【ウマ娘】飽きた人続出?飽きる理由と辞めたきっかけまとめ【因子ガチャ・育成後の展開等】
2021年5月現在、ソーシャルゲーム界隈で猛威を振るっている「ウマ娘プリティーダービー」。
リリースからセールスランキング1位を連続で獲得しており、デレステ・プリコネ・原神・FGOなどといった他の人気ゲームアプリから顧客を奪っていることで嫉妬している人も出てきているというくらい、久しぶりに大盛況となっているのですが、わずか1ヶ月のうちで飽きたという声も出てきている。
Cygamesが社運をかけたものすごいクオリティーの高いゲーム性で、もともとアニメから入った人だけでなく、従来の競馬ファンからも絶大な支持を得ているのですが、なぜ飽きてしまった人が出てきているのか?
以下でSNSの声を参照に考察していこう。
ウマ娘プリティーダービー遊びすぎて飽きてしまった?
現在、セールスランキングやアクティブユーザーどちらも好調を維持している「ウマ娘プリティーダービー」。
他の人気アプリからユーザーを奪うほど人気のアプリだが、同時にすでに飽きてしまったという声もあります。
ただ単に面白すぎるから遊びすぎたみたいな感じもあるが、一体なぜ飽きたという声が出てきてしまっているのか?
ウマ娘プリティーダービーが飽きた理由
追加シナリオ無し【2021年6月時点】
原状ウマ娘には、「URAファイナルズ」というシナリオしかありません。
このため、同じようなイベントしか起こらずマンネリ化してしまっていることが要因の一つのようです。
ただし、まだウマ娘プリティーダービーというアプリは3月時点でリリースしてから2ヶ月しか経過していないため、すぐには新たなシナリオが追加されるということはないでしょう。
現時点でシナリオの少なさでちょっと飽きてしまった方は、しばらく時間をおけばまたやる気になると思うので、他のゲームや別のことをやっていれば再びやる気が戻ってくると思います。
8月末にアオハル杯という新シナリオが追加
ようやくリリースから半年を迎える8月末に新シナリオである「アオハル杯」の追加が決定しました。
新シナリオがようやく追加されるため、多少飽きてしまった人は戻ってくるかもしれませんが、原状の育成システムや因子ガチャや通常ガチャを考えると、再び飽きてしまうのでは?と危惧しております。
廃課金にならないと強いウマ娘が育成できない
ウマ娘プリティーダービーは、パワプロという野球選手育成ゲームと、競馬育成ゲームの老舗「ダービースタリオン(ダビスタ)」の2つの良いところを合体したような非常に完成度の高いアプリです。
しかし、こういった育成ゲーには高ランクのサポートカードやアイテムを使わないと、強いウマ娘を作ることは難しいという側面があります。
ウマ娘は育成システムはほとんどパワプロなのですが、各シナリオには目標があり、目標の中には指定されたレースに出場して、一定数の成績を収めないとそこでゲームオーバーになってしまい、その時点で育成終了という厳しい側面があります。
レースに勝つためには、一定水準のステータスを保持しスキルを保持していることが絶対条件であり、そのスキルのコツや効率よくステータスを上げるための「友情トレーニング」をするためには、高ランクのサポートカードを手に入れてレベルを上げることが必要となります。
しかし、そのサポートカードの最高ランクであるSSRを手に入れるためには相当数の課金が必要であり、さらに同じカードを手に入れて限凸させることでより強力なカードになるのですが、それを達成するためには無課金ではかなり厳しい状況。
リリース1ヶ月足らずですが、育成ゲーム系の悪いところの一つでありますが、無課金と廃課金者の間でかなり大きな差が生じてしまっていることに嫌気が差して、目標達成できずに強いウマ娘を育てることができなくて、結果的に飽きてしまうという方が出ているようです。
ウマ娘に飽きた人の意見を聞く限り、やはりサポカ廃課金仕様と育成周回の作業感がダメな人が多いみたい。でもソシャゲ自体どれも後々同じ事を単純に繰り返すだけって共通じゃないのかねとも思いますけど。
— 笛ちゃん (@haniwa1516) March 24, 2021
ある程度の差がでるのは仕方ないかとは思いますが、やはり課金しただけ有利に進めることができるのはソシャゲならではですね。
