スポンサーリンク

【炎上】串カツ田中の告発文書き起こし・店舗は特定待ち【パワハラ・期限切れ食材使用・マニュアル無視】

ニュース記事串カツ田中,炎上

スポンサーリンク

最近外食産業はバカッターによる迷惑被害を被っていることが話題だが、どうやら会社側にも問題があるケースもある模様。

2023年2月27日に串カツのチェーン店である「串カツ田中」にて当時働いていた新人による内部告発の内容がひどいと炎上し話題となっている。

いつものTwitter界隈のインフルエンサーである「滝沢ガレソ」が取り上げて、そこから一気に拡散したのだが、調理時に手袋をしない・手を洗うと嫌がられる ・期限切れ食材を使う、食材ごとにまな板を分けないなど理不尽に怒られたり、衛生観念どうなってんの?という感じでかなり酷い内容だ。

ここでは、串カツ田中の新人による内部告発の内容と炎上騒動についてまとめていく。

【炎上】串カツ田中の新人の内部告発が話題に

【炎上】串カツ田中の新人の内部告発が話題に

2023年2月27日に串カツのチェーン店である「串カツ田中」にて当時働いていた新人による内部告発の内容がひどいと炎上し話題となっている。

このように調理時に手袋をしない、手を洗うと嫌がられる 、期限切れ食材を使う、食材ごとにまな板を分けない 、衛生チェックを適当に済ます 、マニュアルを守ると怒号を食らうというもはや飲食店運営したくないの?とツッコミたくなるくらいひどい内容だ。

串カツ田中の新人の内部告発文書き起こし

【炎上】串カツ田中の告発文書き起こし・店舗は特定待ち【パワハラ・期限切れ食材使用・マニュアル無視】

この告発した新人はわずか1ヶ月で退職したようで、ガレソが拡散させた告発文は全社チャットっで送ったとのことだ。

その全文がこちら。

告発文書き起こし
お疲れ様です。今年の1月11日に入社いたしました●●と申します。
エリアGMとご相談させていただき約一ヶ月間という期間でしたが2月25日をもちまして退職させてい ただきます。研修後、某店舗に配属されましたが、 研修と現場でのやり方では動き方も変わってくることは理解していた上で研修終了後に配属店舗で勤務いたしました。
ですがマニュアル通りにしようとすると指摘をされたり、物によっては手袋をつけなかったり、手洗いしようとすると嫌な顔をされたり、※HACCPは朝の時点で23時まで終わってる状態になってたり、期限切れ食材を使用したり、 まな板も種類別関係なく上からラップを引いて使ったりと研修店舗で教わったことと真逆になっていたギャップや、店舗の責任者に怒号を浴びせられたりとかなり働きにくく感じました。

※HACCP(ハサップ)
衛生チェックのこと。 串カツ田中では通常1時間ごとに手洗いを行いチェックリストに 記入するが、この店舗ではチェックリストを朝イチの段階で終日分記入していた。 また、野菜/海鮮/肉類などでまな板をわけて使うのが通常の対応だが、この店では まな板を分けず、 同じまな板にラップを敷いて使い回していた。

全てがマニュアル通りにいかないことは痛感しましたが、私自身正しいマニュアルを基本とした動作で、日々怒号や指摘をされることに理解ができず、 非常識は承知の上で一日無断欠勤をし色んな方に告発したような相談をさせていだきました。
その後エリアGMからも親身になってご意見をくださったり異動の提案もしていただきました。

ですが私自身エリアの社員の方にも不信に思われることもあったり、私が一番威圧に感じ苦手になってしまった相手とのすれ違いを解くよう意見をいただきました。 その方と和解をするとなると私自身かなり辛く感じ、これが解決策となると続けていくのが困難であると思いこの度退職を選択いたしました。

私は配属された店舗しかわからないですが、この現状だとマニュアル作成者、研修店舗の方やインストラクターの皆様などに大変失礼だと感じました。 退職理由をご報告させていだきました。

