【炎上】肥和野佳子氏が基本的馬権という発言で批判の嵐【獣医のツイートに噛みつき削除を求めて非難殺到】

スポンサードリンク



スクリーンショット 2021 03 15 21.18.24 1024x161 - 【炎上】肥和野佳子氏が基本的馬権という発言で批判の嵐【獣医のツイートに噛みつき削除を求めて非難殺到】

2021年3月13日、この日を基本的馬権の概念が誕生した記念日にしよう。

この日、Twitterのトレンドに「基本的馬権」というパワーワードがランクインした。多くの人が今流行のアプリ「ウマ娘プリティーダービー」のことに関してクレームを入れたと勘違いしたようだが、実はとある獣医がTwitterに上げた馬のCT撮影写真について肥和野佳子という常人では理解できない感性をお持ちのマダムが「あの写真は即消してください。馬にも基本的馬権あると思う。」とネタなのかマジで言っているのかよくわからないツイートをして、またたく間に拡散・炎上した。

ここでは、このマダムが思っている基本的馬権や肥和野佳子氏は何者なのかまとめていきます。

スポンサードリンク



肥和野佳子氏の基本的馬権発言が炎上

3月15日にTwitterのトレンドに「基本的馬権」というパワーワードがトレンド入りした。おそらく基本的人権を捩ったもののようだが、一体どういうことなのか?

調べていくと、火元と見られるツイートがこちらになります。

この肥和野佳子という女性が、誰かに送りつけたリプが発端のようだが、事の経緯を説明する。

基本的馬権発言が炎上の流れ

事の発端はこちらの獣医さんがTwitterに投稿した馬のMRI撮影の様子のです。

このツイートに対して、肥和野佳子氏は、「青少年も見ているし、あんまりだから通報した」「馬にも基本的馬権あると思う。」と投稿して、削除するのを求めたのだが、多くの人の反感を買う結果になり大炎上。

相次いでリプが飛ぶ中、「基本的馬権」というワードが話題になり、多くの人に知られることになり、より炎上してしまいました。

なぜ反感を買ってしまっているのか

以下でこの発言がなぜ反感を買ってしまっているかということを説明する。

まず大前提として単なる自己中なクレームだから

スクリーンショット 2021 03 15 22.03.49 - 【炎上】肥和野佳子氏が基本的馬権という発言で批判の嵐【獣医のツイートに噛みつき削除を求めて非難殺到】

まず、このツイートから見れば分かる通り、単なる仕事の風景の画像を卑猥な画像と因縁付けて騒いでいるだけの悪質なクレームなのでそりゃ反感買われますよねっていう話。

さらに、「あんた何様だよw」という感じでTwitterの何を知っているんだよという自分勝手なルールと価値観を押し付け謎の上から目線で元ツイートの獣医さんに噛み付いているという点でも批判の嵐。

スクリーンショット 2021 03 15 22.07.46 - 【炎上】肥和野佳子氏が基本的馬権という発言で批判の嵐【獣医のツイートに噛みつき削除を求めて非難殺到】

青少年に悪影響という謎の思考【卑猥に見えるらしい】

スクリーンショット 2021 03 15 22.13.52 - 【炎上】肥和野佳子氏が基本的馬権という発言で批判の嵐【獣医のツイートに噛みつき削除を求めて非難殺到】

削除すべきという理由の一つで、「青少年も見ている」と言っていますが、どうやらこの人はあの馬の写真が卑猥な画像のように見えるようだ。

ちょっとこういった思考はよく分からないので逆になんで卑猥な画像に見えるのか?と聞いてみたいところだが、おそらくブロックされるだろうな。

というか、普通の青少年はあの馬の写真で興奮するやついるわけ無いじゃんw

肥和野佳子とは何者なの?年齢や経歴

そもそも、肥和野佳子という人物は一体何者なのか?

Twitterのプロフ見る限りは1958年生まれなので、2021年時点で62歳ということになります。

ちなみに、ツイッターのアイコンの顔画像は2005年の時の写真を使用しているようで、45,6歳のときのものを使用しており、現在はもう少し老けていると思われます。

経歴としては1988年から米国へ移住し、1990年からNYマンハッタン在住。2015年7月からフロリダへ転居。 1990年米国大手監査法人KPMG入社、2000年独立。国際税務専門職。JMMで海外レポート書いてた時期もあるようで、日本にいた頃は博士課程で社会階層と移動の研究に従事したようだ。

学歴は大阪大学大学院卒のようですが、実際に名前が載っており、そしてTwitterでもこんな感じでイキってました。

そして彼女が制作したと思われる論文がこちら。

一応学歴はかなり高いのですが、勉強はできても感性を磨くことはできなかったという例でしょうかね。

基本的馬権にウマ娘は関係ない

うまう娘 - 【炎上】肥和野佳子氏が基本的馬権という発言で批判の嵐【獣医のツイートに噛みつき削除を求めて非難殺到】

ちなみに、現在競走馬を女体化した「ウマ娘」が巷で流行っているのですが、この基本的馬権がトレンド入りしたときに、このウマ娘のことか?と思った人が多くいたようですね。

実際にウマ娘プリティーダービーでは、「ハルウララ」というウマ娘が登場するのですが、それを毎週レースに出させてマニーというゲーム内通貨を稼ぐという「ハルウララ金策」と呼ばれる裏技が話題なのですが、その裏技がハルウララに対して可愛そうという声が多く、それでトレンド入りしたと勘違いしたユーザーが非常に多い印象。

上に上げたように今回の件はウマ娘は全く関係なく、ただの勉強できる頭がちょっと理解できないマダムがクレーム入れているだけなので、ウマ娘ユーザーは引き続き育成に励みましょう。

基本的馬権は存在するのか

最後になりますが、基本的馬権は存在するのか?

当たり前ですが、日本国にそのような権利は存在しません。

馬や犬、ネコを含めた動物を虐待などから保護するという「動物愛護管理法」という法律は存在しますが、今回獣医の方が上げた画像はただの仕事の風景であり、何なら馬の状態を健康でいられるための必要な検査の一環なので、誰よりもこの馬を保護していると思われます。

それについて、自分勝手なルールと意味不明な意見を押し付ければそりゃ叩かれるよね。っていう話でした。