スポンサーリンク

【炎上】いおりくんTV迷惑行為まとめ【スシロー醤油ペロペロ・レンゲ・客席オムツ替え】

Youtuber・配信者・その他インフルエンサーいおりくんTV,炎上

スポンサーリンク

ちゃんとした謝罪対応しないと余計に炎上することになる。

家族系YouTuberとして一応人気ありそうな「いおりくんTV」。その「いおりくんTV」なのだが、過去にスシローに訪れた際に次男が蓋が閉まっている醤油を咥えた動画が発掘され、直近のスシローペロペロ高校生が損害賠償として6700万円もの請求されている事件もあって現在拡散され炎上している。

また、この動画では子供が醤油舐めを舐めているのにもかかわらず、母親が全く気に留めない様子が映されていたこともありそういった態度も余計に炎上を招いている結果となっているのだが、このことについてTwitterで謝罪文を投稿した結果全く謝罪になっていないどころか開き直りでは?などともうどうしようもない事態となってしまっている。

ここでは、いおりくんTVにおけるスシロー炎上事件やその他の炎上騒動についてまとめていく。

いおりくんTVの2歳次男がスシローの醤油をペロペロ舐める動画が拡散

【炎上】いおりくんTV迷惑行為まとめ【スシロー醤油ペロペロ・レンゲ・客席オムツ替え】

中学生インフルエンサーを自称して一応SNSフォロワー数130万人いる「いおりくんTV」。

いおりくんを中心に、父・母・弟の家族4人で運営しているチャンネルであり、家庭での様子やライフスタイルの紹介で人気のチャンネルなのだが、過去にスシローに訪れた際に次男が蓋が閉まっている醤油を咥えた動画が発掘され、直近のスシローペロペロ高校生が損害賠償として6700万円もの請求されている事件もあって現在拡散され炎上している。

このようにまだ当時2歳の弟「しおん」くんが醤油の蓋を舐めている様子が伺える。さらにカメラを回しているのは父親のようだが、その様子を咎めることもなく、母親も全く気にしていないような素振りを見せていることも相まって、大炎上。

そして6月22日には炎上を受けていおりくんは以下のようなツイートを投稿。

https://twitter.com/IORIKUN_TV/status/1671714356701302786

「現在弁護士に相談している」という旨のツイートであり、ご心配をかけて申し訳ないと謝罪しているのだが、ことの重大さを認識していないような内容であり、「3年前」「2歳」など昔の出来事でありまだ子供だから仕方ないよねみたいに捉えかねないものであり、また、直近でスシローペロペロ高校生がスシローから6700万円もの損害賠償請求をされていることもあってか、引用RTやリプ欄を中心に非難が殺到している。

批判的なコメントが相次ぎ緊急搬送?

2023年6月24日には新たな情報として少年の母親を名乗るツイッターアカウントが突如登場し、そのツイッターによるとどうやらアンチコメントが多すぎたため、倒れて緊急搬送されたとのこと。しかも病院で呼吸気をつけているなど容態は悪いようなことを匂わせている内容のツイートをもしているとのことだ。

また、You Tubeを辞めたくなったようなことを漏らしているのだが、ファンの皆んなは辞めないでと温かいコメントが来ているとのこと。

■「緊急搬送されました。アンチの人達メッセージこれ以上送ってこないで下さい」

数々の批判を受けてか、6月22日に少年の名を名乗るTwitterサブアカウントが突如開設され、釈明ツイートをこう投稿した(以下、すべて原文ママ)。

《3年前にスシローで夜ご飯を食べている際に 2歳の次男が蓋が閉まっている醤油を咥えた動画が拡散されています。こちらの件については現在弁護士に相談しております。ご心配おかけして申し訳ございません》

だが止まない誹謗中傷によって、少年の身に“異変”が起きたというのだ。「(少年の名前)ママ」と少年の母親を名乗った上で、直前のツイートから約30分後に、少年が倒れたと明かした。

《緊急事態○○くんが倒れて緊急搬送されました。アンチの人達メッセージこれ以上送ってこないで下さい。皆様協力宜しくお願い致します。ファンからは悲しい声が届いています。本当にやめて下さると有難いです》

その後も、少年の容態について《病院で呼吸器付けていますあなた達がアンチ書くせいで○○は泣き息なり家で倒れました》と“アンチ”を批判。また、少年の活動を休止するとも宣言した。

だが、一夜明けた23日の朝になると、少年の母親を名乗る人物は次のようにツイートし活動再開を仄めかしている。

《この様な状況になって本当にもう仕分け有りませんでした、アンチコメントは変わらず来ております、○○がYouTube辞めたいと言ってましてだけどファンの皆んなは辞めないでと温かいコメントが来ております又検討致します》

現時点で、このアカウントが少年の本当のサブアカウントかどうかは明らかにされておらず、少年のアカウントでも新しい投稿はない。

▶出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/94b4bab188ca320ad4cf8b662f8cf12ef40404c1

 

真相はどうか定かではないが、こういったYouTuberあるあるで、そのような子供が倒れて緊急搬送されて呼吸器付けてる中においても、なぜSNSで発信することをしてしまうのかということ。

あとはこういった家族系のVlog的なユーチューバーは顔や名前などプライベートを晒して稼いでいる以上、そりゃ好意的なコメントばかりではないだろうし、何を今更という感じだ。

とりあえず、このような燃えに燃え広がった原因はどこなのか?ということをもう少し頭を使って考えるべきかとは思う。たださえ故意であろうがなかろうがこのような行為は飲食店の信頼を傷つける行為であるのは変わらないし、しかもそれを動画にとって不特定多数が見る「You Tube」という媒体に上げてしまったのだから、容態が回復したのならちゃんと謝罪すべきではないかとは思う。