これまでご迷惑おかけしたことお詫び申し上げます。

串カツ田中では、新人は小伝馬町研修センター店で実際の店舗運営にかかわりながら理念やスキルを学びつつ研修を行い、研修後に店舗に配属されるという流れになるようだ。

研修センターではちゃんとマニュアルを学んだようだが、配属店舗で勤務した際にマニュアル通りにやろうとすると理不尽に怒られたり、衛生観念もめちゃくちゃであったことから徐々に働きにくさを感じたようだ。

その後、無断欠勤をして様々な人に相談を持ちかけ、そのごCMからも親身になって意見をくれたり、異動の提案もしてくれたようだが、結局の所不信感が拭えずに退職する流れになったようだ。

ちなみに、串カツ田中の告発店舗の研修は1ヶ月から1ヶ月半の間に行われるようで、告発した新人は1月11日に入社、2月25日にスピード退職をしていることから、研修期間を差し引いたとしたら該当店舗にはわずか2週間しか在籍していないことになり、1ヶ月も耐えられないくらいひどい環境だったことが伺える。

串カツ田中の告発者の退職理由

マニュアル通りにしようとすると指摘される

まずは、マニュアル通りのことを指摘されたこと。

マニュアルは新人が円滑に業務を遂行するのに必要なノウハウだと思うのだが、それを忠実に守ろうとしたところ「うちにはうちのやり方がある」みたいな感じで言われたことが想像できる。

手袋をつけない・手洗いすると嫌な顔をされる

物によっては手袋をつけなかったりしたり、また手洗いをすると嫌な顔をされたようだ。

手洗いに関しては「手を洗っている暇があったら仕事しろ」みたいな感じもしれないが、ここ最近外食産業に対する衛生観念は厳しい視線が向けられている中での逆張りになるため、これだけでも十分に炎上する材料にはなる。

HACCPガン無視

厚生労働省はHACCPという「食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法」を令和3年よりすべての食品等事業者に対して取り組むよう通達をしている。

HACCPは「Hazard Analysis and Critical Control Point」の略で、WHOから発表された国際的なルールであり、各国にその採用を推奨している国際的に認められている。

がしかし、この店舗では期限切れ食材を使用したり、 まな板も種類別関係なく上からラップを引いて使ったりと、HACCPガン無視で運営していたことが告発されており、これが事実なら普通に保健所から指導が入り、営業停止処分を食らってもおかしくないレベルの話だ。

店舗責任者のパワハラ

また、この店舗は衛生観念もそうだが、店舗責任者はパワハラ気質であり、怒号を浴びせられたりとかなり働きにくく感じたとも綴っている。

串カツ田中が炎上について声明を発表

【炎上】串カツ田中の告発文書き起こし・店舗は特定待ち【パワハラ・期限切れ食材使用・マニュアル無視】

2月27日、串カツ田中が告発炎上について声明。現在事実確認を行なっており分かり次第公表するとのこと。

この度、弊社において、ハラスメントの疑いおよび食材の不適切な利用が疑われる旨、SNS等を介して情報発信がございました。
これらについては、現在詳細の事実を確認中であり、公表すべき内容が発生した場合には速やかに公表致します。
弊社としましては、店舗をご利用いただいているお客様、従業員の皆様、関係者の皆様、社会全体にご心配とご迷惑をおかけしたことに対して深くお詫び申し上げます。
今回の件を真摯に受け止め、誠実に今後の対応を行ってまいります。
何卒宜しくお願い致します。

▶出典:https://kushi-tanaka.com/news/entry/2138

今までは客側の迷惑行為が相次いでいたのだが、今度は店舗内部側の不祥事だけに信頼回復は時間がかかりそうだ。

串カツ田中の株価が炎上後に大幅下落

ちなみに、串カツ田中の内部告発炎上騒動により、株価は一時期5%も下落した。

【炎上】串カツ田中の告発文書き起こし・店舗は特定待ち【パワハラ・期限切れ食材使用・マニュアル無視】

昼以降の後場では持ち直してはいるが、今後は不祥事空売りトレードとかで儲ける輩が現れそうだ。

ニュース記事串カツ田中,炎上

Posted by メソマ@管理人