが集まっている。

また、報道にあるように25歳にならないと被選挙権がないことを改革したいという強い意志があることが伺えるが、プロフィール欄には「普通の国民が政治家になれる民主主義国を目指します。」とあることから、少なくとも選挙制度を変えようとしているのは伺える。

2022年3月23日に裁判があったことを報告

【特定】木村隆二容疑者のTwitterアカウントは@hisenkyokenか【岸田総理襲撃事件】

報道では、木村隆二容疑者は参議院に立候補できなかったとして、国を相手に裁判をしていることがNHKなどで報道されている。

木村隆二容疑者は、去年7月に行われた参議院議員選挙の際、公職選挙法で、▼被選挙権を30歳以上とする規定や、▼300万円の供託金が必要だとする規定があり、当時23歳で供託金も準備できなかったため立候補できず、精神的な苦痛を受けたとして、去年6月、国に対し10万円の損害賠償を求める訴えを起こしました。

出典:https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230418/2000072954.html

このように、被選挙権を30歳以上300万円の供託金が必要なことから、当時23歳だった木村隆二容疑者は年齢も満たしておらず、さらにそのような大金を準備できなかったことで提訴したのだが、上記のアカウントでは「20歳前半の原告は国を提訴しました。訴訟では、憲法15条で保障された未成年による立候補が制限されているか、選挙供託金は違憲かを争点としています。」という内容のツイートを投稿しており、木村隆二容疑者が提訴した裁判内容と一致している。

このため、アカウントのアイコンやバナーは初期状態だが、木村隆二容疑者のものだろう。

政治や選挙に対する不平不満を投稿

さらに、事件を起こす直前の2023年4月11日に木村隆二容疑者は供託金が高いことでお金がある人や親の議席をもらうという実質的な世襲制度になっていることなど、政治制度において悪循環になっていると不満を漏らしている。

確かに、言いたいことはわかるし一部は理解できる。

特に世襲制度になっているという点では、小泉進次郎とか岸信千世とか能力がないのにも関わらず親が有名選挙区の地盤が強いという理由だけで当選してしまい、レジ袋有料とか環境に配慮wwwという思想でゴミみたいな法律を施行させるなど本当にいらないことをしてしまうやつが国政にいるのはさすがにどうにかしたほうが良いと思うのは同意だ。

がしかし、供託金のところに関しては、報道どおりなら木村隆二容疑者は「無職」とのことなので、まず25とか30までに働いて金貯めろやwとは思う。