スポンサーリンク

【炎上】夢を語れ埼玉はまずい?店主が乳製品という客にエゴサしてブチギレ【閉店後は道の途中】

ニュース記事夢を語れ埼玉,炎上

スポンサーリンク

ラーメン屋、特に二郎系イキりすぎ問題。

2023年4月22日、「乳製品」というアニメアイコンのアカウントが埼玉県越谷市に店を構える二郎インスパイア系ラーメン店「Yume Wo Katare Saitama / 夢を語れ 埼玉」をボロクソに酷評するツイートを投稿。

このツイートに対して、「夢を語れ 埼玉」の中の人ががブチギレたようで、公式ツイッターアカウントから「もちろんもう二度と来ないでください」と強気なリプで応対して、その対応が酷いのではないか?として炎上している。

ここでは、二郎インスパイア系ラーメンである「夢を語れ 埼玉」の炎上騒動についてまとめていく。

二郎系ラーメン店「夢を語れ埼玉」が乳製品という客にブチギレ

【炎上】夢を語れ埼玉はまずい?店主が乳製品という客にエゴサしてブチギレ【閉店後は道の途中】

2023年4月22日、「乳製品」というアニメアイコンのアカウントが埼玉県越谷市に店を構える二郎インスパイア系ラーメン店「Yume Wo Katare Saitama / 夢を語れ 埼玉」をボロクソに酷評するツイートを投稿し、その投稿に対して「夢を語れ 埼玉」の公式ツイッターアカウントが「二度と来るな」とツイートし炎上している。

発端となったツイートがこちら。

乳製品というアカウントから「夢を語れ 埼玉」をボロクソに叩くツイートなのだが、普段から二郎系ラーメンを食べている人間のようで、「夢を語れ 埼玉はスープ・麺・豚(チャーシュー)、野菜すべてにおいてマズイと酷評。

さらに、塩分的にも微妙だったようで、卓上醤油をドバドバ入れないと味がしないほど酷いものだったようだ。

このツイートに対して、夢を語れ埼玉の中の人がエゴサしたのか誰かが告発したのかは不明だが、ツイートの存在を把握して、以下のようなツイートを投稿。

もちろんもう二度と来ないでください! お残しに募金を頂いてるのですが、不快だったので声もかけず、ありがとうございましたも意識的に省略しました。」とこの乳製品というアカウントの人物を把握しているかのようなツイートをしており、二度と来るなということと、あまりにも不快な態度だったことを伺わせており、声もかけずにお礼も意識的にしなかったようだ。

また、二郎系ラーメンでお馴染みの呪文のようなコールのときに「にんにくなし」と乳製品は言ったようで、それに対しても「クソ素人」呼ばわりして、このような輩が入店できない店作りをしたいとも宣言している。

がしかし、このような対応にツイッターユーザーから批判の声が集まり炎上中だ。

二郎系ラーメン店「夢を語れ埼玉」の対応に批判的声が届き大炎上

案の定、この夢を語れ埼玉のツイッターアカウントは炎上し、今現在も批判的な声が絶えない。

その批判的な声の一部がこちら。

・「ありがとうございますも意識的に省略しました」のひと言はドヤァ!で言うことではないしそれはもう客を選ぶではなく本当の善良なお客さんすらも減らすという選択肢なんだけれども、それが方針ならしょうがないのだ…

・酷評されてもこの対応はないでしょ。 来ないでくれと思うのはまだわかるがちょっとは見直して改善しようとは思わないのですか? なんというべきか、幼いですね。

・店内の時点で既にいがみ合ってるって何があったの?卓上調味料でもひっくり返した? あとお残しの募金って何さ、変な言い回ししないで罰金って書けばいいじゃん。レスバしに行ってる時点で信用落としに行ってるんだしそこで繕ったところで無意味だろ。

・なるほどねぇ… ラーメン屋で積極的に行きたくないな~と思ったのは 初めてだわ

・大学時代に 行ったことあるけど 本八幡のぶたけんクラスに 美味しくなかった印象

・そのスタイル大丈夫?店側になんのメリットもないし、レビュー荒らされるだけなのによくこういうことするわ

・仮にそう思ってもこういう事書くと「そういう店なんだな」ってかえって悪印象になるんじゃないですかね………。高飛車な店なら人は離れて行きますよ………似たような反論してた店は潰れましたし

・自分の店を自分から評判落としてるの草

などなど、リアルタイムでも批判的なコメントが絶えない。

夢を語れ埼玉の店主は元々エゴサしてディスるタイプか

【炎上】夢を語れ埼玉はまずい?店主が乳製品という客にエゴサしてブチギレ【閉店後は道の途中】

夢を語れ埼玉の店主は「中島保」氏。以前ラーメンユーチューバーのススルが訪れたときの動画にご損顔が写っており、ぱっと見ノリの良いおっさんに見えるが、どうやら夢を語れ埼玉には「ご来店を歓迎する人・しない人」という張り紙を貼ってあるようで、それによると元々こういった低評価レビューをする輩に対して、夢を語れ埼玉の店主「中島保」氏はエゴサして直接ディスりに行くことを宣言している。

 