ただし、ウマ娘の場合はサポートガチャの確率が渋くて、なかなかSSRが手に入らないというだけではなく、凸させるためにはそかなり沼にハマってしまうくらいの課金が必要で、さらにウマ娘そのものを手に入れるガチャも引かなくてはならないという2重ガチャを強いられるのも辛いところだと思います。
因子ガチャ
現在、コメント欄でも声が上がっているのが通常のガチャ以上にきついかもしれない「因子ガチャ」。
ウマ娘における重要な要素の一つとして、「因子」と呼ばれるものがあります。
「因子」とは、育成後のウマ娘が殿堂入りした時に付与されるものであり、育成時の能力継承にて効果を発揮するもの。
殿堂入りした時の基礎能力や獲得したスキル、勝利したG1レースなどに応じて付与されるものが変わり、育成開始時に発動するものや継承イベントの確率で発動するものなどがあります。
そんなお目当ての因子を手に入れるために、何度か育成する必要が出てくるのですが、確率はブラックボックス化されており、特にスピードやスタミナの星3青因子、URAシナリオ因子など強いウマ娘育成に欠かせない因子を手に入れるべく100回以上同じことをやる羽目になり、結果的に「作業」になってしまうため飽きてしまうとの声もあります。
実際にやってみるとわかるのですが、ウマ娘の育成にかかる時間は何もスキップしないと大体45分〜1時間、全てのイベントスキップしても20分・30分かかります。
それだけ時間をかけても、お目当ての因子が入手できることはほとんどなく、場合によっては全く役に立たない因子のみ継承されてしまうため、そこで骨が折れてしまうため自然と飽きにつながってしまいます。
イベントも単調
上の因子ガチャの件と似ているのですが、ウマ娘のイベントも原状育成したウマ娘に応じてポイントが貰えるという形式のイベントで、同じことの繰り返しになるため、作業感を感じてしまうことから飽きてしまうという声も。
ウマ娘では累計報酬にSSRのサポートカードが入手できることから、必死になって走る人も多いと思いますが、ひたすら育成を繰り返すだけの作業ゲーであり、さらに量もこなさなければいけないので、イベント後はやる気が起きないのだとか。
↑SSRのサポカを手に入れるために400,000pt必要。完凸までには最低でも25〜30体以上のウマ娘を育成する必要あり。
特に2021年7月に開催された「幻想世界ウマネスト」では、ストーリーがつまらないなど不満が相次いだのは記憶に新しい。
通常の周回イベント以外は「レジェンドレース」というウマ娘としても登場している歴代の名馬とレースを競い、勝利すれば才能開花に必要な「ピース」がもらえるイベントが開催されているのですが、これも特に育てたウマ娘をレースに出すだけの作業になるので、盛り上がりに欠ける印象。
その上、最近になりレジェンドレースの開催頻度を不定期にしてピースの入手機会を減らすなどユーザーに対して不満を募るような下方修正をかけるなど、運営に対して批判の声が上がっている。
対人レースイベント
一番不満の声が上がるイベントといえば、2021年5月14日より開催されている定期イベント「チャンピオンズミーティング」。
ウマ娘初の対人レースイベントになるのですが、この仕様に関してかなり不満が出ており、嫌気が指してしまった方も多いようです。
これまで何度か調整は行われているようですが、圧倒的課金勢有利であり、その課金勢の中でも最終的に勝てるかどうかは運の要素が非常に強いため、多方面から不満の声が上がっています。
育成後のエンドコンテンツ
パワプロもそうですが、こういった育成ゲームは育成の過程を楽しむゲームであり、レースの臨場感やウマ娘の成長を見るのが楽しみの一つ。
しかし、育成が終わってしまえば、後はレースの戦力としてただただチーム編成に加えるだけなので、育成後のエンドコンテンツの少なさも何度も育成している人にとっては少し飽きてしまう要素の一つのようです。
レースに勝てない
育成したウマ娘は、チーム競技場でチーム編成してレースに挑む事ができるのですが、クラスが上がるにつれてレースに勝てなくなります。
特に、クラス6では廃課金の強者どもがひしめき合う世界なので、無課金で作り上げたチームではなかなか厳しいのが原状。
