【温泉むすこ】玉袋ゆたかのプロフィール・作者・二次創作禁止説についてのまとめ【ミラーリングの副産物】

ニュース記事温泉むすこ, 温泉むすめ

スポンサードリンク



スクリーンショット 2021 11 22 17.26.03 - 【温泉むすこ】玉袋ゆたかのプロフィール・作者・二次創作禁止説についてのまとめ【ミラーリングの副産物】

「玉袋ゆたか」。

それは突如、男を毛嫌いし女性の権利を向上・差別をやめさせるという主義主張の下、一体誰と戦っているのかがわからない団体であるフェミニストの手によって生み出された男の娘の名前である。

当初は「温泉むすめ」に対して集中的に批判を受けて四面楚歌状態のフェミニスト界隈がミラーリングと呼ばれる「やられて嫌だったことを周りにもやって同じ気持ちを味わわせる」という抗議のために制作されたキャラであるが、既に男の娘というジャンルは確立されており、そのため既に周知された性癖であることから、絶賛の嵐に。

皮肉なことに、自分たちの気に入らないものをよりわかりやすく伝えようとした結果、逆にオタクに喜ばれるというなんとも間抜けな結果に終わってしまったこのフェミ界隈の抗議活動だが、ここでは「玉袋ゆたか」のキャラや二次創作についてまとめていく。

スポンサードリンク



「玉袋ゆたか」とは

玉袋ゆたかとは、前述の通り男を毛嫌いし女性の権利を向上・差別をやめさせるという主義主張の下、一体誰と戦っているのかがわからない団体であるフェミニストの手によって生み出された男の娘キャラ。

なんとも可愛らしいイラストであり、男性的ゴツさの出る手の甲が目立たないポージング、それとは対象的に立派なネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲を備えたギャップに心躍ったオタクも多かったのではないでしょうか。

本来なら、温泉むすめという温泉を擬人化したコンテンツに対する数少ない知恵で絞った抗議のために「温泉むすこ」として制作されたようだが、結果的にオタクを喜ばせる結果となり、本末転倒というなんとも残念な結果になり、作者含めフェミニスト界隈では「ぐぬぬぬ…」という気持ちでいっぱいだろう。

プロフィール

性別 男性
誕生日 11月19日
出身地 Twitter
身長 155cm
体重 38kg
特技 妄想
好きなもの アツギのタイツ
スリーサイズ 74/52/76
ちんカップ SS
玉カップ F

作者は畢(@amefuri_Ushi)というフェミニスト

スクリーンショット 2021 11 22 17.40.17 - 【温泉むすこ】玉袋ゆたかのプロフィール・作者・二次創作禁止説についてのまとめ【ミラーリングの副産物】

そんなオタクに新たな性癖を植え付けかねない魅力的なキャラを創作したのが畢(@amefuri_Ushi)というフェミニストだ。

noteで創作漫画を掲載するなど、創作活動にも勤しんでいるようで、アカウントはつい先月作った模様。

本来なら、温泉むすめを絶賛するオタクに対抗するために「玉袋ゆたか」を制作したようだが、かえって喜ばれる結果となりこのイラストを称賛するツイートなどを片っ端からブロックして、数少ないオタクに対する抗議の声をRTしまくるというフェミニストらしい活動を行っている。

FEtXRlbacAA01jA - 【温泉むすこ】玉袋ゆたかのプロフィール・作者・二次創作禁止説についてのまとめ【ミラーリングの副産物】

↑なんで画力あるのにフェミになっちゃんですかという問いに関して、「こういうこと人に言っちゃうような生まれつきクソ高い下駄穿かされて攻撃性も凶暴性も無罪化され続けてる睾丸無恥な輩ばかり」とツイートして、ネタにされている。

そもそもミラーリングとは

まーたよくわからない横文字が登場したと思った人もいるでしょう。

そもそも「ミラーリング」とは、「やられて嫌だったことを周りにもやって同じ気持ちを味わわせる」という抗議手法であり、今回の場合でいうと、温泉むすめという温泉を美少女化したコンテンツは男からすればゴリマッチョでイケメンキャラのイラストがそこら辺に貼られていたら嫌な思いをするだろうといった感じのもので、チ○コを強調したキャラを作れば気持ちをわかってくれるだろうと浅はかな考えで制作してしまったのが運の尽き。

男の娘というジャンルはかなり前から確立されているジャンルで、そういったものが好きな層から支持を受けるという結果になり、ミラーリングと呼ばれる抗議は今回は失敗したという形になります。

「玉袋ゆたか」は二次創作禁止?

トレンドに上がっていたのだが、玉袋ゆたかはどうやら二次創作禁止という認識が広がっているようだが実際はどうなのか?

まず、確認しておきたいのが11月時点で作者である畢氏は特に二次創作は禁止してはいない。

ただし、アイコンの使用やキャラクターの公式Twitterの開設と言った『二次利用』は禁止しているようで、それを誤って二次創作が禁止という認識が一部広がってしまったようだ。

まぁこのように二次利用を禁止しているわけだが、温泉むすこの玉袋ゆたかはそもそも論温泉むすめの二次創作品であり、それを片っ端から通報することに批判が上がっているようだ。