【特定待ち】田口翔の現在はどこにいるのか?実家は宇部市でホームセンターが前職場か【給付金4630万振込ミス事件】

2022年5月16日ニュース記事4630万,田口翔,給付金

スポンサードリンク



山口県阿武町で発生した給付金が1世帯に誤給付された問題。

行政側である阿武町役場の不手際がそもそもの原因だが、間違えって振り込みされた金額が4630万円と非常に高額なため、いつまで経っても返還しない住人の名前と住所を公開したことが非常に話題となった。

実質的な行政側からの「指名手配」状態ではあるが、その住所と名前が公開された「田口翔」という24歳の男性は返金にも応じずどこに潜伏しているのか?

その後週刊誌などの報道により、実家や過去の勤務先などの一部が報じられたが、ここでは「田口翔」が現在どこにいて潜伏しているのかという予想と実家や勤務先等報道があった件についてまとめていく。

スポンサードリンク


給付金4630万円を返金しない田口翔

【特定待ち】田口翔の現在はどこにいるのか?実家は宇部市でホームセンターが前職場か【給付金4630万振込ミス事件】

行政側である阿武町役場の不手際がそもそもの原因だが、間違えって振り込みされた金額が4630万円と非常に高額なため、いつまで経っても返還しない住人の名前と住所を公開したことが非常に話題となった。

実質的な行政側からの「指名手配」状態ではあるが、その住所と名前が公開された「田口翔」という24歳の男性は返金にも応じずどこに潜伏しているのか?

顔写真さえ分かれば、かなり特定作業が進むだろうが、現状SNSアカウントなどの情報もなくあまり進んでいない。

がしかし、新たな報道も次々に明らかになっている。

田口翔とは一体どのような人物なのか?

阿武町は名前と住所を開示したのだが、具体的に田口翔とはどのような人物だったのかは不明だったが、週刊誌などの報道でその人物像が挙がって来ている。

田口翔のプロフィール

名前田口翔(たぐちしょう)
年齢24歳
生年月日24歳なので1998~1997年前後
住所〒758-0611 山口県阿武郡阿武町福田下3437
特徴痩せ型で友達がいなそう
身長170㎝

田口翔は阿武町に1人暮らし。住所は実家ではなく、空き家バンクを利用して町外から移住してきたことが報道されている。

痩せ型で髪型はロングか

新たな報道で身長170㎝、痩せた体型、髪は長めで肩くらいまであるということが明らかに。

背丈は170センチくらい。痩せた体型で、髪は肩くらいまで伸ばしていました。山口県のどこかから移住してきたと話していましたが、進んで自分の話をするタイプではなかったので、記憶に残っている話はありません。決して暗くはないんですが、友達がいなさそうなタイプだと思います。休みはいつも家で寝ていると話していました。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/b6494b81d8edfebc9b702d00bde0d707f2f40785?page=2

肩くらいまであるとすると、男としてはかなり髪が長めでロングヘアーであることが想像できるが、友達がいなそう+休みはいつも寝ているとのことなので、顔はチー牛に近いと想像できる。

おしゃれや身だしなみには無頓着であることが想像できるが、おそらく彼女もいない…というかできたことがないとも思われる。

田口翔は現在どこにいて逃げた先はどこなのか

田口翔は返金しないことや住所は報じられているが、現在どこで何をしているのかは不明だ。

以下で田口翔の逃亡先について考察していく。

山口県を出て他県へ逃走説

2000人ちょいしかいない阿武町だが、残っているのならすぐに見つかり、他の住民から相当叩かれるのは想像に難くない。

そのため、阿武町を出ていることは想像できるが、山口県外へ逃亡しているのでは?と予想する声も多い。

こういった場合、人が少ない田舎にいるよりも人の多い県にいるほうが見つかりにくいとは言われるので、一番近くて福岡、そして東京、大阪、神奈川らへんが逃亡先としては有力だろう。

知人などの協力者がいる?

そもそも論だが、今回の一件は阿武町が振り込みミスでこうなってしまったのが原因だが、そんな簡単に振込みミスは起こるのだろうか?

さらに、目撃者も報道されていないことから、実は協力者がいて計画的なものなのでは?という疑う声もちらほら。

他にも知人などの協力者がいる説の理由としては以下の理由が挙げられる。

・4月8日に職員と組戻し手続き(資金の返金を依頼するための手続き)をしてもらうため同行した際、銀行支店の玄関先で「今日は手続きはしない。後日公文書を郵送してくれ」と伝えた
・わずか2週間で4630万円あった口座が空に
・4月20日に隣町のホームセンターを退職
・母親とともに所在不明で連絡がつかない

このように到底一人では思いつかないような行動をしており、知人、同級生、町役場など、協力者がいて、身柄を匿っているという説だ。

ただし、報道では友達がいなそうとも報じられており、引き篭もってひたすらググったという説も考えられるが。

海外へ逃亡説

続いては海外へ逃亡説。パスポートの懸念があるが、実は海外パスポートは申請から受け取りまで最短6日間ほどで発行可能で、住所や新規発行でも十分間に合うため、行政側が開示する前にパスポートを取得していれば誰も4630万を返金しないクズとは思わないので普通に取得して逃げる可能性もありうる。

実際に東南アジアなどに逃げたんじゃね?みたいに考える人もちらほら。

さらに今回は刑事事件ではなく田口翔はがちな指名手配ではないため、出国審査などで止められることもなく、パスポート持っていれば普通に出国は可能だ。

なお、仮に前科者だった場合も「犯罪人引渡条約が無い場合は捕まることがない」などのメリットが有り、仮に刑事事件化されることを恐れて、予め海外に高飛びして逃れようとするやつもいるくらい海外逃亡は犯罪者にとっては有力な手段だ。

ちなみに、2chの開設者である西村博之も賠償金から逃れるためにフランスへ移住したという噂。

田口翔の実家は宇部市か

余談だが、田口翔は実家が山口県宇部市出身で地元の方々で大騒ぎになっているというツイートが話題だ。

報道でも「宇部市内の銀行に役場の職員と向かった」「給付金の振込先を阿武町から車で2時間の場所にある宇部市内の銀行を指定していた」など、「宇部市」が何度も出てきており、宇部市が出身である可能性を高めている。

田口翔の職場(勤務先)はどこのホームセンターか

さらに田口翔は車で40分ほど離れた隣町のホームセンターに勤務していたことが明らかになっており、正社員で給与は月25万円くらい。同僚によれば、多少遅刻があった程度で、勤務態度は決して悪くなかったらしい。

具体的にどのホームセンターなのかは不明だが、自宅から通える距離にあるホームセンターは田舎ということで片手で数えるほどしかなく、すぐに特定できそうだが、自宅から比較的に近いホームセンターは以下の通り。

コメリハード&グリーン 山口田万川店
ジュンテンドー 東萩店
ホームプラザナフコ 南萩店

あくまでこれはチェーン店のみの話であり、もしかすると個人店の可能性もある。

信憑性は不明だが、コメリという声もあり、凸ってみたが回答が得られなかったというツイートを発見。

現状田口翔だとされる別人の顔写真が出回っているなど情報が錯綜しているのだが、こういったときこそマスゴミの出番だとは思うんだけどなぁ。

まさかの電子計算機使用詐欺容疑で逮捕

2022年5月18日に進展が。

どうやら、山口県警に電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されたようだ。

阿武町側が被害届を出したのかもしれないが、これで刑事事件化されたので、前科者になる可能性が出てきたな。

2022年5月16日ニュース記事4630万,田口翔,給付金

Posted by メソマ@管理人