【ウマ娘】オワコン化でセルラン・アクティブユーザー右肩下がり?今後衰退する理由となりうる原因を考察
2021年ソーシャルゲーム界隈でセールスランキング絶好調でいま勢いに乗りに乗りまくっている「ウマ娘プリティーダービー」。
しかし、ここ最近セールスランキングは好調なものの、1位の座を譲ることが多くなりなんJやTwitterなどではネタとしてオワコンとか言われているが、本当にオワコンになってしまう可能性はあるのでしょうか?
ここまで人気なだけに、まだまだウマ娘というコンテンツ自体伸びしろがあるように思えるが実際はどうなのかなどを考察していってみる。
ウマ娘はオワコン化するのか
2021年もっとも勢いのあるソシャゲアプリといえば、間違いなくウマ娘を上げる人が多いだろう。
リリースからセールスランキング1位独占するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いでFGO、プリコネ、モンストなど名だたる人気アプリを押しのけ確固たる地位を築き、「低品質、低クオリティのソシャゲを駆逐した」などとも言われ右肩下がりのソシャゲ界において救世主的存在になり得るのでは?という声も上がった。
実際にレースのクオリティは圧巻で、グラフィックやCGも手が込んでおり、ストーリーも実際の競走馬をモチーフにしているだけに、非常に熱い展開になることが多く、史実では勝てなかったレースなどにも勝つことができる可能性などもあり、人によっては目頭が熱くなる展開もあることでしょう。
しかし、そんなクオリティーの高いウマ娘においても、徐々に不安材料が出て来ている。その不安材料が以下の通り。
オワコン不安要素①:育成システムで飽きた人が続出
原状ウマ娘はレースのグラフィックやストーリーなどは評判いいが、育成システムに懸念点を出す人が徐々に増えている。
何点か挙げると…
・育成に時間がかかりすぎ(最低でも20〜30分は掛かる)
・ガチャが渋い(戦力になりうるSSRの排出確率3%)
・さらに完凸が必要(ただでさえ渋い確率な上に同じカードを当てる必要があり資金力が必要)
・因子ガチャ
これらゲームシステムに問題があり、既に引退や飽きてしまった人が出ていることは以下でまとめているので是非見ていただきたい。
これ以上マンネリ化してしまうと、どんどんアクティブが減るリスクがあり、早急に改善してもらいたいところ。
オワコン不安要素②:セールスランキングがやや右肩下がり
リリースからの3ヶ月のセルランは140億前後を推移していましたが、6月は前月比-30億と大幅に売上が低下。下がっているとはいえ、セールランキングではまだまだ上位にランクインすることが多くあと2〜3年は人気を保持するとは思われます。
ただし、最近では対人レース戦も追加、限定衣装の追加ラッシュで数万から10万くらいの課金じゃ到底勝てないくらいの課金ゲーとして既に確立しつつあるため、この調子なら微課金〜中課金者は廃課金に勝つことが難しくなり、今後他の面白いアプリが登場するかしないかにも影響すると思いますが、徐々に引退していくことは避けられないかとは思います。
オワコン不安要素③:イベントストーリーのシナリオがつまらない
2021.6/29(火)12:00~7/12(月)11:59まで開催されていたイベント「ウマネスト」。イベント形式は周回系であり、SSRの限定ゴールドシップが入手できたイベントなのですが、ストーリーが大不評。
大不評の理由としては俗に言う「なろう系」であり、最近流行りの異世界ものを取り入れた新しい試みでしたが、ユーザーからは批判の嵐。飽きも相まってか、ウマネスト以降ユーザー数が減少。
Galaxy端末だけのデータになりますが、上記の通り1週間で結構減ってますね…。まぁこの話がなんでこれほどまで批判されるかどうかは実際に見て判断してもらいたい。
ちなみに、ゴールドシップの声優である上田瞳さんによると、最後にゲームの収録したのは1年前とのこと。
そのため、イベントがリリースされる前からのストックではないのか?と噂されていたのははあながち間違いではない模様。
そんなこんなでこのような批判が多いストーリーばかりになると、愛想が尽きて辞める人が今後も出てくる可能性があるのでシナリオライターの方々はこの失態を次に活かしていただきたいところ。
レジェンドレースが不定期開催に変更するなど唐突な下方修正
ウマ娘のピースが入手できる貴重なイベントである「レジェンドレース」。
