【テラーノベル】無断転載(イラスト・芸能人の顔)の通報方法や対処法まとめ

ニュース記事テラーノベル

スポンサードリンク



7月16日に投稿されたツイートがかなりバズっていることが話題だ。

その内容というのが、小説アプリ「Teller(テラー)」にて、小中高生が創作のサムネやアイコンに絵師のアイコンを勝手に使用し、さらにはイラストが無断で使用されているというものらしい。

しかも、アイコンが無断で使われているのが過激なR18作品が投稿作品の大半を占めているようで、さらに中高生が多いということで全く対応してもらえないということ。

それに加えて、実在の人物を題材にした夢・BL作品もあるようで、また別の権利侵害も発生しそうとのことだが、ここでは、小説アプリ「Teller(テラー)」のイラスト無断転載などの問題をまとめていく。

スポンサードリンク


Teller(テラー)にて小中高生によるイラストの無断転載が横行か

スクリーンショット 2022 07 18 20.25.33 1024x504 - 【テラーノベル】無断転載(イラスト・芸能人の顔)の通報方法や対処法まとめ

小説アプリ「TellerNovel(テラーノベル)」にて、小中高生が創作のサムネやアイコンに絵師のアイコンを勝手に使用し、さらにはイラストが無断で使用されていることへの指摘ツイートがバズっている。

このように、著作権という概念があまりない、小中学生によるイラストの無断使用を問題視すると言った内容だ。

現在も7万RT以上拡散されており、その注目度の高さが伺える。

小説投稿サイトTellerNovel(テラーノベル)について

そもそも、TellerNovel(テラーノベル)というサイトは一体どういったものなのか?

TellerNovel(テラーノベル)というサイトは、誰でもアプリで小説を読めると共に、誰でも簡単に小説を投稿する事も可能な小説投稿サイト。

さらに、LINEのトーク画面のようなチャット形式の小説を投稿可能で、文章はもちろんだが背景や挿絵、サムネ、送信風画像など、画像も設定して自分なりの魅力的な小説が投稿できることでも話題のサイトだ。

がしかし、利用者の殆どが小中高生のためか、以下のような問題点が指摘されている。

小説投稿サイトTellerNovel(テラーノベル)の問題点

テラーの絵として認識される

まず、小説投稿サイトTellerNovel(テラーノベル)はSEOに強いため、転載されるとGoogleの画像検索上位に躍り出る。

がしかし、画像検索で表示された絵には、本来の製作者である絵師の名前は当然載っていないのため、その小説の絵と思われてしまう。

過激な内容が多い

テラーノベルでは、元々ホラーやサスペンスが多く投稿されていたようだが、小中学生が多くなった今は現成人向けや過激な描写のある作品が殆どを占めるようだ。

そのような過激な描写がある小説に、無断でイラストが使用されているのだから、製作者の絵師側からすればイラストの名誉を毀損する形になるため、当然ながら辞めてほしいと思うだろう。

がしかし、年齢層が若く、著作権の概念に乏しくみんなやってるからセーフ理論がまかり通っているため、ユーザー側では対処しないというのも問題のようだ。

運営が対処する姿勢を見せない

FXyIrgxaQAAWJwA 1024x576 - 【テラーノベル】無断転載(イラスト・芸能人の顔)の通報方法や対処法まとめ

個人的に一番の問題点と思うのが、肝心のテラーノベルを運営している運営会社側が対応しないということだろう。

まぁこういった著作権関係の問題は親告罪であり、第三者がどうこういうのはお門違いであり、第三者の指摘で消さない・対応しないというのは百歩譲って分からなくもないが、絵師本人が対応を求めたとしても遅いようだ。

無断転載しておいてTikTokで拡散させようとする

そして、無断転載が横行しているのにも関わらず、どうやら運営は同じくユーザーの年齢層が低い「TikTok」を用いて拡散させようとしようとするところも問題視されている。

元絵を誰が書いたか知る由もないため、小説と無断転載の絵を結び付けて記憶し、テラーの作品の絵だと勘違いしてしまう事が一番の懸念点だ。

TellerNovel(テラーノベル)の通報方法

こんな問題点ばかりなテラーノベルだが、あまりにもユーザー側や運営会社が対応しないとのことで、GoogleやAppleといったプラットフォーム側に通報してアプリを使用できなくさせようとする試みも行われているようだ。

また、無断転載云々よりもアプリ事態のレーティング違反(小中学生が多いにもかかわらず実際は18禁の内容の小説が大半)と、上記に挙げたとおり二次創作の絵だけではなく、ガチな公式絵や芸能人の画像を無断使用しているという肖像権の問題も関わってくるので、そちらを攻めたほうが効果的という声だ。

いずれにせよ、ユーザーも運営もクソということがよく分かるので、どんどん圧力をかけていったほうが良さそうだ。

その他対処法

弁護士か消費者庁へ相談

badge bengoshi - 【テラーノベル】無断転載(イラスト・芸能人の顔)の通報方法や対処法まとめ

正直、テラーの運営会社は誠実に対応しなそうなので、転載されている絵師本人から弁護士に相談にて削除依頼や内容証明などを送ることが可能で、場合によっては損害賠償請求もありうる。

また、第三者である場合は消費者庁に相談するのもあり。この場合は無断転載しているユーザー側ではなく、無断転載されている事実があるのにも関わらず対応しない運営会社に対して相談しよう。

出版社や権利を保持している団体へ問い合わせ

テラーでは漫画作品などの公式絵やジャニーズなどの特定人物の写真を無断使用している作品も存在する。それを問題視する方は、版権元やそのタレントが所属している出版社や事務所に通報する方法もある。

さすがに権利保持者からはの連絡は運営会社も対応せざるを得ない状況になると思われるので、画像の削除やガイドラインの強化などの対策を強いられる可能性も。

ニュース記事テラーノベル

Posted by メソマ@管理人