スポンサーリンク

【炎上】大東亜以下⑨の意味は「バカ」?マイナビ学歴差別メールが話題に【学歴フィルターは悪ではない】

ニュース記事マイナビ,大東亜以下

スポンサーリンク

【炎上】大東亜以下⑨の意味は「バカ」?マイナビ学歴差別メールが話題に【学歴フィルターは悪ではない】

就活サイト大手で、誰もが一度はお世話になったことがあるであろう「マイナビ」。

そんなマイナビがとある一件のメールでちょっとした炎上騒動を起こしている。

というのも、2023新卒の方にマイナビからのメールが送られたのですが、それが「学歴差別」なのでは?という内容だからだ。

さらに、そこには「⑨」と書かれていたようだが、ここではマイナビのご送信メールによる炎上内容と「⑨」の意味についてまとめていく。

マイナビが「大東亜以下⑨」という題名でメールを誤送信して炎上

就活サイト大手であり、大学生なら必ずお世話になるであろう「マイナビ」。

そんなマイナビが、実は学歴フィルターをかけていたことがとある一通のご送信メールによって明らかになってしまった。その問題のメールがこちら。

【炎上】大東亜以下⑨の意味は「バカ」?マイナビ学歴差別メールが話題に【学歴フィルターは悪ではない】

このようにメールの題名が、<第1>大東亜以下⑨となっていて、この表現が明らかな学歴フィルターがかかっていると絶賛炎上している。

なぜ学歴差別と言われているのか

では、なんでこのメールの題名がまずいのか?

「大東亜以下」とは

まず目に入るのは大東亜以下。大東亜とは都内の5つの私立大学を指し、偏差値も低めで割と入試難易度が低い事をいみしており、具体的な大学名はこちら。

大東文化大学
東海大学
亜細亜大学
帝京大学
国士館大学

このように、大東亜以下とは上記5つの大学以下の偏差値の大学を指しいて、ほぼ高卒の資格を持っているのなら誰でも受かるんじゃない?みたいな感じで非常に入試難易度が低い大学を指していると思われる。

実際に、これらの大学の偏差値はだいたい50以下であり、普通に高校の勉強を頑張ればまず落ちることはないだろう。

「⑨」(マルキュー)とは

続いては「⑨」。「⑨」はバカという意味があり、人気コンテンツの東方Projectの作品の「東方花映塚」の説明書の画面説明のページで、「チルノ」というキャラクターの所に⑨と書いてあり、その下の説明欄に「9. バカ」と書いてあったことが由来する。

【炎上】大東亜以下⑨の意味は「バカ」?マイナビ学歴差別メールが話題に【学歴フィルターは悪ではない】

このように、隠語であるがメールの送り先の人にとっては大東亜以下のバカという意味合いになり、企業メールとしてはかなり不適切なものである。

Twitterの声

Twitterではマイナビさんの評判ガタ落ちと酷評する意見が多い印象。

実際に日本は断然学歴社会であり、学歴の時点で足切りする企業も依然と存在します。

ただ、このマイナビのメールは確かに不適切だが、マイナビを叩くという声よりも何故か学歴フィルターは悪みたいな風潮になり、現在では学歴フィルターの存在を叩く声が多くなっています。

マイナビは今回の件で説明と謝罪

マイナビは今回の一件で現在は何も声明がないのですが、今後何かしらの説明をすべきでしょう。

後は、今回の騒動を起こしたことと、不適切なメールを送ってしまったことには謝罪すべきでしょうね。

…って思ってたらしてたわ。

【炎上】大東亜以下⑨の意味は「バカ」?マイナビ学歴差別メールが話題に【学歴フィルターは悪ではない】

▶https://www.mynavi.jp/topics/post_32685.html

どうやら、今回は本来であればメール配信前に複数人が内容のチェックを行うべきところを、その作業を担当者が怠ったことが原因とのことで、実際は学歴による対応は特に変えないとのこと。

ただ、どのような経緯でこの題名のメールを送ってしまったかは不明だが、マイナビの中の人は内心的に学歴の低いやつをバカにしていたということは露呈したのが一番の企業イメージを毀損する原因になったのがダメージがでかいと思われる。

学歴フィルターは悪なのか

こんな感じでマイナビの一件で学歴フィルターは悪、もっと平等に扱えみたいな事を言うアホが居るが、じゃあなんのためにいい大学行くんだよwwwって話になるよね。

そりゃ勉強頑張ったやつが優遇されるのは当然のことであり、結果出せなかったやつはフィルターにかけられるのはしょうがないこと。他で結果出すしかない事実は受け止めるべきでは?とは思うけ。

ひろゆきに同意するけど、面接できる人数は限られてるし、偏差値の高い大学生だけを相手にしたい企業があるのも事実だし、今更学歴フィルターどうのこうの言っても偏差値低い大学出身のやつが採用されやすくなるなんてことはないのだから、文句垂れる前に自分の武器は何かよく考えて立ち回ればいいんじゃね?知識ないやつを仮に雇ったとしても、高度な知識が求められる現場ではそんなやつ必要ないでしょうし。

あ、あと別に入社のときには有利になるけど、活躍できるかどうかは学歴関係なので、今度は社会人ステージで見返してやればいいじゃん。

そして何もサラリーマンになることだけが人生じゃないのだから、学歴に不満があるのなら起業という道もあるかもね。