スポンサードリンク

【いつ】朝倉未来とメイウェザーの体重差・階級は何キロで対戦ルールまとめ【エキシビションマッチ】

Youtuber・配信者メイウェザー, 朝倉未来

スポンサードリンク



那須川天心の二の舞にならないといいけど。

2018年12月31日に来日して、K-1のファイターの一人である那須川天心をボコボコにしたことでお馴染みのメイウェザー。

そんなメイウェザーなのだが、2022年9月にRIZINの看板選手であり、ここ最近「岡くん」という長年支えてくれた人がチームを離れ大変な思いをしている朝倉未来とエキシビションマッチが決定した。

那須川天心の時もそうだが、今回も朝倉未来とメイウェザーでは体重差や階級が違うため、いくら年をとっているとはいえ、メイウェザー有利なのでは?など体重差やルールに関する情報に注目が集まっている。

ここでは、朝倉未来×メイウェザーのエキシビションマッチ決定による階級差や体重差についてまとめていく

スポンサードリンク


朝倉未来とメイウェザーのエキシビションが2022年9月開催

スクリーンショット 2022 06 14 22.09.38 1024x468 - 【いつ】朝倉未来とメイウェザーの体重差・階級は何キロで対戦ルールまとめ【エキシビションマッチ】

2022年9月にRIZINの看板選手である朝倉未来と、那須川天心をボコボコにしたメイウェザーとのエキシビションマッチが開催決定。

RIZIN榊原信行CEO(58)がアメリカで13日に会見を開いて発表したのだが、メイウェザーの話があまりに長いためか、朝倉未来はは会見中にスマホをいじり始め、自身のツイッターで「メイウェザーマジで話なげぇ」とグチを言っている。

Twitterなどでは現在も朝倉未来に頑張って欲しいとの声や、那須川天心の二の舞になりボコボコにされるんじゃねwwwなどいろいろな反応が帰ってきている。

そして、那須川天心の時もそうだが、今回も朝倉未来とメイウェザーでは体重差や階級が違うため、いくら年をとっているとはいえ、メイウェザー有利なのでは?など体重差やルールに関する情報に注目が集まっている。

こういう格闘技は体重差で大きなハンデとなるが、朝倉未来とメイウェザーの体重差は何キロなのか?

朝倉未来とメイウェザーの体重差は何キロなのか

スクリーンショット 2022 06 14 22.35.37 1024x633 - 【いつ】朝倉未来とメイウェザーの体重差・階級は何キロで対戦ルールまとめ【エキシビションマッチ】

朝倉未来とメイウェザーの試合ポスター画像朝倉未来選手とメイウェザー選手の身長・体重・リーチは以下の通り。

身長/体重 リーチ
朝倉未来 177cm/66kg
(通常時の体重は76kg)
174cm
メイウェザー 173cm/68kg 183cm

朝倉未来は対戦発表の会見で現在の体重について「80キロ近くある」と語っていたのだが、メイウェザー選手もオフに近い状態なので体重はいつもよりも増えていると思われる。

リーチ面ではメイウェザーが有利だが、身長は以外にも朝倉未来のほうが高いのが特徴だ。

体格的には通常時なら朝倉未来のが有利だが、格闘技となるとリーチの長さも重要であり、リーチの差は10cm近くメイウェザーのほうが長い。

そのため、現在の数字上はほぼ互角の模様。

朝倉未来とメイウェザーの契約体重や階級の違い

ちなみに、エキシビションマッチでは朝倉未手とメイウェザーの契約体重は70kgであると発表。

朝倉未来は普段から60〜70kg級で戦っている選手であり、メイウェザーも58.9kg〜69.8kgまで5階制覇したことのある選手であり、ほとんどその差はない。

那須川天心との試合ではあまりに大きな体格・階級差でメイウェザー選手に有利すぎるとされていましたが、今回の試合では数字上は面白くなりそうだ。

【参考】那須川天心とメイウェザーの体重差は何キロだったのか

スクリーンショット 2022 06 14 22.34.39 1024x826 - 【いつ】朝倉未来とメイウェザーの体重差・階級は何キロで対戦ルールまとめ【エキシビションマッチ】

参考までに、2018年12月31日に対戦しボコボコにされた那須川天心の時と比較すると以下の通り。

身長/体重 リーチ
那須川天心 165cm/62.1kg 165cm
メイウェザー 173cm/66.7kg
※実際は+7kg
185cm

前日計量では4.6kgの体重差があったのだが、実際はメイウェザー選手は7kgもオーバーしており、2人の体重差は12kgだったようだ。

というのも、このとき直前でキャンセルされることを恐れた主催者側が嘘をついていたことが後になって明らかに。

体重差12kgとなると、ボクシングでは4階級ほどの差が出ており、そりゃ那須川天心は4階級もの上のやつと戦わないといけないのだから、そりゃボコボコにされても仕方がない。

朝倉未来とメイウェザーの対戦ルールについて

現状記者会見では、具体的なルールは発表はなく、具体的な開催日と一緒に後日発表とのことだ。

仮に、ボクシングルールが適用されるのなら朝倉未来はかなり不利になるのは明白だが、メイウェザーがMMAルールでやるとは考えにくいため、おそらくボクシングルール、百歩譲ってキックボクシングルールになるとは思う。

ちなみに、ボクシングルールだと圧倒的に朝倉未来が不利で試合にならないのでは?という声は多い。

路上の伝説×ボクシング界の伝説との戦いだが、果たして9月はどうなるのか?