【ひどい】日本レコード大賞2021はおかしい?優秀作品賞・新人賞などコレジャナイ感が半端ない理由【予想】

2021年11月21日ニュース記事日本レコード大賞2021

スポンサードリンク



レコード大賞2021 - 【ひどい】日本レコード大賞2021はおかしい?優秀作品賞・新人賞などコレジャナイ感が半端ない理由【予想】

紅白と並んで年末の風物詩であるTBS「輝く!日本レコード大賞」。

昨年は鬼滅の刃の主題歌である紅蓮華を歌ったLiSAさんが受賞したことで、今年はマシだったと言われた2020年なのですが、2021年はノミネートされたアーティストがあまりにも酷いとツイッターを中心に話題となっている。

レコード大賞自体、LDHの買収発覚後時代遅れだの金で買えるだのモンドセレクションだの酷い言われようなのですが、今年は特にラインナップが酷いことで話題だ。

ここでは、日本レコード大賞2021が例年よりもおかしいと言われている理由と、大賞は誰が獲得するのかなどを予想してみる。

スポンサードリンク



「第63回 輝く!日本レコード大賞2021」放送日時

放送日 2021年12月30日(木)
放送時間 17:30~22:00
放送局 TBS系列
司会者

レコード大賞2021 出演者一覧・タイムテーブル・曲順

2021年レコード大賞の出演者・タイムテーブルなどについて、まだ公式に発表はありません。

レコード大賞受賞者・曲名一覧

11月19日に各賞の受賞者と曲の発表があったのですが、なかなかラインナップが酷いことで話題となっています。

大賞

12月30日放送内で発表。発表され次第、更新します。

最優秀新人賞

12月30日放送内で発表。発表され次第、更新します。

特別栄誉賞

12月30日放送内で発表。発表され次第、更新します。

優秀作品賞(レコード大賞候補)

優秀作品賞
「明け星」LiSA
「君がそばにいるから」純烈
「ごめんねFingers crossed」乃木坂46
「CITRUS」Da-iCE
「Take a picture」NiziU
「Dream on the street」DA PUMP
「根も葉もRumor」AKB48
「Backwards」三浦大知
「Happy!」氷川きよし
「勿忘」Awesome City Club
(※曲名50音順)

まず、レコード大賞の受賞候補である優秀作品賞ですが、正直LiSA以外全く聞いたこととがないというwww

そのLiSAの楽曲も10月より放送されている鬼滅の刃の無限列車編のテレビオリジナルバージョンの主題歌であり、炎や紅蓮華と比べるとちょっと知名度的には劣るかなという印象。

それにしても、ここにAdoや髭男、YOASOBIなどが入っていないのは本当に謎である。

新人賞(最優秀新人賞候補)

新人賞
INI
TAEKO
マカロニえんぴつ
望月琉叶
(※50音順)

「最優秀新人賞」の候補である新人賞。対象年度(前年11月~当年10月)内にレコードデビューした歌手のうち、顕著な活動を展開し、大衆に支持された者が受賞されるとのこと。

全員知らないが、INIとかいうアイドル?グループとかぱっと見て韓国人のグループかと思ったらほぼほぼ日本人のグループなんだね…。

まぁ「若者の間で韓流が大人気!」という風潮を作りたいために選ばれた感がすごいが。

特別賞

特別賞
Ado
Bank Band
松本 隆
YOASOBI
(※50音順)

ここへ来て2021年間違いなく流行ったAdo・YOASOBIなどが受賞。

特別国際音楽賞

特別国際音楽賞
BTS

なんだかよくわからない賞を原爆Tシャツでお馴染みのグループ・BTSが受賞。

まず、なんで日本でなく韓国のアーティストが入るのかが不明であり、間違いなく何かしらの癒着があったと思われる。

特別功労賞

特別功労賞
川口 真
小林亜星
酒井政利
坂本スミ子
ジェリー藤尾
すぎやまこういち
寺内タケシ
(※50音順)

どの方もすごいですが、中でもすぎやまこういちさんは文句なしの受賞ですね。

何ならもっとすごい賞を上げてもいいのでは?と思うくらいの功労者。

最優秀歌唱賞

最優秀歌唱賞
MISIA

日本作曲家協会選奨

日本作曲家協会選奨
竹島 宏

レコード大賞2021がおかしいと言われている理由

ドライフラワーが入っていない

日本のシンガーソングライター・優里さんの楽曲である「ドライフラワー」。

一発撮りのパフォーマンスを披露する人気YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」への出演をきっかけに話題となり、現在はストリーミング再生回数は4億回を、デジタルセールスは45万DLを突破している。

そんな話題となっていて、配信でも数字を叩き出しているこの楽曲が受賞していないということに違和感を覚える方が多いようだ。

髭男も入っていない

2021年にかなり話題となった漫画「東京卍リベンジャーズ」。

アニメ化以降、コミックスの売上が爆発して一気に人気漫画としての地位を獲得したのですが、そのアニメの主題歌であるOfficial髭男dismこと「髭男」の「Cry Baby」が入っていないのもおかしいと言われている所以の一つ。

Youtubeの再生数も6000万を超えるなど、その人気の高さが伺えるのですが、なぜかレコード大賞にはカスリもしてない。

藤井風もいない

どこか米津玄師っぽい感じのミュージシャンである藤井風。若干24歳の彼だがYoutubeにてピアノの弾いてみた動画などで大ブレイク。

2019年のメジャーデビュー以降人気がさらに爆発し、上記のkirariという楽曲は再生数3800万を超えるなどの人気っぷり。

しかし、こちらもレコード大賞に全くカスリもしていない。

大賞は誰が受賞するのか予想

レコード大賞は優秀作品賞に選ばれた作品から選ばれるのですが、ぶっちゃけどれが選ばれても世間の関心は「あっそう」って感じだと思われます。

まず、ラインナップがコレジャナイ感すごいのは言わずもがな、そもそも曲を聞いたことがないという方がほとんどではないでしょうか。

そんな中でも受賞すると思われるのは、LiSAか秋元康の関連グループのどれかだとは思います。現在はレコード大賞の権威自体ほぼ失墜しているので、誰が受賞しても変わらんけどね。