いおりくんTVその他迷惑行為・炎上行為

また、いおりくんTVは今回のスシローペロペロだけではなく、その他飲食店にも似たような迷惑行為をしている様子を動画に収めており、こちらも発掘されて同時進行で炎上している。

ラーメン屋でのレンゲペロペロ

 

まずはラーメン屋での行為なのだが、夕飯に家族全員で家系ラーメン屋に訪れた様子をカメラに写しているのだが、撮影中左側にいる黄色いTシャツのしおり君が、複数のレンゲを握っていおり、一瞬「ペロリ」とレンゲを舐めている。

その舐めたレンゲをあろうことか元の場所に戻しており、悪気・故意ではないとはいえ他の大炎上している迷惑行為とやっていることは変わらない。

がしかし、上記のスシローの1件のときもそうなのだが、子供がそういった迷惑行為・営業妨害行為をしているのにもかかわらず、撮影者であろう父親は動画を取ることに夢中で全く注意することもせず、母親も全く気にする様子を見せないのはさすがに子供を監督する立場の人間の行動としては間違っている気がする。

何度も言うけど、ただでさえ最近こういった迷惑行為が炎上して刑事事件化して多額の損害賠償されているのに、「子供だから」と許されるものではないだろうし、完全に親の落ち度であるため、そりゃ誹謗中傷されても自業自得だろう。もちろん誹謗中傷はやってはいけない行為ではあるが、それを誘発するような行為はもっと慎むべきだろうし、本来なら親が叱るべき立場なのにしていないのは擁護できるところがない。

客席でオムツ替え

炎上したやつあるあるで芋づる式で過去の悪行が発掘されることはよくあるのだが、いおりくんTVでは「レストラン内の座敷でオムツ替え」の動画が発掘。

この動画を見るとわかるのですが、店内に他の客はいないようだが、それでも常識がちゃんとある人なら普通は客席でオムツ替えをする発想はないだろう。

ホント不思議なのはこういった常識ハズレの行為をしておいて、なんら悪びれもなく動画に収めて再生数稼ぎしようとしている姿勢はいったいどこから来るのだろうか。

これが現代問題となっている「子供が子供を生む」という構図の典型例なのかもしれない。

ぬいぐるみをペロペロして舐めた状態で棚に戻す

6月26日には再びいおりくんTVにて、弟がぬいぐるみをペロペロと舐めたのにも関わらず再び元の場所に戻すという内容の動画が拡散。

動画を見る限りは購入する素振りもなく元の場所に戻しており、動画の内容通り購入していないのであれば店にとってこの上ない迷惑行為、いや普通に営業妨害行為で叩かれて当然だろう。

ディズニーランド内で撮影した動画を無許可で収益化疑惑

いおりくんTVではディズニーランド、ディズニーシー園内で撮影した動画をいくつか投稿している。

ただ、2022年9月に東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは園内での営利活動を禁止する規則を制定しており、広告やスパチャをもらうなど金銭を得るための動画撮影はNGだ。

しかし、いおりくんTVは2022年9月以降も、26本ものディズニーに関する動画をあげており、いずれの動画も広告がついている。

概要欄には「確認した上で配信している」と書かれているが、こういったYouTuberは許可を取っていると書いているのにも関わらず実際は取っていないパターンが非常に多く、いおりくんTVの場合も疑う声が非常に多い。

【炎上】いおりくんTV迷惑行為まとめ【スシロー醤油ペロペロ・レンゲ・客席オムツ替え】

本当に許可を取っている可能性ももちろんあるが、普段の行いや動画の内容からあまり信用されていない。

一連の炎上騒動を受けていおりくんTVはTwitterアカウントで謝罪へ

2023年7月11日にいおりくんTVはツイッターを更新。

そのツイッターには一連の騒動二関しての謝罪文が添付されていたのだが、以下のようなことが書かれている。

https://twitter.com/IORIKUN_TV/status/1678565433644032001

書き起こし
この度は、 いおりくんTVとして不適切な行動・発信を行ってしまっていたことにより、 関 係各所の皆様および視聴者の皆様にご迷惑をおかけする形となってしまい、 大変申し訳ご ざいませんでした。
お騒がせしました動画の内容は全て事実であり、 配信者としての責任以前に親の管理・教育責任であるものと考えております。
不適切な内容を発信したということ以前に、 公的な場での撮影を行う際の管理、 子どもの 一挙手一投足の管理、 また何より親としての行動姿勢等、 配信者以前のひとりの親として 反省すべき点が多々あったと感じております。
今後は、ひとりの親としての管理・教育責任を強く意識していくとともに、 配信者として の活動には一層の注意を払った活動をしていく所存にございます。
なお、今回ご迷惑をおかけいたしました関係各所様への対応の件については、当事者間で のこともございますので、この場での我々からの回答は差し控えさせていただきます。 ご 理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
また、今回の問題発生時に、サブアカウントとして 「息子が倒れた」 等の一部発信がござ いましたが、こちらは当方サイドによる発信ではございませんので、ご了承いただければ と存じます。
最後に改めてにはなりますが、 いおりくんTVとして不適切な行動・発信を行ってしまって いたこと、それにより関係各所の皆様および視聴者の皆様に多大なるご迷惑をおかけいた しましたこと、 大変に申し訳ございませんでした。
以降、このようなことがなきよう、一層の注意を払ってまいります。
2023年7月11日
いおりくんTV 一同

一連の騒動に関して、騒がれていた内容は全て事実であり、親としての責任を感じているとのことや関係各所に対しても謝罪している。