スポンサーリンク

【引退?】前島亜美が体調不良で芸能活動休止に|バンドリ丸山彩・D4DJを降板【病名は適応障害説】

声優前島亜美

スポンサーリンク

女性声優界の闇の犠牲者、再び。

バンドリ!のバンドの一つ「Pastel Palettes(パスパレ)」のボーカル・丸山彩やD4DJの新島衣舞紀などのブシロードコンテンツの声優を主に務めていた前島亜美が体調不良により芸能活動を休止することが発表された。

同時に、「Pastel Palettes(パスパレ)」のボーカル・丸山彩役やD4DJの新島衣舞紀役の降板も発表されたために、このまま引退してしまうのではないか?という声が出ているが今後の進退はどうなるのだろうか?

ここでは、前島亜美の体調不良による活動休止に関することや、降板は誰になるのかなどをまとめていく。

前島亜美が体調不良で芸能活動休止・事務所退所

【引退?】前島亜美が体調不良で芸能活動休止に|バンドリ丸山彩・D4DJを降板【病名は適応障害説】
https://www.youtube.com/watch?v=gH2wK_x-ynA

元SUPER☆GiRLSというアイドルグループのメンバーであり、その後バンドリ!のバンドの一つ「Pastel Palettes(パスパレ)」のボーカル・丸山彩やD4DJの新島衣舞紀などのブシロードコンテンツの声優を主に務めていた前島亜美が体調不良により芸能活動を休止することが発表された。

2022年8月下旬頃より体調不良を訴えてはいたのだが、ここ2ヶ月間は音信不通の状態が続いていたのだが、11月に満を持して正式に芸能活動の休止が前島亜美の公式ツイッターアカウントより発表され、現在も話題を呼んでいる。

彼女が投稿したツイートには長文が寄せられているのだが、内容は以下の通りだ。

芸能活動及び事務所退所のお知らせ

既に数ヶ月に渡り芸能活動を休止しており関係者の皆様へ多大なご迷惑をおかけいたしましたこと大変申し訳ありませんでした。

応援してくださっている皆様へも自分の言葉や状態を伝えることができずご心配をかけたことこの場を借りて改めて謝罪を申し上げます。

一部で報じられております、体調不良という言葉に関しては事実でもあります。

回復次第、私の言葉で思いをお話させていただきます。誠意を尽くした13年でした。今は一度休みます。

突然のご報告で恐縮ですが、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。

前島亜美

こんな感じで、2ヶ月間音信不通になっていたことを謝罪し、今一度休止することをご理解くださいと述べている。

バンドリ丸山彩役・D4DJの新島衣舞紀役の降板も発表

また、芸能活動を休止と同時に事務所も退所すると報告しており、それに関係してかバンドリ!のバンドの一つ「Pastel Palettes(パスパレ)」のボーカル・丸山彩やD4DJの新島衣舞紀など自分が関わってきたプロジェクトの声優を降板することも各プロジェクトの公式ツイッターより発表。

■バンドリ

■D4DJ

どちらもブシロードという企業が手掛けているプロジェクトであり、前島亜美自身も精力的に関わってきたプロジェクトであるが、残念ながらここで役目を終える形となる。

前島亜美の体調不良は精神的なものか【適応障害?】

前島亜美が芸能活動を休止、事務所を退所する理由として挙げられていたのが体調不良。

基本的に、こういった体調不良と具体的な病名を挙げないということは、おそらく精神的なものかとは思われる。

実際にそういった声を予想する声は多く、特にこういったアイドル売をしていたアイドル声優が病むケースがここ最近かなり増えてきてきおり、ABEMAでもこのアイドル声優の使い捨て問題が議論されるほど問題が浮き彫りになっている。

前島亜美以外だと、同じバンドリプロジェクトに関わっている三澤紗千香が2022年6月10日に体調不良のため活動を休止して静養に専念。一度は復活したがその後も状態は良くなく11月にSNS更新を休止。

さらに、アイドル声優の金字塔コンテンツである「ラブライブ!」の高槻かなこも適応障害で活動休止になったり、同じくアイドル声優コンテンツの「ウマ娘 プリティーダービー」のサイレンススズカ役などで知られる声優の高野麻里佳も11月1日に適応障害を患って活動休止になったり、ここ最近アイドル声優が病むケースがガチで絶えない。

精神的なものではなくとも、こういったアイドル声優は歌やダンスのレッスンをして実際にライブをすることもあるのだが、それが原因でラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の優木せつ菜役の楠木ともりも、遺伝性疾患「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」が悪化したため、ダンスができない状態になり役を降板するなど、二次元アイドルコンテンツは問題だらけだ。

なので、前島亜美も精神的な病、病気でなくてもかなり落ち込んでいる状態にあるとは思う。

バンドリ・D4DJの後任は誰になるのか?

降板という形で役を降りてしまったため、残念ながら今後前島亜美の体調が回復しても同じ役の復帰は絶望的だろう。

そこで気になるのが、後任は誰になるのか?ということだが、こちらも残念ながらこういったアイドルコンテンツは声優、もしくは声優でない一般人をアイドル声優として売る傾向であり、特にブシロードはその代表格でもある。

そのため、後任は誰も知らない一般人か売出し中の新人声優どちらかになると思われる。

ラブライブ!みたいにオーディションを開催して役者を募るケースもあるが、いずれにせよ若くて歌えて、容姿が整った人を起用するとは思われる。演技は二の次でね。

声優前島亜美

Posted by メソマ@管理人