スポンサーリンク

【炎上】兼重宏行(ビッグモーター社長)経歴とプロフィールとLINE画像流出【在日韓国人説は嘘】

ニュース記事ビッグモーター,兼重宏行,炎上

スポンサーリンク

「車売るならビッグモーター〜♪」のCMでおなじみの「ビッグモーター」。

自動車買取台数No1と大手企業なのだが、この度保険金水増しのために顧客の車体を故意に傷つける行為が発覚し炎上し、お馴染みのCMも放送中止となっている。

そのビッグモーターの社長は「兼重宏行」という人物なのだが、ここまで酷いことをやっておいて、社内LINEでは「不正は一部の社員がやっただけ」などとどこか他人事のように捉えているような内容を投稿していたことが発覚し更に炎上している。

ここでは、ビッグモーター社長「兼重宏行」の経歴やプロフィールについてまとめていく。

ビッグモーター社長・兼重宏行とはどのような人物か

「兼重宏行」
https://www.bigmotor.co.jp/company/message/

自動車買取台数No1と大手企業であるビッグモーター。

元々ブラック企業であることが知られており、元社員による内部告発も多発している状況なのだが、そんな中でもビッグモーター社長は社内LINEにて不祥事のメディアの報道の仕方を批判していることが発覚し、さらに炎上状態となっている。

以下で兼重宏行はどのような人物なのかをまとめていく。

兼重宏行プロフィール

名前兼重宏行(かねしげ ひろゆき)
生年月日1951年9月13日(2023年7月現在71歳)
国籍日本
出身地山口県岩国市
居住地東京都目黒区青葉台

兼重宏行氏の読み方は「かねしげ ひろゆき」。

兼重という名字は全国的に珍しく、全体でも2100名ほどしかないようだが、しかもその半分以上の約1,100人が山口県在住とのことで、山口県出身らしい名字となっている。

また、兼重宏行氏は2023年7月で御年71歳であり、住所は東京の一等地である目黒区青葉台ということが知られている。

兼重宏行の経歴

年表詳細
1976年1月兼重オートセンターを個人創業
1978年5月株式会社ビッグモーターに改組・法人化し、同社代表取締役社長に就任(現任)
1995年9月株式会社エム・エー・シーを買収し、代表取締役社長就任。(現株式会社ビッグモーター)
1996年5月株式会社山口ヤクルト工場を買収し、代表取締役社長就任。(現株式会社ビッグモーター)
2003年10月株式会社エム・エー・シーを株式会社ビッグ四国に社名変更
2008年6月株式会社ハナテンに資本傘下し、取締役就任(現株式会社ビッグモーター)
2008年7月株式会社ハナテンに資本傘下し、取締役会長就任(現株式会社ビッグモーター)
2009年6月有限会社ビッグ九州を買収し、取締役就任(現株式会社ビッグモーター)
2010年6月株式会社ビッグアセットを買収し、代表取締役就任(現株式会社ビッグモーター)
2013年1月株式会社ビッグ四国・株式会社ビッグ九州・株式会社ビッグアシストの3社を吸収合併
2015年11月本社を東京都港区に移転
2016年1月株式会社ハナテンを子会社化

兼重宏行氏は25歳の時に地元山口県岩国市に中古車販売店「兼重オートセンター」を創業。その後わずか2年で法人化し、現在のビッグモーターに社名変更し全国展開。

その後株式会社ビッグ四国・株式会社ビッグ九州・株式会社ビッグアシストの3社を買収し合併、関西地区の老舗中古車ディーラーである「株式会社ハナテン」に資本傘下しグループ傘下にいれ、ビックモーター系列全体で従業員6,000名、売上高は7,000億円の大企業に成長させた敏腕社長のようだが、実態は内部告発が相次いでいるように、相当なブラック体質だったことがうかがえる。

在日韓国人説

兼重宏行と検索すると「韓国」というサジェストが表示される。

在日コリアン、在日韓国人と疑う人が一定数いるためなのか定かではないが、現状根拠に乏しく、様々な媒体で山口県岩国市出身との記載があるため、単なるサジェスト汚染で「韓国」と表示されているだけの可能性が高い。

居住地は東京都目黒区青葉台

兼重宏行氏は東京都目黒区青葉台に居住していることが判明している。

渋谷駅、代官山駅、中目黒駅、池尻大橋駅と近く、都心の中でも一等地なのだが、兼重宏行氏この地に自宅を2018年に建設されておりその敷地面積は1500㎡(約470坪)と噂されている。

兼重宏行の社内LINEが流出【不正は一部の社員がやっただけ】

2023年7月20日には一連の不祥事を受けて報酬を一年間返上することが発表されたが、その後滝沢ガレソによって社内LINEで社員に責任転嫁するような内容の投稿を送っていたことが発覚。

【炎上】兼重宏行(ビッグモーター社長)経歴とプロフィールとLINE画像流出【在日韓国人説は嘘】

書き起こし
メディアの常として、全社員の 2%に満たない一部のBP社員の過去の不祥事でも、世間の関心を集 めるために、会社全体の組織ぐる みだと決めつけて報道しています。
特に、今回の件には一切関係ない店舗とサービス工場の写真を使って、記事、 動画を流していま す。
前回も流しましたが、 営業メンバーとサービスの皆さんは、 大変だと思いますが、 これまで以上に、お客様に親切で誠意ある対応で、クオリテの高い、 商品、サ ービスの提供をお願いします。
会社も保険金不正請求問題の早 期解消と信頼回復にメンバーを増員して、全力で対応していきます。

会社全体の組織ぐるみだと決めつけて、報道一切関係ない写真やサービス工場の写真を使った記事をや動画を制作し報道しているメディア批判から始まり、「全社員の 2%に満たない一部のBP社員」とあくまで不祥事は一部の社員のせいだとして、自分には非がないような言い方で投稿している。

まぁブラック企業のトップに立つような人はこのようなメンタルでないとやっていけないんだろうなぁ。