【ネタ?】土田晃之の竜兵会は金づる発言が酷いと話題に【上島竜兵との関係やエピソード】

2022年5月11日ニュース記事上島竜兵,土田晃之

スポンサードリンク



2022年5月11日朝方に信じられないニュースが入ってきた。あの超有名お笑い芸人トリオ「ダチョウ倶楽部」の一番体を張ったメンバーである上島竜兵さんが自宅で亡くなっていたことが報道された。

なぜ自ら命を絶ってしまったのか?という声が悲しむ声と同様に聞こえてくる中で、お笑い芸人でコメンテーターで上島竜兵さんと上島竜兵さんを慕っていた後輩芸人で構成される「竜兵会」で長男的ポジションだった土田晃之氏の発言が注目を集めている。

というのも、土田晃之氏は「竜兵会」に長く在籍しているのにも関わらず「竜兵会は金づる」と発言をしていたのだが、それがショックでこのような事態が起こったのでは?と一部で非難されているのだが、果たしてその真相はどうなのかまとめていく。

スポンサードリンク


土田晃之氏の竜兵会は金づる発言が酷いと話題に

竜兵会 1024x683 - 【ネタ?】土田晃之の竜兵会は金づる発言が酷いと話題に【上島竜兵との関係やエピソード】

お笑い芸人でコメンテーターで上島竜兵さんと上島竜兵さんを慕っていた後輩芸人で構成される「竜兵会」で長男的ポジションだった土田晃之氏の発言が注目を集めている。

現在はピン芸人と活動しており、ひな壇芸人の代表格やコメンテーターとしても活躍中で、ジョブチューンなどで出演していることが有名だ。

そんな土田晃之氏は2022年4月21日にラジオ『ナイツザ・ラジオショー』に出演し、その際に「竜兵会は金づる」と発言していたことをスポニチが記事にしていた。

昔に塙さんがお金がないと相談したときに、土田晃之さんからは俺も先輩から教わったけど誰かのヒモになれば?と回答していたことがありました。

その話の流れで、土田晃之さんは竜兵会について以下のようなコメントをされました。

「俺は多分、芸人になってからアルバイトをしたことがないぐらい」

「だって上島さんの『竜兵会』って、上島竜兵は慕われている!と思っている人いるかもしれないけど…金づるだからね」

「有吉(弘行)とか、劇団(ひとり)とか、みんな金ないときに(竜兵会に)行ってるんだから。稼ぐように…金あるようになったらいっこも行かないんだから。で、上島さんもビビッて電話できないんだから」

引用:スポニチ

そして2022年5月11日に上島竜兵さんの訃報が報じられ、一体なぜこのようなことになってしまったのか?と注目を集めた結果、この記事が発掘されまとめサイトにもまとめられ「土田晃之氏の過去にした発言が行き過ぎだったのではないか?」という声が上がるようになり、現在は土田晃之氏を非難する声が絶えない。

確かに字面だけで読むと酷いように思えるが、実際の音声を聞いたわけではないのでニュアンスや話し方はどのような感じだったのかは不明だ。そのため、誤解が生んでしまうケースが多いが、直近だとスパイファミリーの作者がインタビューで「キャラに愛着がない」と発言したいた事が話題となってることと状況は似ているだろう。

では、土田晃之氏のこの発言の真意はどうなのか。

「竜兵会は金づる」は昔からの鉄板ネタか

確かに本人がいないときに、金づる発言は酷いように思えるが、どうやら『竜兵会は金づる』というのは何年も前からの鉄板ネタと反対意見で指摘する声もある。

昔から上島竜兵さんは、後輩芸人からいじられるのが鉄板ネタだったのもありこの『金づる』発言もそのいじりネタ可能性が高い。

がしかし、「ネタでも言ってはいけない」など状況が状況でタイミングもつい先月ということもあり、残念ながら土田晃之氏への批判はしばらくは続きそうだ。

土田晃之と上島竜兵の関係は良好なのか

スクリーンショット 2022 05 11 23.35.35 1024x582 - 【ネタ?】土田晃之の竜兵会は金づる発言が酷いと話題に【上島竜兵との関係やエピソード】

そもそも土田晃之氏と上島竜兵さんの関係はどうだったのか?

エピソードとしては以下のような物がある。

  • 土田晃之は竜兵会結成組のメンバーで竜兵会の長男的存在
  • 土田晃之は売れていないときに上島竜兵に世話になった
  • 上島竜兵の還暦祝いに『iPadAir』をプレゼント
  • 週5で会っていた時期もあった

竜兵会は土田晃之氏を始め有吉弘行氏や劇団ひとり氏ら人気ピン芸人が在籍しており、土田晃之は長男的存在だったようです。

全員売れていない頃から上島竜兵さんにお世話になっていたようで、さらにお笑い芸人の業界では先輩が奢るルールが存在し、竜兵会での飲み代はほとんど上島竜兵さんが出していたらしい。

現在は竜兵会所属の芸人はみんな売れてしまったため、正規のメンバー10人くらいでドーンと集まることはなくなったが、上島竜兵さんはみんな売れて嬉しいことを漏らしている。

まぁこんな感じで気にかけていた後輩がそんな気持ちを裏切るような発言をすれば誰だって傷つくのだが、芸風的に上島竜兵さんはいじられキャラであり、竜兵会のメンバーからもいじられていた事もあり、ラジオでの発言はやっぱりネタの可能性が高いんじゃないかな。

昨年10月に放送された金スマスペシャルで久しぶりに竜兵会のメンバーが集って飲み会をするという企画が開催されたが、その時の様子を見ても仲が悪いようには思えない。

真意は本人である土田晃之氏の口から聞きたいところだが、現在は相当ショックを受けていると思われるため、もう少し時間が経った後になにか語って欲しいところ。

2022年5月11日ニュース記事上島竜兵,土田晃之

Posted by メソマ@管理人