スポンサードリンク

【炎上商法】柚葉(ゆっくり茶番劇の商標登録)の炎上理由・経緯まとめ【クソ動画で広告費・再生数稼ぎ】

Youtuber・配信者, ニュース記事柚葉, 炎上商法

スポンサードリンク



ゆっくり茶番劇の商標登録したことで、多方面から現在も叩かれ続けている柚葉。

当初はライセンス料として10万円請求していたが、さすがに叩かれすぎたため10万円徴収はやめて商標権の権利だけ主張する方針に変えたようだが、当然この騒動は思ったよりも広がるに広がり、様々なメディアやYouTuberに取り上げられた。

がしかし、注目を集めれば集めるほど、柚葉のYouTubeチャンネルに足を運ぶ人がいるようで、しょうもない動画に広告を入れて広告費を稼ぎ、さらには取り上げてくれたYouTuberに対して感謝のツイートをするなどしていることから、炎上商法なのでは?としてますますヘイトを買う形に。

ここでは、柚葉の炎上商法についてまとめていく。

スポンサードリンク


柚葉・ゆっくり茶番劇の商標登録でまだまだ炎上

柚葉 - 【炎上商法】柚葉(ゆっくり茶番劇の商標登録)の炎上理由・経緯まとめ【クソ動画で広告費・再生数稼ぎ】

ゆっくり茶番劇の商標登録したことで、多方面から現在も叩かれ続けている柚葉。

当初はライセンス料として10万円請求していたが、さすがに叩かれすぎたため10万円徴収はやめて商標権の権利だけ主張する方針に変えたようだが、当然この騒動は思ったよりも広がるに広がり、様々なメディアやYouTuberに取り上げられた。

それをいいことに、取り上げてくれたYouTuberに対して感謝のツイートをしたり、現在は削除されたが炎上ニュースに喜びまくってたツイートをしたり、5000再生も無かった謎動画が気づけば数万再生を超えるなど、炎上商法が成功したことに喜んでいる様子。

さらに、この商標登録の裏にはさらに恐ろしい目的もあるようだが、一体どのようなものか。

ゆっくり茶番劇で炎上商法が話題の柚葉って何者か

まずは柚葉について振り返ってみよう。

柚葉のプロフィール

HN 柚葉/Yuzuha
年齢 不明
所属 元Coyu.Live、UUUMCREAS

柚葉は2015年3月から「ゆっくり実況者」として活動されている。過去には「たまゆら」という名前で活動しており、現在運用しているYouTubeチャンネルは2021年4月にチャンネル名を「柚葉/Yuzuha」に変更。

本名や居住地については商標登録されている権利者の情報が特定され、特許庁の方でも誰でも見れるが、これが柚葉本人の情報なのかは不明。

登録の名義自体はさすがに偽名ではなさそうだが、登録者は本人ではないという可能性も考えられる。

UUUM CREAS所属

スクリーンショット 2022 05 19 21.03.22 813x1024 - 【炎上商法】柚葉(ゆっくり茶番劇の商標登録)の炎上理由・経緯まとめ【クソ動画で広告費・再生数稼ぎ】

柚葉は、これまでTwitterのプロフィール欄等に「UUUM CREAS所属」と記載しており、今回の炎上をきっかけに大手事務所UUUMに凸をする人が急増。

がしかし、UUUMのクリエイターの中に柚葉の名前がないことから「UUUM所属は嘘なのではないか?」という疑惑も浮上したが、実は柚葉が所属していたのは「UUUM CREAS」で、「UUUM事務所」とは別物なため、UUUMの本体とは関係がない。

だが、早とちりしたネット民がUUUMに凸って迷惑を掛ける形になったことから、現在は消している。

ちなみに、UUUM CREASは、申請すれば誰でも参加可能なインフルエンサーネットワークのこと。運営自体はUUUMではあるもののUUUMのような専属YouTuberがいる事務所ではない。

柚葉は登録者を購入していた疑惑

柚葉に関する情報の中で、ネット上ではYouTubeの登録者数購入疑惑も囁かれている。

スクリーンショット 2022 05 19 21.08.42 1024x606 - 【炎上商法】柚葉(ゆっくり茶番劇の商標登録)の炎上理由・経緯まとめ【クソ動画で広告費・再生数稼ぎ】

その理由は、登録者数と再生数がかけ離れていること。柚葉のYouTubeの登録者数は23万人で炎上後から若干増えているが、2022年5月19日時点で何本か消して現在13本が投稿されていますが、総再生回数は2,342,222 回。

がしかし、再生数は登録者に対して対して再生されて無く、「登録者を買っているのでは?」という声もある。

ただし、これは裏付ける確証はないため、噂でしかない。まぁよくわからない動画ばかりで登録者23万行くのは不自然ではあるが。

ゆっくり茶番劇の商標登録後の炎上で炎上商法か

思った以上にこのゆっくり茶番劇の商標登録は各方面に飛び火して、ポケカメンたっくーTVを始め著名なYouTuberが取り上げるだけでなく、地上波でも紹介された。

これを利用して柚葉はよくわからない動画で広告費を稼いでいることから、炎上商法と新たに叩かれている。

炎上後にクソ動画を大量投稿

柚葉はこの商標登録の炎上後、ゆっくり動画とは全く関係ない川の音をひたすら流すというよく分からない動画を相次いで投稿。

スクリーンショット 2022 05 19 21.17.09 1024x585 - 【炎上商法】柚葉(ゆっくり茶番劇の商標登録)の炎上理由・経緯まとめ【クソ動画で広告費・再生数稼ぎ】

炎上後ということもあり、数万回再生されており、いずれの動画も広告を張っていることが確認される。

ようは、炎上させて自分のYouTubeチャンネルを有名にする→収益化申請する→収益化してお金を稼ぐみたいな流れで、今回の炎上を大いに利用していることから炎上商法と言われている。

取り上げてくれたYouTuberに感謝のツイート

柚葉はこの騒動を取り上げてくれたYouTuberに対しても感謝のツイートをして、炎上を喜んでいるようにも伺える。

何個かは削除されているが、Yahooニュースに掲載されたこと、Yahooニュースのコメントランキング「IT・科学」ジャンルで1位達成したこと、たっくーTVが取り上げたことなどに対して喜んでいるようなツイートをしていた。

柚葉の炎上商法の対処法【動画を見ない】

過去にYouTuberが炎上すると、チャンネル登録者解除祭りだとかやって困らせようとする企画が5chなどで行われたが、正直チャンネル登録者なんて飾りでしか無く、YouTuberが一番困るのは「動画が再生されない」ことだろう。

今回のゆっくり茶番劇の炎上が気に入らないのなら、わざわざ本人のチャンネルにまで出向いて低評価を押したり、チャンネル登録を解除するなどよりも、動画を見ないことが最大の抵抗方法。

あとは権利関係の問題は東方Projectの中の人であるZUN氏や、ゆっくり動画の文化のプラットフォームであるニコニコ動画の関係者らが動いているという話なので、あとはそういった方々に任せるしかないのではないかとは思う。