【ウマ娘】新シナリオ「アオハル杯」が8月末に実装!アオハル杯シナリオ因子の効果予想と因子ガチャの懸念点まとめ

2021年8月30日ゲーム系ウマ娘

スポンサードリンク



スクリーンショット 2021 08 13 18.58.49 - 【ウマ娘】新シナリオ「アオハル杯」が8月末に実装!アオハル杯シナリオ因子の効果予想と因子ガチャの懸念点まとめ

2021年8月12日20:00にウマ娘の公式生放送「ウマ娘 プリティーダービー」ぱかライブTV Vol.8」にて、ようやく新シナリオである「アオハル杯」が8月末に実装されることが発表されました。

その他にもハーフアニバーサリーで1日1回ガチャが無料になり、記念ミッションなども追加されSSR引換券がもらえるチャンスなどますます盛り上がりを見せるウマ娘ですが、皆さんが気になっているのはシナリオやどのようなストーリーなのかもそうですが、やはり育成には欠かせない因子でしょう。

原状、URAファイナルズで強いウマ娘を育成するにあたり「URAシナリオ」の因子は必要不可欠であり、誰もが星3の因子を手に入れるべく、因子ガチャという闇ガチャを育成完了するたびに味わう羽目になっているのですが、新シナリオ追加とともに「アオハルシナリオ」という因子を手に入れるべく、おそらくウマ娘トレーナーは再び奮闘することとなるでしょう。

ここでは、新シナリオである「アオハル杯」実装とともに因子ガチャをせざるを得ないことになるであろうと、因子の効果はどうなるのか?など予想をまとめていきます。

スポンサードリンク



新シナリオ「アオハル杯」が8月下旬に実装

スクリーンショット 2021 08 13 18.59.07 - 【ウマ娘】新シナリオ「アオハル杯」が8月末に実装!アオハル杯シナリオ因子の効果予想と因子ガチャの懸念点まとめ

2021年8月12日20:00にウマ娘の公式生放送「ウマ娘 プリティーダービー」ぱかライブTV Vol.8」にて、新シナリオである「アオハル杯」が8月末に実装されることが発表。さらなる詳細は8月下旬に動画公開予定だそうだが、どのようなシナリオになるのか今から楽しみにしているトレーナーも多いと思われます。

現在はURAファイナルズというシナリオしかなく、同じことの繰り返しで飽きてしまったという声も多く届いています。

更に追い打ちをかけているのが、強いウマ娘育成に欠かせない「URAシナリオ」という因子なのだが、その星3因子を手に入れるために日々奮闘していると思われるのですが、「アオハル杯」実装とともにまた1からシナリオ因子を手に入れるべく育成する日々を送ることになるでしょう。

そして気になるのが、そのアオハルシナリオ因子の効果なのですが、どのような効果になるのか?以下で予想などを紹介します。

アオハル杯について

URAファイナルズ - 【ウマ娘】新シナリオ「アオハル杯」が8月末に実装!アオハル杯シナリオ因子の効果予想と因子ガチャの懸念点まとめ

アオハル杯という新シナリオでは、左上で「メインシナリオイベント」と表示されているイベントが変更され、URAファイナルズとはまた違ったストーリーが展開されます。

さらに理事長代理という新キャラや、2人のウマ娘も新たに登場するため、今からプレイが待ち遠しく思っている人は多いでしょう。

新キャラと声優

キャラ名 声優
ビター - 【ウマ娘】新シナリオ「アオハル杯」が8月末に実装!アオハル杯シナリオ因子の効果予想と因子ガチャの懸念点まとめ
ビターグラッセ
島田愛野
リトトルコン - 【ウマ娘】新シナリオ「アオハル杯」が8月末に実装!アオハル杯シナリオ因子の効果予想と因子ガチャの懸念点まとめ
リトルココン
白砂沙帆
スクリーンショット 2021 08 13 19.44.03 - 【ウマ娘】新シナリオ「アオハル杯」が8月末に実装!アオハル杯シナリオ因子の効果予想と因子ガチャの懸念点まとめ
樫本理事長代理

