【ウマ娘】飽きた人続出?飽きる理由と辞めたきっかけまとめ【因子ガチャ・育成後の展開等】

2021年6月11日

スポンサードリンク



うまう娘 - 【ウマ娘】飽きた人続出?飽きる理由と辞めたきっかけまとめ【因子ガチャ・育成後の展開等】

2021年5月現在、ソーシャルゲーム界隈で猛威を振るっている「ウマ娘プリティーダービー」。

リリースからセールスランキング1位を連続で獲得しており、デレステ・プリコネ・原神・FGOなどといった他の人気ゲームアプリから顧客を奪っていることで嫉妬している人も出てきているというくらい、久しぶりに大盛況となっているのですが、わずか1ヶ月のうちで飽きたという声も出てきている。

Cygamesが社運をかけたものすごいクオリティーの高いゲーム性で、もともとアニメから入った人だけでなく、従来の競馬ファンからも絶大な支持を得ているのですが、なぜ飽きてしまった人が出てきているのか?

以下でSNSの声を参照に考察していこう。

スポンサードリンク



ウマ娘プリティーダービー遊びすぎて飽きてしまった?

ウマ娘 1024x576 - 【ウマ娘】飽きた人続出?飽きる理由と辞めたきっかけまとめ【因子ガチャ・育成後の展開等】

現在、セールスランキングやアクティブユーザーどちらも好調を維持している「ウマ娘プリティーダービー」。

他の人気アプリからユーザーを奪うほど人気のアプリだが、同時にすでに飽きてしまったという声もあります。

ただ単に面白すぎるから遊びすぎたみたいな感じもあるが、一体なぜ飽きたという声が出てきてしまっているのか?

ウマ娘プリティーダービーが飽きた理由

追加シナリオ無し【2021年5月時点】

スクリーンショット 2021 03 26 20.49.22 750x1024 - 【ウマ娘】飽きた人続出?飽きる理由と辞めたきっかけまとめ【因子ガチャ・育成後の展開等】

原状ウマ娘には、「URAファイナルズ」というシナリオしかありません。

このため、同じようなイベントしか起こらずマンネリ化してしまっていることが要因の一つのようです。

ただし、まだウマ娘プリティーダービーというアプリは3月時点でリリースしてから2ヶ月しか経過していないため、すぐには新たなシナリオが追加されるということはないでしょう。

現時点でシナリオの少なさでちょっと飽きてしまった方は、しばらく時間をおけばまたやる気になると思うので、他のゲームや別のことをやっていれば再びやる気が戻ってくると思います。

廃課金にならないと強いウマ娘が育成できない

ウマ娘プリティーダービーは、パワプロという野球選手育成ゲームと、競馬育成ゲームの老舗「ダービースタリオン(ダビスタ)」の2つの良いところを合体したような非常に完成度の高いアプリです。

しかし、こういった育成ゲーには高ランクのサポートカードやアイテムを使わないと、強いウマ娘を作ることは難しいという側面があります。

ウマ娘は育成システムはほとんどパワプロなのですが、各シナリオには目標があり、目標の中には指定されたレースに出場して、一定数の成績を収めないとそこでゲームオーバーになってしまい、その時点で育成終了という厳しい側面があります。

551929c2ce9832614442bc5ea78a9157 - 【ウマ娘】飽きた人続出?飽きる理由と辞めたきっかけまとめ【因子ガチャ・育成後の展開等】

レースに勝つためには、一定水準のステータスを保持しスキルを保持していることが絶対条件であり、そのスキルのコツや効率よくステータスを上げるための「友情トレーニング」をするためには、高ランクのサポートカードを手に入れてレベルを上げることが必要となります。

しかし、そのサポートカードの最高ランクであるSSRを手に入れるためには相当数の課金が必要であり、さらに同じカードを手に入れて限凸させることでより強力なカードになるのですが、それを達成するためには無課金ではかなり厳しい状況。

リリース1ヶ月足らずですが、育成ゲーム系の悪いところの一つでありますが、無課金と廃課金者の間でかなり大きな差が生じてしまっていることに嫌気が差して、目標達成できずに強いウマ娘を育てることができなくて、結果的に飽きてしまうという方が出ているようです。

ある程度の差がでるのは仕方ないかとは思いますが、やはり課金しただけ有利に進めることができるのはソシャゲならではですね。

ただし、ウマ娘の場合はサポートガチャの確率が渋くて、なかなかSSRが手に入らないというだけではなく、凸させるためにはそかなり沼にハマってしまうくらいの課金が必要で、さらにウマ娘そのものを手に入れるガチャも引かなくてはならないという2重ガチャを強いられるのも辛いところだと思います。

