【ウマ娘】アオハル杯実装でインフレ加速が深刻化!サポカ完凸なしでもSランク育成可能か【全ウマ娘育成やり直しフラグ】

2021年8月31日ゲーム系ウマ娘

スポンサードリンク



スクリーンショット 2021 08 31 0.26.07 - 【ウマ娘】アオハル杯実装でインフレ加速が深刻化!サポカ完凸なしでもSランク育成可能か【全ウマ娘育成やり直しフラグ】

大人気アプリ「ウマ娘プリティーダービー」にて2021年8月30日より実装された新シナリオ「アオハル杯」なのですが、リリース半年ぶりの新シナリオということで待ちわびた声も多く実装当初からTwitterでトレンド入りするなど盛り上がりを見せています。

しかし、その盛り上がりの一方であまりにもURAファイナルズよりも強いウマ娘が育成できることから、続々とインフレ化を懸念する声が上がっています。

実際、アオハル杯シナリオはアオハル特訓やアオハル魂の爆発により友情トレーニング並みのポイントが稼げるのですが、私自身も歴代最高得点を更新しており、これまじでインフレするんじゃね?って思っているのですが、その懸念点をまとめていく。

スポンサードリンク



アオハル杯実装でインフレ加速か

スクリーンショット 2021 08 31 1.48.25 - 【ウマ娘】アオハル杯実装でインフレ加速が深刻化!サポカ完凸なしでもSランク育成可能か【全ウマ娘育成やり直しフラグ】

2021年8月30日より実装されたウマ娘に実装されたアオハル杯。

URAファイナルズに次ぐシナリオとして実装されたのですが、早くの強いウマ娘が育成できることから、インフレを心配する声が早くも上がっています。

その理由を以下でまとめていく。

インフレ加速?アオハル杯で強いウマ娘が次々と更新

Twitterなどでは、既にアオハル杯実装後に強いウマ娘が次々と育成できることからインフレ懸念の声が多数上がっています。

その一部がこちら。

このように、URAファイナルズではAランク止まりが限界だった人でも、A+やSランクのウマ娘の育成結果が続々と出ていることから、かなりインフレが進んでいるのがお分かりいただけるであろう。

サポカ完凸なしでも強いウマ娘が育成できる理由

URAファイナルズではSSRサポカ(サポートカード)の限界突破を4回した状態(完凸)がほぼ必須でしたが、アオハル杯では以下の仕様のため完凸のサポカがいない状態でもかなり強いウマ娘が育成できます。

アオハル魂の爆発

スクリーンショット 2021 08 31 1.24.58 - 【ウマ娘】アオハル杯実装でインフレ加速が深刻化!サポカ完凸なしでもSランク育成可能か【全ウマ娘育成やり直しフラグ】

強いウマ娘が育成できる大きな理由の一つとして、アオハル魂の爆発がかなりの要因を締めている。

このように、アオハル魂のゲージを最大まで溜めると、通常よりも大きくステータスが上昇したりスキルを獲得できるのですが、この上昇値が友情トレーニング並みの数値なので一気にステータスが伸ばせます。これに友情トレーニングが加わるとなると、このようなぶっ壊れっぷりです。

s47EkA5s - 【ウマ娘】アオハル杯実装でインフレ加速が深刻化!サポカ完凸なしでもSランク育成可能か【全ウマ娘育成やり直しフラグ】

さらに、これに加えてスキルのコツを得ることもできるため、相当強いウマ娘が育成できてしまいます。

限定スキルを習得できる

スクリーンショット 2021 08 31 22.41.58 - 【ウマ娘】アオハル杯実装でインフレ加速が深刻化!サポカ完凸なしでもSランク育成可能か【全ウマ娘育成やり直しフラグ】

アオハル杯の特徴として、アオハル魂爆発をシニア級11月後半までに一定回数行うことでアオハル杯シナリオ限定のスキルが取得できます。

ここで得たスキルは育成終了後もチーム競技場などで使用可能なため、チーム全体の数値の合計が高いほど速度が上がるという非常に強力なものです。

総合力上昇でステータスアップ+スキル取得

スクリーンショット 2021 08 31 22.56.14 - 【ウマ娘】アオハル杯実装でインフレ加速が深刻化!サポカ完凸なしでもSランク育成可能か【全ウマ娘育成やり直しフラグ】

アオハル特訓でチームメンバーを強化し続けて、チーム総合力を上げるたびにステータス上昇イベントがあります。

さらに総合力がSになると「アガッてきた!」という金特スキルも取得可能。

URAシナリオ因子の効果も発動

スクリーンショット 2021 08 31 0.24.21 - 【ウマ娘】アオハル杯実装でインフレ加速が深刻化!サポカ完凸なしでもSランク育成可能か【全ウマ娘育成やり直しフラグ】

アオハル杯は「アオハル杯シナリオ因子」というシナリオ専用の因子があるのですが、URAシナリオ因子の効果はアオハル杯でも発動可能です。

そのためアオハル杯シナリオ因子とURAシナリオ因子2つ持っていて、2つとも継承すればかなり強いウマ娘育成ができそうだ。

アオハル杯実装によるデメリットや今後の展開

そんなこんなでアオハル杯実装後により、インフレが懸念されていますが以下のようなデメリットや今後の展開が予想されます。

育成時間が延びる

アオハル杯は強いウマ娘が育成できるのですが、その反面URAファイナルズと比べても育成時間がかなり長くなってしまいます。

シナリオの流れとしては、URAファイナルズなのですが、それに加えてアオハル杯のレースが合計5回開催されるため、どれだけスキップしてもURAファイナルズと比べて10分くらいは余分に掛かってしまいます。

既存のウマ娘全部育成やり直しか

アオハル杯のほうが上記の通り強いウマ娘が育成できることから、URAファイナルズで育成したウマ娘が産廃になる可能性も。

アオハル杯シナリオでは強いウマ娘が育成できることから、インフレ化が進みURAファイナルズで育成したウマ娘ではチーム競技場で勝てなくなる可能性が既に出てきており、育成のやり直しが必要になりそうです。