知っての通り、ウマ娘はレース中に操作する必要はなく、プレイヤースキルが勝敗に影響することはなく、勝敗はステータスとスキル、その時のコンディションと運によって勝敗が左右されます。
このように、荒野行動やリズムゲーなどはプレイヤースキルも重要になるのですが、こういった育成ゲーは金をかけたほうが圧倒的に有利なシステムであり、特にウマ娘はレース中操作する必要性がなく、いかに金をかけるかの勝負になってきているので、それに嫌気がさす人も一定数いるようです。
ウマ娘が飽きた理由まとめ
ウマ娘が飽きたという理由をまとめてみました。あまりに人気すぎるという弊害からか、熱中して育成に取り組む人が多いためこのようにやりすぎて飽きてしまう声が多いですね。
この後も、更に楽しめるようなコンテンツを追加するはずなので、マイペースに遊んでみてはいかがでしょうか。
…って2021年3月くらいはそう思っていたのですが、その後もイベントやレースに参加してわかったことは、コメント欄に数多く書かれているように1回あたりの育成に時間がかかりすぎる点や因子ガチャ、サポカも完凸してなんぼみたいなゲームシステムなので「ウマ娘 飽きた」って検索すると同じように思っている人が数多くいること。
というか、ここ最近やる気・体力ダウンイベント等、プレイヤーのやる気を折るイベント増えている気がするんだけど気のせいかな?
平常時はまだ許せるが、レース前とか合宿前とかこれからって時に発生する確率明らかに増えている気がするんだが。
体力回復しようとしたら夜ふかし気味になるし、合宿前にはなんか「なまけ癖」つくしさー、2%の確率でも平然と練習失敗してステータス下がるし…ほんとやってられねーってなるわ。
早くこのクソイベント回避するようなアイテム出してくれないかな?サイゲさん。
ディスカッション
コメント一覧
最初は育てるのも楽しかったし強い子できたら嬉しかったけど、
さすがにもう、同じ事の繰り返しで、もはや自分が哀れ。
ライブのクオリティだけはすごいので、ただのライブ見るアプリになった。
キャラの可愛さとかグラフィックの作り込み、設定は凄く好きで
良いと思うけど飽きちゃった…
最初は楽しいけど
段々作業ゲーって感じになった
そのくせ選択とかあるから別の事しながら
ゲームするのも難しくてアプリログインするのも
ちょっと重いからログインし無くなる
あと微課金しても無課金とそんなに変わらない雰囲気だから廃課金出来ない勢は微課金しようとすら思わない
なんかリリースから4ヶ月しか経ってないからって言い訳してるけど、4ヶ月って別に短くなくね?
つか遊びすぎて飽きたんじゃなく、周回地獄ゲーだから飽きたんだよ。
管理人どんだけ楽観的なの?
グラブルとプリコネの惨状見て何も学習しなかったの?
・30分~1時間ひたすらイライラが続く育成の繰り返し。
狙った育成が出来るのは20回に1回程度。
コレを最終的に15体揃えなくてはならない。環境が変われば作り直し。
対人イベントは専用のレギュレーションに合わせてほぼ毎月
3体作らないといけない。
(イベントに特化?されたかどうかも怪しいウマ娘とサポートカードが都度販売される。)
(因子に至ってはおそらく100回以上。因子に何がつくかは育成を最後まで終えるまでわからない。選択もできず完全な運で結果は悪意を感じる。高ステは必須条件であっても確定ではない。)
・育成環境は運営のサイレント修正で下方改悪が止まらず育成イライラが殺意に達するレベル。
サポートスピード因子9を2体、完凸キタサンブラックを入れてもスピード完ストどころかSにすらならないのが10回以上続いている。
(スピードカンストしたところで勝てる訳では無いし、これまではそれほど高いハードルでもなかった)
(完凸キタサンブラックはスピード育成現状最強サポートカードで自前で揃えるには十万単位で必要)
要するに、いくら最強サポートカード、馬の布陣で育成に臨んだところで、運営の心1つで育成中にサポートをバラけさせ、BADイベントを頻発させられれば駄馬を量産するだけ。
・そうやって漸く何体かそれなりに育った馬が作れたところでレース時の調子は運でステータスが大きくブレ、低ステータス馬に負けることもザラ。プレイヤースキルを発揮する場面は1つもない。
というゲーム
因子ガチャに関して言えば、10回どころではないかな。
あれは100回単位の闇ガチャ育成だよ。
さすがにつき合ってられん。