アオハル杯シナリオ因子の効果

スクリーンショット 2021 08 30 12.52.27 - 【ウマ娘】新シナリオ「アオハル杯」が8月末に実装!アオハル杯シナリオ因子の効果予想と因子ガチャの懸念点まとめ

8月30日よりアオハル杯のシナリオが実装され、アオハル杯シナリオ因子の効果が明らかになったのですが、アオハル杯シナリオ因子はパワーと賢さがアップするという内容です。

そのため、長距離向けのウマ娘育成にとって効果優秀なのではないでしょうか。

アオハル杯でもURAシナリオ因子の効果は発動する

スクリーンショット 2021 08 31 0.24.21 - 【ウマ娘】新シナリオ「アオハル杯」が8月末に実装!アオハル杯シナリオ因子の効果予想と因子ガチャの懸念点まとめ

ウマ娘のトレーナーにとって朗報だったのは、アオハル杯でもURAシナリオ因子の効果は発動するということ。

アオハル杯シナリオ因子とURAシナリオ因子2つ持っていて、2つとも継承すればかなり強いウマ娘育成ができそうだ。

アオハル杯の因子の効果や懸念点について考察

現在はアオハル杯実装のお知らせのみなのですが、やはり気になるのが因子でしょう。

因子の効果についてTwitterの予想を交えて考察していきたいと思います。

URAファイナルズのURAシナリオ因子の効果おさらい

スクリーンショット 2021 08 13 19.49.16 - 【ウマ娘】新シナリオ「アオハル杯」が8月末に実装!アオハル杯シナリオ因子の効果予想と因子ガチャの懸念点まとめ

まずは、現在初期から実装されているURAファイナルズのシナリオであるURAシナリオの効果についておさらいしておこう。

URAシナリオは書いてあるとおり、星の数に応じてスピード・スタミナのステータスが上昇するというもの。

特に父母だけでなく祖父母の代まで全員「URAシナリオ」がついている場合、最大で1回につき200近いのステータス上昇が見込めるため、中距離や長距離のウマ娘育成にとって欠かせない因子となっています。

そのため、祖父母・父母・自分すべての世代にURAシナリオ因子、その効果の恩恵を受けるスピードとスタミナの青因子をつけて、URAシナリオ9のウマ娘を育成しようと日々育成に励んでいると思うのですが…ここまで育成するとなると100回単位以上の育成は覚悟せざるを得ません。

人によっては何百、何千と育成することになると思うのですが、アオハル杯でもおそらく同じような流れになるとは思います。

懸念点:URAシナリオ因子の産廃化の可能性

効果の予想の他に懸念点として多く上がっていたのが、URAシナリオ因子の産廃化

仮にアオハル杯シナリオ因子がURAシナリオ因子の上位互換の効果だった場合はそうなる可能性もあるのですが、それ以上に再び地獄の因子ガチャをするはめになることに嫌気を差す人が多くなりそう。

懸念点:因子ガチャ疲れ

もう既にURAシナリオで思っている人も多いのですが、またさらに新シナリオ追加とともにアオハル因子を獲得するために周回すると考えるともうやりたくないって人が今以上に多くなることは想像に難くないでしょう。

ただでさえ不満が多く出ており、重課金者の引退も話題になり、公式生放送の閲覧者数も半減したという情報もあり、もっと因子が出やすいように改善してくれることを願う。

まとめ

まず、すごくまとまりのない内容になってしまったのはご容赦を。

新シナリオ追加は楽しみだが、やっぱり原状の環境を考えると因子ガチャが一番の懸念点ですね。

効果は明らかになりましたが、アオハル杯ではURAシナリオ因子の効果も発動することも判明したため、再び因子ガチャ生活になりそう。