因子ガチャ

スクリーンショット 2021 03 26 22.13.10 - 【ウマ娘】飽きた人続出?飽きる理由と辞めたきっかけまとめ【因子ガチャ・育成後の展開等】

ウマ娘における重要な要素の一つとして、「因子」と呼ばれるものがあります。

「因子」とは、育成後のウマ娘が殿堂入りした時に付与されるものであり、育成時の能力継承にて効果を発揮するもの。
殿堂入りした時の基礎能力や獲得したスキル、勝利したG1レースなどに応じて付与されるものが変わり、育成開始時に発動するものや継承イベントの確率で発動するものなどがあります。

そんなお目当ての因子を手に入れるために、何度か育成する必要が出てくるのですが、確率はブラックボックス化されており、人によっては10回以上同じことをやる羽目になり、結果的に「作業」になってしまうため飽きてしまうとの声もあります。

イベントも単調

スクリーンショット 2021 04 23 21.08.34 - 【ウマ娘】飽きた人続出?飽きる理由と辞めたきっかけまとめ【因子ガチャ・育成後の展開等】

上の因子ガチャの件と似ているのですが、ウマ娘のイベントも原状育成したウマ娘に応じてポイントが貰えるという形式のイベントで、同じことの繰り返しになるため、作業感を感じてしまうことから飽きてしまうという声も。

ウマ娘では、累計報酬にSSRのサポートカードが入手できることから、必死になって走る人も多いと思いますが、同じことの繰り返しであり、さらに量もこなさなければいけないので、イベント後はやる気が起きないのだとか。

ここ最近では、「レジェンドレース」というウマ娘としても登場している歴代の名馬とレースを競い、勝利すれば才能開花に必要な「ピース」がもらえるのですが、これも特に育てたウマ娘をレースに出すだけの作業になるので、盛り上がりに欠ける印象。

育成後のエンドコンテンツ

パワプロもそうですが、こういった育成ゲームは育成の過程を楽しむゲームであり、レースの臨場感やウマ娘の成長を見るのが楽しみの一つ。

しかし、育成が終わってしまえば、後はレースの戦力としてただただチーム編成に加えるだけなので、育成後のエンドコンテンツの少なさも何度も育成している人にとっては少し飽きてしまう要素の一つのようです。

レースに勝てない

スクリーンショット 2021 04 23 21.45.36 - 【ウマ娘】飽きた人続出?飽きる理由と辞めたきっかけまとめ【因子ガチャ・育成後の展開等】

育成したウマ娘は、チーム競技場でチーム編成してレースに挑む事ができるのですが、クラスが上がるにつれてレースに勝てなくなります。

特に、クラス6では廃課金の強者どもがひしめき合う世界なので、無課金で作り上げたチームではなかなか厳しいのが原状。

知っての通り、ウマ娘はレース中に操作する必要はなく、プレイヤースキルが勝敗に影響することはなく、勝敗はステータスとスキル、その時のコンディションと運によって勝敗が左右されます。

このように、荒野行動やリズムゲーなどはプレイヤースキルも重要になるのですが、こういった育成ゲーは金をかけたほうが圧倒的に有利なシステムであり、ウマ娘は特にレース中操作する必要性がなく、いかに金をかけるかの勝負になってきているので、それに嫌気がさす人も一定数いるようです。

対人レースイベント

スクリーンショット 2021 05 15 21.13.20 - 【ウマ娘】飽きた人続出?飽きる理由と辞めたきっかけまとめ【因子ガチャ・育成後の展開等】

2021年5月14日より開催された「チャンピオンズミーティング タウラス杯」。

ウマ娘初の対人レースイベントになるのですが、この仕様に関してかなり不満が出ており、嫌気が指してしまった方も多いようです。

ウマ娘が飽きた理由まとめ

ウマ娘が飽きたという理由をまとめてみました。あまりに人気すぎるという弊害からか、熱中して育成に取り組む人が多いためこのようにやりすぎて飽きてしまう声が多いですね。

ただし、上でも述べていますが、ウマ娘というアプリはまだリリースから2ヶ月しか経っていません。

この後も、更に楽しめるようなコンテンツを追加するはずなので、マイペースに遊んでみてはいかがでしょうか。