本来ならガチャを回すか女神像と交換することでしか入手できない貴重な凸アイテムであるピースですが、それを無課金・微課金でも入手できるウマ娘の中でもかなり評判の良かったイベントですが、なぜか7月に入り毎月開催から不定期開催に変更。
最近では石(ジュエル)を配るイベント少なく、それでいて新キャラを次々に登場させるなどガチャを回せと煽ってくる運営さんですが、追い打ちをかけるかのようにレジェンドレースにも下方修正。
評判のあまり良くない対人レースイベントはそのままなのに、なぜか評判の良いイベントに下方修正をかけるという行為にユーザーからは不満の声が多数出ており、これが後々響いて引退者が続出するという可能性もあります。
セルランがトップ10圏外になることも
ウマ娘がリリースされて半年以上経ちますが、勢いが落ち着いてきたためか新規サポカ・ウマ娘追加がなければセールスランキングでもトップ10位圏外になることも増え、ここ最近マンハッタンカフェが追加されたのですが、その際もセルラン上位の常連であるFGOにわずかながら及ばないケースも増えてきました。
リリース当初よりは勢いが落ち着いてきているのですが、それでもセールスランキングでトップ50位圏外になることはなく、依然として好調なので来年もウマ娘は話題になることが多そうだ。
【結論】オワコン化はするとしても当分先
リリースから破竹の勢いで進撃を続けるウマ娘ですが、夏に入って勢いは若干落ちてしまっているのは否めない。
しかし、オワコンとなるのかといえば、当分先の話になるでしょう。
原状はセールランキングもトップ10入り常連でありアクティブユーザー数も多く、当分の安泰でしょう。
というのも、本当にオワコン化したコンテンツは、話題にすら上がりません。
具体的に言うと、あれだけ2017年にアニメが放送され大人気を誇った「けものフレンズ」なのですが、アニメ1期放送以降はトレンドにも上がるくらい人気で、「、オープニングテーマである「ようこそジャパリパークへ」も大ヒットし、Mステに出演するくらい知名度を誇って一時期覇権を握っていたのは記憶に新しいだろう。
しかし、2021年現在は公式間の揉め事でたつき監督が辞めて、その後アニメ2期もコケてアプリもサービス終了ラッシュで全然話題に上がることはありません。
このように、けもフレのように鎮火不可避な炎上がなければオワコン化するのはかなり難しいと思われます。
ただし、現在のような好調っぷりがずっと続くようなことはなく、いつかは勢いが落ちると思うのですが、それは2〜3年先のことになると思われます。
とりあえずSSR排出率が上がるフェスイベントや確定ガチャキャンペーンを
原状の勢いを保つにはやはりこの激渋ガチャを何とかする必要があると思われます。
ここ最近のサイゲ製のゲームは、ガチャの当たり確率がアップするフェスのようなものをサービス開始から半年くらいでやり始める傾向があり、そこで再び立て直すのでは?と思われます。
リリース当初はかなり課金アイテムであるジュエル(石)を配っていたのですが、ここ最近では詫び石を覗いてほとんど配らなくなりました。
サポカの完凸がほぼ絶対条件となっている今、これに嫌気が差して辞める人が出ているので、それを食い止めるためにもフェスイベントや確定ガチャを開催してなんとかライト層を食い止めておきたいところ。
それでなくとも、廃課金勢もガチャ疲れで180万円課金したアカウントを販売する人が出ており、こういった課金勢も気持ちよく課金させるだけでなく、ライト層をなんとかしないとガチで衰退してしまうので今後のサイゲの動向に注目ですね。
あとは他に客層が被りそうな人気アプリやCSゲーが登場するかしないかでも影響されるのですが、少なくとも右肩下がりのソシャゲでは今後なかなか厳しいのではとは思っています。
ディスカッション
コメント一覧
鎮火不可な事が起きてないみたいな書き方はいかがなものかと
サイゲあるあるの底意地が悪い不具合隠しにサイレント修正、詫び石渋りなどなど、もう運営に期待してないけど惰性で続けてるってユーザーは沢山いるでしょ
あとはウマネストみたいに個々のユーザーにとってトドメになる事象がいつ来るかってだけだよ
ガチャに関してはどのソシャゲだって変わらないけど育成周回だけは無理。1回30分弱の育成で因子1しか出ないのがザラ。何も役に立たないゴミを30分かけて生み出す育成とか時間のムダでしかない。
他のソシャゲの周回は1回4~5分、かかっても10分前後で周回結果もこれよりはマシな感じ