新シナリオとかで呼び戻そうとしてるけど、このゲーム性じゃまた離れられるんだろうな
(シナリオが評判いいこと前提の話だが)
サイゲにシナリオ求めるなんて無理言うなよ。
月3マンくらい入れて総額12万くらいつかったけどSSR完凸無し(イベント配布のみ)SR完凸2枚、チームはクラス5どまり、A+ウマ3人、中途半端な課金では楽しめない。周回させるだけのイベントがキツい。因子ガチャ、ウマ娘の育成キャンセルなどができない…。
他のゲームも同じって言ってるやつ絶対他のソシャゲやったことないだろ
・育成論ができたらそれをなぞる以外のプレイヤースキルの介在が存在しない(鞭、スパートを入れることすら無い)
・無凸がカス性能なので完凸まで回すつもりでなければ引く意味がないし当たってもデッキに入らない
・天井が200かつ完凸前提の設計かつクローバー交換がカスのため石を無駄にしないためには実質200回回すしかない
・アニメや漫画の熱い競バストーリーで人を集めてもアプリ製作陣が競馬に興味がないためいつものアイドルイチャイチャゲームにしかできない
ここまで頭使わないで金使えってゲーム初めてだからびっくりしたわ
今までやってきたゲームはall星1クリアとか配布のみでランカーに勝つとかそういう遊びがあったんだけどマジでこのゲームまぁ勝ちたいならとりあえずリセマラで完凸目指して…から始まるからすごい
大陸の連中に作り直して欲しいわ
ソシャゲ自体どれも後々同じ事を単純に繰り返すとか言ってるけど
育成に20分 30分かかるのと1分や3分で終わるのでは全然違うと思うんだよな
サイゲのゲームって通常時もイベント時も基本的にやること一緒だもんな。
プリコネも周回してポイント貯める、ウマ娘も周回してポイント貯める、後はPvPで上位になれば石とコインみたいなのを配るだけ。
3Dモデルは良いけどゲーム性は普通以下やろ。
スキップしだせばその出来の良い3Dモデルすらあんまり見なくなる。そりゃ飽きますわな
初期→ウオー!クオリティたけー!レースも臨場感あるわ
中期1→レース長いなあ。倍速や!倍速!
中期2→全部スキップで良いや
後期→ログインして…育成は後でいいか…(アプリを閉じる)
末期→あ…ログイン忘れた。まあ、いいか
俺はこうなったわ。
今セールスが良いのも初期からの廃課金勢がずっと課金し続けてるからよな。その辺りのユーザーが飽きて引退しだしたらヤバイだろうね
やり出した時の面白さはハンパなかった!
約1か月経つが、ガチャが渋すぎるからなんの変化も無く、
さすがになんの変化も無い繰り返しは飽きるわ。
最初から課金してやるつもり無かったから、無課金でのこの先が見えたな、仮に課金してさほやキャラ手に入れたとしても、やる事なさ過ぎでしょ…
キャラは良い。どこか間が抜けてて、憎めない可愛さがある。ガルパンとか、艦これもそんな印象。
ただ、代わりばえのない繰り返しと、設定としても意味がわからないチームレースがメインコンテンツなのが問題。
キャラ愛でどうにか皆耐えて、不満を押し殺してるけど、ガチャの更新内容もあこぎな感じがあるし、ある時にプツンとなるかもしれない。
スキップすると単調
スキップしないと長すぎる
ゲーム設計を根本からミスってる
ガチャも育成のレースも結局はAIってか運営が用意したリプレイ眺めてるだけだしモブのブロックとか不自然にペースが落ちて負けるのを見てると飽きる
ソシャゲは慣れてくると同じことの繰り返しでウマ娘もそれと同じなだけってのはわかるが、一回のプレイ時間(育成)が長いからより億劫に感じるのかもしれない
キャラガチャ以外の運ゲー要素が強いブラゲソシャゲでそれらの酷さは学んだはずじゃなかったのか
ウマ娘で同じ過ちを行ってまた同じ不平不満愚痴を嘆くお馬鹿さんらの気がしれない
自社の他作品での不誠実さがウマの足を引っ張らなきゃいいが、わかってるかなぁ。
もはやファン数稼ぎとか言う作業しかやる事無いし
作業もシナリオ変わらないから面倒以外の感想がでない
札束積んでやることはお祈りしてかけっこ見てるだけ
こんなものを娯楽だと思ってるオタクくんの白痴化が醜い
ゲーム内容の薄さはさんざん既出だからそれは置いとくとして
ウマオタの迷惑行動が酷すぎるだろこのゲーム、それも大概だがサイゲの馬主の盾、牧場の盾も目に余る
サイゲはどういうゲーム運営してるのか自覚してんのかな?
