【動画】日本文理高校野球部いじめの加害者(犯人)は誰か特定待ち【下山空とは・謝罪内容・大会は辞退するのか】

ニュース記事日本文理高校野球部

スポンサードリンク



スクリーンショット 2022 01 21 14.28.33 - 【動画】日本文理高校野球部いじめの加害者(犯人)は誰か特定待ち【下山空とは・謝罪内容・大会は辞退するのか】

新潟県の高校野球強豪の日本文理高校でどうやら問題があったようだ。

その日本文理高校の野球部にてある動画が配信され現在は削除されていますが拡散され話題となっている。

一見「イジメ」とも見える動画ですが、学校側では「いじめではなく暴力行為だと考えています」とし野球部員が別の部員を殴るなどしたことは認めてサイト上で謝罪。

ここでは高校野球強豪の日本文理高校で発生し拡散されたいじめっぽい動画についてまとめていく。

スポンサードリンク


日本文理高校野球部で部員を殴るいじめ風動画が拡散

新潟県の高校野球強豪の日本文理高校でどうやら問題があったようだ。

現在は削除されているが、別の部員を何度も殴るような様子を映した動画が「いじめ」だとしてネット上に投稿され、物議を醸している。

動画を見る限り無抵抗な男子生徒をオレンジ色の服を来た男子生徒が執拗に殴っている様子が映っており、殴ると言っても叩くの強い程度のものぐらいで被害者の男子生徒にケガはないようだが、痛がっている様子も見受けられる。

さらに逃げようとする男子生徒を殴っている動画を撮っている人の周りで笑い声が聞こえていることから、これは「この男子生徒に対するいじめなのでは?」という声が。

実際の野球部寮でのいじめ動画

実際の動画がこちら。

オレンジ色の服を来た男子生徒が執拗に殴っている様子が映っており、紺色のパーカーを着た生徒とが怯えた様子が映っている。

日本文理高校と野球部寮の場所について

日本文理高校の場所はこちら以下の通り。

所在地新潟県新潟市西区新通1072番地
地図

問題の動画が撮影されたのは野球部寮ということですが日本文理高校では野球部の専用の寮というわけではなく「第1学生寮」「第2学生寮」という寮がある模様。

殴った生徒は誰なのか

殴った生徒の名前については公表されていません。唯一動画投稿者のTikTokアカント名は、『下山空』ということだけは判明。

ただ、このアカウントはあくまで動画を投稿した生徒なので、加害生徒ではないので注意が必要。

どちらかというと殴っている加害生徒は後ろ姿で殴られている生徒の方が顔の方がよく映っているので気づいている人は多いかもしれません。

学校側の謝罪内容

この動画の拡散を受けて、日本文理高校として学校側は以下の声明を発表。

「殴った生徒は、殴られた生徒に日ごろから注意していたが、改まらなかったので手を出したということでした。一方的なものではなかったことから、いじめではなく、暴力行為だと考えています」

そして学校の㏋に校長先生より謝罪文が掲載。

スクリーンショット 2022 01 21 15.02.07 - 【動画】日本文理高校野球部いじめの加害者(犯人)は誰か特定待ち【下山空とは・謝罪内容・大会は辞退するのか】

構内の規則に沿って特別指導を行い、今後このような問題が再発しないように対応するとのこと。

また高野連の本部にも連絡したようで、高野連からは「高校から19日に報告を受けました。大会の辞退などは聞いておらず、出場するかどうかについては分かりません」と言う趣旨の回答を得ている。