スポンサーリンク

【炎上】オムアツうめきいじめ騒動まとめ Discordサーバーで悪口大会か【加藤純一ブチギレ・EasynessGaming解雇】

Youtuber・配信者・その他インフルエンサーうめき,オムアツ,加藤純一,炎上

スポンサーリンク

大の大人になってもいじめは起きる。

インターネットヒーロー加藤純一が設立したプロゲーミングチーム「ムラッシュゲーミング」。そこに所属している「オムアツ」と「うめき」にトラブルが起こったようだ。

どうやらオムアツが、自分のDiscordのサーバー内で「うめき」のいない部屋を作って陰口を叩くようないじめ行為をしていたようで、それに加藤純一がブチギレてオムアツはムラッシュゲーミングから脱退する予定だとコメントしている。

ここでは、加藤純一が立ち上げたプロゲーミングチーム「ムラッシュゲーミング」で発生したオムアツの「うめき」に対するいじめ問題についてまとめていく。

オムアツが「うめき」に対するいじめ問題が炎上

【炎上】オムアツうめきいじめ騒動まとめ Discordサーバーで悪口大会か【加藤純一ブチギレ・EasynessGaming解雇】

インターネットヒーローである加藤純一が設立したプロゲーミングチーム「ムラッシュゲーミング」。

その『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラ)』部門に所属している「オムアツ」が同じ部門に所属している「うめき」に対していじめ行為を行っていたのでは?と炎上している。

そもそもこのムラッシュゲーミングのスマブラ部門は2022年11月に立ち上げられたもので、問題に上がっているオムアツとうめきはオーディションの時点で対戦経験がある。

このとき、オムアツはうめきをスイープしており、圧倒的実力を見せつけたのが記憶に新しいが、問題が発覚したのは6月13日から「うめき」のSNS更新が途絶えたことに由来する。

そもそもうめきは17日に参加予定だった大会をファンに説明なしで欠席しており、この説明無しに欠席した理由としてファンの間では「オムアツ」が立てたDiscordサーバー内でおこなわれていたイジメが原因ではないかとする憶測が上がっており、6日ぶりにうめきはツイッターを更新。

「この度はご心配をお掛けして申し訳ありませんでした」と無事を報告し音信不通となっていた理由について「詳細は近々配信でお伝えしますが、3日前に倒れてからずっとダウンしてました」と説明。

さらに「最近は裁判についても調べている」などと言っており、不穏な空気を匂わせていたのだが、オムアツは一体自身のDiscordサーバーでどのような行為を行っていたのか?

オムアツのDiscordサーバーで行われていた行為【うめきに対して悪口大会】

【炎上】オムアツうめきいじめ騒動まとめ Discordサーバーで悪口大会か【加藤純一ブチギレ・EasynessGaming解雇】

【炎上】オムアツうめきいじめ騒動まとめ Discordサーバーで悪口大会か【加藤純一ブチギレ・EasynessGaming解雇】

オムアツは自身のディスコードサーバーでうめきに対してどのようないじめ行為を行っていたのだろうか?

どうやら、漏れた時の保険として「う、めき」や「〇〇〇」と隠語やスタンプを作りつつ、釈迦、SPYGEA、みゃこ等有名配信者・プロゲーマーに成りすましてオムアツとスマブラ大会関係者を中心にうめきに対して悪口大会を開いていたようだ。

また、オムアツらはうめきが嫌がるのを知っていて楽しんでいたことも露呈しており、結構ガチないじめ行為を及んでいたことがうかがえる。

ちなみに、スマブラ界隈まとめbotにはいくつかDMが届いているようで、オムアツを擁護するような内容のDMも届いているようだ。

オムアツが「うめき」に対するいじめ問題で加藤純一もブチギレ

また、立ち上げた張本人であるインターネットヒーロー加藤純一もこの騒動を把握しており、6月18日にTwitchでおこなった生配信でこの騒動について以下のようなコメントを残している。

今日荒れる配信していい?と前置きした上で、どうやら噂は本当であり、オムアツのうめきへのいじめ疑惑はほぼ事実とのこと。

さらに、オムアツに対してかなりガチギレしたようで、「俺の保護のもと人格を矯正中」と語っている。

なお、オムアツのDiscordサーバーにはムラッシュゲーミングのスマブラ部門所属プレイヤー4名のほか大会関係者も複数参加しており、この大会スタッフを中心にうめきをイジる雰囲気があったようで、大会スタッフしか知り得ない情報が共有されていた事実も暴露。

まだまだ加藤純一の怒りは収まらず、ちゃんと公的な場・ツイッターやインスタなどSNSで謝罪しろ、それをしないのなら「そのサーバーに参加したやつ実名出して大会の運営に問いただす。配信中に」「まじで人間性腐ってるやつ多すぎる」「腐ったミカンが運営に多すぎる」と強気の姿勢を見せている。

騒動後オムアツはDiscordサーバーを閉鎖し謝罪

騒動後オムアツはDiscordサーバーを閉鎖しTwitchでおこなった生配信で謝罪している。

「申し訳ありませんでした」としつつ、今回の件を受けオムアツはムラッシュゲーミングから脱退する予定であり、当面の間スマブラプレイヤーとしての活動も休止することを発表。

ただし、謝罪といいつつ淡々と話している様子から「言い訳配信だろ」などとコメント欄は大荒れ状態に。

https://twitter.com/u407kXE7ZF72254/status/1670446750853910528

誹謗中傷の嵐であり、炎上したやつに何をしてもいいという正義マンたちが大量発生しているため、しばらく炎上騒動は収まりそうになさそうだ。

なお、ここで言う必要はないが、あまりにも酷い誹謗中傷すると普通に訴えられる可能性があるからいくら相手に非があるとはいえ、やってることは同じようないじめ行為なのでマジでコメントしているやつは自重しとけ。

オムアツは所属していた「EasynessGaming」を解雇へ

オムアツはムラッシュゲーミングだけでなく「EasynessGaming」というプロゲーマーチームにも所属しているのだが、6月19日に解雇することが発表された。

この度は、「EasynessGaming」に所属するオムアツ選手による、誹謗中傷行為及びその関与により、他選手のお心を深く傷つけたこと、また、応援してくださるファンの皆様、スポンサー各社の皆様、および関係各所の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

当社は2023年6月19日をもちまして、「EasynessGaming」に所属するオムアツ選手との選手契約を解除いたします。

本件における不適切な言動や姿勢、他選手が被られた甚大なる精神的苦痛は、当社として決して容認できるものではなく、選手契約解除という判断に至りました。

当社は、いかなる誹謗中傷行為も許されざるものと認識しており、全ての人における人権、名誉を最大限尊重しております。

今後、所属選手の教育、指導等管理体制を強化し、再発防止を徹底して参ります。

http://www.easyness.jp/gaming/archives/275

このように片方のプロゲーマーチームを解雇されたため、オムアツはムラッシュゲーミングも辞めたいという趣旨の発言はしているのだが、今後もこのゲーマーの世界でやっていきたいのなら、加藤純一の管理下のもとで人格矯正して復帰する道を選ぶしかなさそうだ。

余談:オムアツのその他不祥事疑惑

Twitterで情報をいただいたのだが、オムアツは一般女性の顔を勝手にスタンプに使用してバカにしたり、Tinderというマッチングアプリで女性を晒したりしたりしていようだ。

こういうのを見ると、うめきに対するいじめもそうだが、普段から常識がないというか色々と裏でこそこそとやりたい放題していたことが伺える。