粗雑なガイドラインより一つ上の声明発表しろよ
無料配布の石の割にガチャも厳しいし(1500個で10連じゃはっきり言ってお話にならない上に石回収もシビア)相当金を突っ込まないとキツいと判断してやめた。残ってた6000個使ってウマ娘ガチャ引いたけどタイシン無理やった。持ってるミホノブルボンとタイキが来たけどピースなんてまだ使わんし。しかもカードの方がガチャもっとキツいよね。せめてカードがR→SR→SSRと成長すればまだいいのに、Rなんてゴミだよね。最初分からなくて合成しまくった。さっさと蹄鉄にすりゃ良かった。いい頃合いだと思ってやめた。そこそこ楽しめたのはありがとう。
Twitter見てるとゲームに飽きた人多そうだし、これから売上が落ちていく一方じゃないかな?
コンテンツ的にはまだ人気は継続しそうだけど
無凸だと最高レアでも性能低すぎて廃課金以外デッキに幅なんて持たせらんないんだもんプレイ時間も長いしそりゃ飽きますわ
飽きられるの早すぎで笑う
サイゲはウマ娘のゲームのクオリティ上げろよ
ピックアップのサポカ完凸で最低10万円用意してからだなー
5枚必要だから天井1回6万で最高30万円だったっけか。
因子ガチャも200回育成して☆3が1回だけだし流石もう無理
概ね記事通りですね。サイゲ運営はもうちょっと今後の方向性考えた方が良いかと。
個人的に残念だと思うのは、育成後のレースでさえも好不調の波が影響して、純粋な実力勝負ではなくここでも運が要求されてしまっている点ですね。
運が良ければクリアできなかったCランクでもスピ☆3出るし(ただしその時点で最低でもスピードB以上になってないと無理だが)運が悪ければAランク・スピードSSでも出ない。
てか☆3目指して因子ガチャするだけのゲームだし、流石に飽きるでしょ…
ふと生配信みたらステ三つが1000超え他も500超えとかしてて良くも悪くも目が覚めて辞めた・・・好きなダイスカのURA優勝も見れてたから先を知ってもういいやってなったし飽きたといえば飽きたになるのかね
高速周回するにしてもだいたい30分は拘束されるし、疲れるんだよな。
オワコン化早そうだな
沼ら前にここいらで引退しよ
サービス継続は馬主のご機嫌次第
いつ突然の死を迎えるかわからないコンテンツに期待も楽しみも持てない
アホが課金沼にハマってるだけでやる事がない
スカスカコンテンツだよ
クラス6入っても恩恵ないし課金してる奴は馬鹿だね
スキップのせいで他の要素の酷さが余計に目立つ
これはもうサイゲしぐさみたいなもんでまた作り直してもどうしようもないだろうな
チームレースでほぼ同じメンツって末期ゲーの対人じゃねーんだから、シナリオより新キャラが先だろ。衣装違いをガチャで出してる時点で長生きしねーわ。
自分のキャラに愛着あっても相手チームに全く同じ名前の同じ造形のキャラが居て、実況で同じ名前呼ばれるのにクッソ萎える
離れて行った奴が帰ってくると思ってるのがまず甘い
今のままだと落ちていくだけ
テンポ悪いしムービーも繰り返されれば鬱陶しい、育成にかかる手間の割に成長の喜びを感じないのでアニメだけで十分だわ
まだ一か月しか経ってないんじゃなくて、もう一か月も因子育成札束ぶん殴り虚無運ゲーさせられてるの間違いじゃなかろうか…