【注意事項】

店内持ち込みは自由ですが、 ご自身で持ち込まれたもののゴミは ご自身でお持ち帰りください。
注文した商品を残された方からは廃棄料として募金を頂いています。 ゴミのポイ捨て禁止。 特にピュレグミ。
女性客から話しかけられただけで好きになっちゃうので要注意です。

◎ご来店を歓迎する方
・当店のラーメンを心待ちにしてくださった方
・一心不乱にラーメンを残さず食べてくださる方
・食後に目を見て「ごちそうさま」 と仰ってくださる方
→いつもありがとうございます。 本当に感謝してます。

✗来店を歓迎しない人
・大量お残しをする人、あるいは増したのに残す人
・食事中にスマホを操作したり、 動画視聴したり、通話をする人
・初来店なのに麺のカタメを指定する人
・Googleに1つ星の評価を投稿しがちな人
・テロリスト
→あらかじめ入店をお断りしていますが、入店したとしても
あとから店主が自身のツイッターでディスってくタイプです。

このように、もともと低評価的なツイートをする人や、店のルールに反した人をエゴサして探し出して直接ディスっていくと宣言しており、今回の炎上騒動の発端となったツイートも通常業務の一つのようだが、客を選ぶ権利も店側にあるので、別に今回のように自分の店を悪く言うような輩にエゴサして絡みに行くのは法律違反でもなくご自由にどうぞという感じだ。

がしかし、それに伴うリスクをちゃんと店主は考えているのか?と個人的には疑問に思うし、実際のところこのツイート以降Google Mapのレビューは星1の嵐であり、初見で見た人なら絶対に行きたくないような評価となっている。

【炎上】夢を語れ埼玉はまずい?店主が乳製品という客にエゴサしてブチギレ【閉店後は道の途中】

 

さらに、「夢を語れ」は全国展開されている二郎系ラーメンであり、今回の一件は「夢を語れ」と名乗っている全店舗の悪印象を与える行為であるだけに早めに謝罪しておいたほうが良いかとは思う。

夢を語れ埼玉の味はどうなのか?まずい?

店主の対応はアレなのはTwitterからも伝わってくるのだが、肝心の味はどうなのか?

私は二郎系ラーメンは絶対に食べたくないため、実際にレビューすることはしないが、ラーメンYouTuberの「Susuru」が過去に夢を語れ埼玉に訪れたときの様子を動画に収めている。

動画を見てもらえばわかるのだが、二郎系をこよなく愛するススルですら動画終わりのまとめに「美味しい」というコメントが無く、言葉はかなり選んでオブラートに包んでいるが遠回しにおいしくないことを匂わせており、食べ終わったあとの表情が4んでいることから、お察しの通りだ。

また、コメント欄にも味に関するコメントに対して積極的・確信犯的に「いいね」をしていることから、二郎系を愛するススルですらかなり厳しいという評価を遠回しに下していることを意味し、店主の対応云々よりも元々味自体も微妙なことを伺わせている。

【炎上】夢を語れ埼玉はまずい?店主が乳製品という客にエゴサしてブチギレ【閉店後は道の途中】

↑SUSURUの夢を語れ埼玉に訪れた際の動画のコメント欄。炎上後に多数のコメントが付いているのだが、味が微妙なこと関してのコメントに対して「いいね」を押しまくっている。

こんな感じで直接ディスれない立場のSUSURUはこのように些細な抵抗をしているわけだが、Twitterでは「やばいクレーマーのすする」の「俺の動画次第でこの店潰す事だってできるんだぞ」を地で行く男としてネタにされている。

夢を語れ埼玉は炎上後屋号を外させる処分に【4月26日】

炎上後、夢を語れ埼玉の店主「中島保」氏はツイッターで謝罪。

がしかし、事態を重くみた「夢を語れ」の本部は、女性自身の取材に以下のように答えている。

「4月26日(水)の営業をもって『夢を語れ』の屋号を外させ、夢を語れ埼玉としての営業を終了させます。当初より、独立出店の店舗が『夢を語れ』屋号で営業できる期間として3年間と定めております。埼玉店は2023年10月20日で3年を迎えますが、その期間を早める処分となります」

▶出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/a182a7a606e24a3c40ee6715d534eb01c1b0ab34

まさかの4月26日をもって夢を語れの屋号を外させて、夢を語れの系列店としての営業を終了させるとのことだ。

もともと、夢を語れの屋号で営業できるのは3年という期限付きのようだが、さすがに今回の炎上は夢を語れ全店の印象を悪くする行為であるため、予定よりもはやく屋号剥奪の処分に。

夢を語れ埼玉閉店へ【新しい屋号は「道の途中」】

炎上騒動からしばらくして、夢を語れ埼玉は屋号を名乗りことができなくなり、現在は「道の途中」という店名で営業しているようだ。

店名こそ変更したのだが、ラーメンは店名変更前と同じく二郎インスパイア系ラーメンを提供中。

https://twitter.com/URAWA_SEIJIN/status/1654412861698084864

ただし、SUSURUの他にも「アカボシマシマシTV」というユーチューバーがレビューしに訪れたようだが、味はあまり美味しくないようだ。