【炎上?】上坂すみれ(ロシア・ソ連好き声優)がウクライナ侵攻の風評被害で誹謗中傷する声が一部あった件

声優ウクライナ侵攻,上坂すみれ

スポンサードリンク



2022年2月24日、後世の歴史の教科書に間違いなく記述される歴史的出来事であるロシアによるウクライナ領土への侵攻「ウクライナ戦争」が始まった。

現在も激しい戦闘が続いており、ウクライナ軍の奮闘によりロシア軍は想定していたよりも大分苦戦しているとの報道だが、日本国内ではこのウクライナ侵攻でプチ炎上している声優がいる。

そう、以前からロシア、というかソ連が好きと公言していた人気声優である「上坂すみれ」だ。

実際に彼女のツイッターのリプ欄は若干荒れているようだが、ここではロシアのウクライナ侵攻で上坂すみれが風評被害で炎上している件についてまとめていく。

スポンサードリンク


ロシア好き声優・上坂すみれがウクライナ侵攻の風評被害で炎上

【炎上?】上坂すみれ(ロシア・ソ連好き声優)がウクライナ侵攻の風評被害で誹謗中傷する声が一部あった件

現在も激しい戦闘が続くロシアとウクライナの国際情勢。現地時間2月24日にロシアのプーチン大統領は「ウクライナ東部住民を保護するための特別な軍事作戦を実施する」と表明し、事実上の宣戦布告を行なったが、蓋を開けてみれば保護というか、各方面から軍を展開した侵略戦争となっているが、ここで人気声優である上坂すみれが炎上している。

というのも、彼女は高校1年生の時にYouTubeでソ連を知り、歴史的背景や共産主義について興味を持つようになり、そこからロシア・ソ連が好きになり、上智大学を公募推薦で受験した際にロシアの前衛芸術をテーマに小論文を書き、面接でロシアへの愛を夢中で訴え合格するというエピソードもあるほど没頭しているようだ。

がしかし、このことから一部のネットユーザーの中では彼女に対して勝手にスパイ容疑をかけられるなどプチ炎上している。

以前からこういったコメントはあるようだが、ウクライナ侵攻によりここ最近また激しくなっているようだ。

上坂すみれを誹謗中傷・または物申すコメント一例

【炎上?】上坂すみれ(ロシア・ソ連好き声優)がウクライナ侵攻の風評被害で誹謗中傷する声が一部あった件

そんなに数は多くないが、一部でロシア好きと公言していることに対する苦言や、勝手にスパイ扱いするなど一部で酷いことを言われているようだ。

今後しばらくロシアネタは厳しそう

現状の国際情勢を考慮しても、しばらくはロシア好きの人は表立って公言しづらい環境になりつつありますね。

特に上坂すみれ、すみぺは以前から結構ガチ目にロシア好きを公言しており、過去の発言が発掘されまた新たな火種にならないか危惧している。

元々、ロシアは日本の領土を侵略し続けている国家であり北方領土などの領土問題を引き起こし、さらに大戦直後にシベリア抑留という非人道的行為を行うなど日本人でもかなりヘイトを持っている人は多いので、すみぺだけではなくロシア好きにとっては今後しばらく向かい風が吹き続けることでしょう。

あと、上坂すみれに今回のウクライナ侵攻でロシアに対してのお気持ち表明してほしい声も多いが、下手にコメントするとガチのマジで大炎上してしまうので終始ノーコメントを貫くと思われます。