スポンサーリンク

【特定待ち】相生市双葉中学校中2男子いじめ自殺事件の犯人・教師は誰でどこか

ニュース記事いじめ,相生市双葉中学校中2男子いじめ自殺事件

スポンサーリンク

止まらない学校でのいじめ、そして学校の隠蔽体質。

2023年3月に兵庫県相生市私立中学校でいじめを苦にして自殺を図るという悲しいニュースが飛び込んできた。

それに加えて、その自害の方法というのが滝沢ガレソ曰く「割腹」と明かしており、事件が起きた中学校が「兵庫県相生市双葉中学校」と特定したようなツイートがさらに波紋を呼んでいる。

ここでは、兵庫県相生市双葉中学校で起きたいじめ事件の犯人や事件当時関わった教員などの情報をまとめていく。

兵庫県相生市市立中学校中2男子いじめ自殺事件概要

【特定待ち】相生市双葉中学校中2男子いじめ自殺事件の犯人・教師は誰でどこか

2023年3月に兵庫県相生市双葉中学校でいじめを苦にして自殺を図るという悲しいニュースが飛び込んできた。

今月、兵庫県相生市の中学校に通う男子生徒が自殺し、市の教育委員会はいじめや教師とのトラブルが原因の可能性があるとして、第三者委員会を立ち上げる方針を明らかにしました。

市の教育委員会などによりますと、相生市立の中学校に通っていた2年生の男子生徒は、3月10日に自殺を図り、翌日に死亡しました。

学校は、この男子生徒が受けた2件のいじめを教育委員会に報告していましたが、いずれも"生徒間で解決済み"と伝えていたということです。

また、教育委員会には、この男子生徒と教師の間でトラブルがあったとの情報も入っていて、学校は先週、他の生徒に対し、男子生徒の最近の様子などを尋ねるアンケート調査を行ったということです。

教育委員会は今後、第三者委員会を設置し、いじめと自殺の因果関係や教師の不適切な指導がなかったかなどを調査する方針です。

▶出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/d9b4781bcc86ccace5db9b24006c1463a397a7d3

このように3月10日に自殺を図り、翌日に死亡したとのことだ。さらに、男子生徒が受けたいじめを教育委員会に報告したようだが、こういういじめ問題あるあるで「生徒間で解決済み」としてこれ以上追求しなかったような記述が伺える。

具体的にどのようないじめがあったのかはまだ報道されていないが、有名ツイッタラーの滝沢ガレソが今回のいじめの経緯についてツイートしている。

兵庫県相生市私立中学校中2男子が自殺に至るまでの経緯

滝沢ガレソによると、最初は親が学校側に相談したらしいのだが、学校側は放置したとのこと。そのため、教育委員会にも相談したのだが、所属したいた部活の顧問が加害者を擁護するような発言をしたらしく、その後にいじめが加速して、いじめに耐えきれなくなったのか残念ながら自殺という最悪の選択をしてしまったようだ。

そして、事の重大さに気づいたときにはすでに遅いのだが、中2男子生徒が亡くなったあとになってようやく教育委員会が「生徒間で解決済み」と聞いていたと呆れた回答をし、報道にあるように第三者委員会を立ち上げて今回のいじめ自殺事件の原因などの背景を調査するとのことだが、なぜ生徒が無くなる前にちゃんとした対応ができなかったのかが悔やまれる。

というか、こういういじめ問題すべてに共通することなのだが、ほんと最近の学校の隠蔽体質はどうなってるんだと憤りを感じる。

いじめが起きた中学校は兵庫県相生市双葉中学校か

マスゴミではあくまで兵庫県立相生市市立中学校と具体的な中学校は挙げていないのだが、滝沢ガレソによると兵庫県相生市双葉中学校と特定したかのようなツイートをしている。

現状ソースはガレソのためどこまで信憑性が高いのかは不明だが、現状相生市には市立中学校は3校しか存在しないため特定は容易であり、ほぼほぼ確定と言ってもいいのではないかとは思う。

また、タレコミによるともともとこういういじめ問題に関しては隠蔽・放置体質であった言う情報も入っているようだ。

ただし、学校側には一応「いじめ防止基本方針」としてある程度対策はマニュアル化しているようだが、今回の事件でほぼほぼ役に立たなかったことが明らかに。

兵庫県相生市双葉中学校中2男子は割腹自殺?

こちらもソースはガレソなのだが、どうやらこの中学2年生の男子生徒は、首吊りや飛び降りではなく、侍みたいに割腹自殺だと語っている。

マスゴミの報道にもあるように、「3月10日に自殺を図り、翌日に死亡しました。」という記載があることから、少なくとも行為を行ったときにはまだかすかに命があるような記述があることから、少なくともかなり苦しみ抜いてなくなったことは想像できる。

【特定待ち】兵庫県相生市双葉中学校いじめ事件の犯人・加担教師について

現在もこの兵庫県相生市双葉中学校いじめ事件に関してはガレソにタレコミが入っているとのことだが、現状報道ではいじめ事件の犯人・加担教師については全く情報がない。

近いうちに情報が入ると思うのだが、入り次第随時追記する。