スポンサーリンク

【炎上】Twitterトレンド操作復活?colabo関連が消え自民党批判やハングル文字がトレンド入り

SNSColabo問題,Twitter,炎上

スポンサーリンク

TwitterJAPANの悪徳キュレーションチームが復活か…?

テスラのCEOでお馴染みのイーロン・マスクがTwitterを買収したのだが、それに伴いツイッタージャパンの広報担当を含む従業員を解雇したことが話題となり、一時期は平穏を取り戻したかに見えた…がしかし、ここ最近になり「Colabo問題」が加熱する中、なぜかColaboの話題はトレンド入りせずになぜか左翼系のワードが再び入る事態に。

ここでは、TwitterJPのキュレーションチームが復活した疑惑についてまとめていく。

TwitterJPの悪徳キュレーションチーム復活?トレンドがおかしい

【炎上】Twitterトレンド操作復活?colabo関連が消え自民党批判やハングル文字がトレンド入り

Twitterトレンドが手動で操作されていたことは自称・フェミニストの竹下郁子がTwitterで暴露したのは記憶に新しい。

イーロン・マスクが買収して以降、こういったキュレーションチームは解雇させられたようで、一時期はトレンドが正常化されたのだが、ここへ来て再びトレンドがおかしいと話題だ。

Twitterで不可解にトレンドに入らない・入ったワード

Colabo問題関連

まずは現在Twitterで最も話題とされている政治系話題の「Colabo問題」。最近になって日テレなどでも取り上げられるなど騒動が大きくなっており、無視できない問題になりつつあるが、Twitterで散々ツイートされているのにも関わらずトレンド入りしないという不可解な事態に。

これにより、再びキュレーションチームとやらが編成され、トレンド操作しているかという疑惑が囁かれているのだが、ただし18日時点では再びトレンド入りした模様で、一時的なTwitter側のバクの可能性も。

まぁここまで問題視している人が多いのにも関わらず、ほとんどのメディアで取り扱わないことから、かなり日本の闇に突っ込んで話題であるため、なんとしてでも隠し通したい気持ちはわかるが、仮に工作していたとしても、そのような小細工が通用しないほど隠し通すことはできないだろう。

自民党批判系ハッシュタグ

続いては、自民党批判系ハッシュタグ。Colabo問題関連のワードがトレンドから外される中、なぜかトレンドに入っていたのがこういった自民党批判関連のハッシュタグだ。

TwitterJPのキュレーションチームが存在していた頃は、毎日のようにトレンド入りしていたのだが、イーロン・マスクがCEOに就任し、キュレーションチームが解雇されてからは見かけることは減少。しかし、Colabo問題がヒートアップするほどまた上がるようになったのはなぜだろうか。

韓国系・ハングル

そして、韓国系の話題やハングル文字。日本語のキーボードで打つことがほぼ不可能なハングル文字がなぜかトレンド入りしており、Twitterに対して不信感を募らせている。

 

SNSColabo問題,Twitter,炎上

Posted by メソマ@管理人