中田翔が暴行したのは井口和朋選手らしいがその理由と動機は何なのか推測【成績不振で引退という可能性も】

2021年8月12日ニュース記事中田翔

スポンサードリンク



4921985bfa226f6a5f84effa5f27e1f0 1 - 中田翔が暴行したのは井口和朋選手らしいがその理由と動機は何なのか推測【成績不振で引退という可能性も】

2021年8月11日に、プロ野球日本ハムファイターズに所属する中田翔選手がチームメイトを暴行し、無期限試合出場停止状態なのですが、その暴行を受けた被害者の選手が判明。

その選手というのが、今年入団6年目の中堅選手である井口和朋選手。

日本ハムファイターズの中継ぎ投手として活躍中の選手ですが、なぜ中田翔は暴行をしてしまったのでしょうか?

スポンサードリンク



中田翔の暴行を受けた被害者は井口和朋選手

井口 - 中田翔が暴行したのは井口和朋選手らしいがその理由と動機は何なのか推測【成績不振で引退という可能性も】

中田翔が暴行して試合出場停止処分になったことが報道され、Twitter上では暴行を受けた被害者は誰なのか?という予想大会が開かれており、当初は杉谷拳士選手なのでは?という声が多かったのですが、報道によるとどうやら井口和朋投手が暴行を受けた被害者で確定のようだ。

被害にあったのは、入団6年目の投手・井口和朋(27)です。東京農業大学在学中にユニバーシアードで活躍後、2015年にドラフト3位で日ハムに入団。1年目は中継ぎとして37試合を投げるなど活躍を見せました。その後、試験的に先発に回るなどしましたが、今は中継ぎとして落ち着いています。派手さはないものの、今季も19試合に登板し、防御率1.76とまずまずの結果を残しています

■引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ed7f89ca6f84b75ac2076038ed279c0d5db74d

さすがに大手マスコミであるデイリー新潮がソースなので、嘘は書かないであろうから井口和朋選手でほぼ間違いないでしょう。

19試合に登板して防御率も2点台以下なので、たしかに成績としては十分一軍でやっていけるレベルですね!

そんな日本ハムファイターズの中継ぎに対して、なぜ中田翔は暴行してしまったのか?

中田翔が井口和朋選手に暴行した理由について

報道によると、中田翔が井口和朋が暴行した理由として、自身の成績不振が関係しているようだ。

今季の中田は成績不振で、素行も問題視されてきました。開幕直後の4月7日には、空振り三振後、ベンチでバットを叩きつけて破壊。さらにベンチ裏で転倒して右目を大きく腫らせる醜態を見せた。開幕から30試合で打率は2割台を切る不振で、5月17日に登録抹消されています。6月4日に一軍復帰したものの、しばらくして急性腰痛と診断され、また二軍落ち。7月27日から一軍に合流したばかりでした。

■引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ed7f89ca6f84b75ac2076038ed279c0d5db74d

詳しい経緯については語られていなかったが、どうやら八つ当たり説が濃厚らしい。

元々中田翔は後輩思いな兄貴分な一面があるが、その反面後輩に対してきつい絡みに発展することもあるようで、今回がその典型的な例であり苛立ちがエスカレートして井口和朋選手にブチギレてしまったのではないでしょうか。

中田翔の2021年度の成績

成績不振が関係しているとの報道だが、実際中田翔の成績はどうなのか確認してみると…

スクリーンショット 2021 08 12 14.20.10 - 中田翔が暴行したのは井口和朋選手らしいがその理由と動機は何なのか推測【成績不振で引退という可能性も】

https://npb.jp/bis/players/61065116.html

昨年まではホームラン数も多く打点も優秀ですが、今年は怪我などの影響もあると思いますが、ホームラン数も4本で打率も2割以下。

かつては日本の4番としてWBCやプレミアに出場していた栄光もだいぶ薄れるような成績となっています。

この調子だから過去の栄光がある分、苛立ちも半端なかったことでしょう。

脳震盪を引き起こしていた証言あり

事件当初は暴行としか報道されていなかったのですが、どうやら脳震とうを起こしてうずくまっていたという証言があるようだ。

脳震盪は頭部に何かしらぶつかった衝撃や殴られたなどで脳が揺れてめまいや一時的に意識を失う症状が出るのだが、簡単に言うと格闘技好きならお馴染みのダウンってやつです。

証言が正しいのなら、思いっきり頭部か顎を拳やバットなどで殴ったのでは?と推測される。

中田翔引退もありうるか

今回の暴行事件を受けて、無期限試合出場停止中の中田翔ですが、このまま引退となってしまうのか?

過去似たようなケースだと最近では元巨人の山口俊投手がに酔って警備員に暴行を加え、病院の扉を壊すなどを行った疑いで書類送検になった事件がありましたが、その際は山口俊に対して2017年シーズン終了までの出場停止・減俸・罰金の処分が下された。

中田翔の場合も、このまま2021年度は試合出場する機会はもしかしたらないのかもしれません。

成績不振でクビになる可能性も

仮に今年中に復帰したとしても、現在の成績を見るととても戦力としては言い難い成績であり、他に優秀な選手が入れば2軍降格、2軍でも成績が出せなければ引退という可能性も十分に考えられます。

ご存知の通りプロ野球という世界は、成績を出してなんぼなので、当然結果が出ない選手はクビになります。

実力至上主義の世界なので、残念ながらこのまま結果が出ないとなると、中田翔は日本ハムどころかプロ野球も引退という道を選ばざる得ない状況になると思われます。

仮にプロ野球を離れたとなると、元々素行が悪いことは有名なので、そういった面でもポスト清原にならなければいいが。

【8月17日】日ハムから追放か

スポニチの記事によると、今回の暴行事件を受けて栗山監督は「正直、このチーム(での復帰)は難しいと思っている」と退団の可能性も示したとのこと。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/08/17/kiji/20210817s00001173090000c.html

今後記者会見をするようだが、中田翔の口から何が語られるのか。