スポンサードリンク

【京アニ放火事件の再来】大阪市北区堂島北ビル4階の心療内科で放火事件発生【犯人谷本盛雄の犯行動機・理由は】

2021年12月17日ニュース記事大阪市北区堂島北ビル放火事件

スポンサードリンク



京アニの事件再来か…?

2021年12月17日10時20分頃、大阪市北区の繁華街のビルで火事があり、27人が心肺停止との情報が入っています。

警察によると放火の疑惑があるとのことで捜査を進めているようです。

ここでは、大阪市北区の繁華街のビルの火災、放火事件についてまとめていく。

スポンサードリンク


大阪北新地の心療内科ビルで火災が発生

2021年17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地のビルで「4階が燃えている」と通報があり、消防車50台あまりが出て火は約20分後にほぼ消し止められました。

このビルは6階建てであり、火元と見られる4階部分には当時20人前後がいたとみられ、27人が心肺停止とのことで被害は相当大きいものと思われます。

以下は現地で目撃したと思われる方のツイートです。

大阪北新地ビル火災の場所はどこなのか

今回の火災現場のビルを見ると、「働く人の西梅田からだの」という文字が窓に映っているのが見えます。

スクリーンショット 2021 12 17 13.17.00 - 【京アニ放火事件の再来】大阪市北区堂島北ビル4階の心療内科で放火事件発生【犯人谷本盛雄の犯行動機・理由は】

ぐぐってみると、「働く人の西梅田こころとからだのクリニック」という心療内科が現場のようです。

「働く人の西梅田こころとからだのクリニック」について

スクリーンショット 2021 12 17 13.19.14 - 【京アニ放火事件の再来】大阪市北区堂島北ビル4階の心療内科で放火事件発生【犯人谷本盛雄の犯行動機・理由は】

クリニック名 働く人の西梅田こころとからだのクリニック
所在地 (〒530-0002)大阪市北区曽根崎新地1-3-17 堂島北ビル4階
ドージマ地下センターC60階段 上がってすぐ
アクセス JR「北新地」駅から約3分、地下鉄「西梅田」駅から約2分
診療科目 心療内科・精神科・内科
公式サイト https://nishiumeda-kokoro.com/
※現在アクセス過多で非常に繋がりにくいです。

↓ストリートビュー

メンタルヘルス科(精神科)では以下の治療を行なっているようです。

  • うつ病
  • パニック障害
  • 対人恐怖症(社交不安障害)
  • 強迫性障害
  • アスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)
  • ADHD(注意欠如・多動性症)

治療方法は、心理療法・カウンセリング、認知行動療法、漢方治療、分子栄養学など行ってるとのこと。

Google Mapの口コミ見ようかと思ったかが、なぜかこのクリニック住所入れても表示されないのはなぜだろうか。

ホームページも用意されていて、サイトの画像見る限りは普通の心療内科っぽいけど、Google Mapには登録していないのかな?

…って思っていたがちょっと前までは見れたっぽいな。

大阪北新地ビル火災の犯人は誰か

気になる犯人だが、報道見る限り現在捜査中であるようで捕まっていないとのこと。

放火の疑いがあるということで近いうちに捕まるとは思うが、火元が心療内科ということでそこに関係していた人物の犯行なのでしょうか。

61歳の谷本盛雄容疑者

報道によると犯人と思われる人物は「西梅田こころとからだのクリニック」に通院していた患者で61歳の谷本盛雄容疑者

どうやら重体となっている男の関係先から診察券が見つかったようで、捜査関係者らによると男が出入り口近くの暖房器具近くに紙袋を置いて蹴り倒した際、漏れ出た液体に引火したようだ。

現在は重体

京アニの青葉真司のときもそうだったが、放火した際に自分にも被害を被ったようで現在重体で危ない状況であるとのこと。

非常口を粘着テープで固定か

現場クリニックの非常口の扉に外側から目張りのような粘着テープが貼られていたことが捜査関係者への取材で分かった。

大阪府警は逃げ場をなくそうと容疑者が貼ったとみて捜査。

京アニ放火事件の再来か

放火といえば、2019年7月に青葉真司という40代のデブで無職という無敵のやつが、けいおん!や涼宮ハルヒの憂鬱、氷菓という名作を生み出した京都アニメーション(京アニ)の未来あるクリエイター36名の命を無惨に奪った到底許しがたい事件がありました。

報道見る限り27名の方が現在心肺停止とのことで、残念ながら京都アニメーション放火事件以来の犠牲者が出てしまうと思われます。

実際に、谷本盛雄容疑者が住んでいたとされる自宅に36人が死亡した京都アニメーション放火殺人事件を報じる新聞紙面があったとのこと。
さらに自宅近くのガソリンスタンド(GS)でガソリン約10リットルを購入していたことも判明。ガソリンの悪用は京アニ事件と共通しており、大阪府警は放火の手法を模倣した疑いがあると捜査しているようだ。

ただただ、ひとりでも多くの命が助かりますように。