スポンサーリンク

【炎上】ホテルセレクトイン八戸中央が羽生結弦の公演に便乗し宿泊費値上げで非難殺到【釜山のBTSと同じ手法か】

ニュース記事ホテルセレクトイン八戸中央

スポンサーリンク

超人気フィギュアスケーターの羽生結弦選手の青森県八戸での単独公演を発表したのだが、それに便乗して八戸市の「ホテルセレクトイン八戸中央」というビジネスホテルが既に完了していた客の予約を「システムの不具合」名目で一方的にキャンセルし、宿泊料金を数十倍に跳ね上げたことで炎上している。

ビジネスホテルにも関わらず、最大で宿泊料金10万を超えるなど、そこらへんの高級ホテルよりも宿泊費が高くなっているのだが、ここでは羽生結弦の八戸単独後援に便乗し、ぼったくりを行おうとしてた「ホテルセレクトイン八戸中央」についてまとめていく。

ホテルセレクトイン八戸中央が羽生結弦の公演に便乗し宿泊費値上げで炎上

【炎上】ホテルセレクトイン八戸中央が羽生結弦の公演に便乗し宿泊費値上げで非難殺到【釜山のBTSと同じ手法か】

超人気フィギュアスケーターの羽生結弦選手の青森県八戸での単独公演を発表したのだが、それに便乗して八戸市の「ホテルセレクトイン八戸中央」というビジネスホテルが既に完了していた客の予約を「システムの不具合」名目で一方的にキャンセルし、宿泊料金を数十倍に跳ね上げたことで炎上している。

このように、プロスケーターに転向した羽生結弦選手が、12月2日に青森県の八戸市で単独公演を発表したのだが、当然地方遠征組は日帰りだと厳しいのでホテルを予約することになる。

がしかし、システムの不具合が発生したようで、一方的にキャンセル扱いになったようだ。

また、宿泊費を釣り上げておいて、キャンセル27日前にも関わらずキャンセル料100%徴収すると言ったことにも批判が殺到している。

最大で10万円を超える宿泊費に

【炎上】ホテルセレクトイン八戸中央が羽生結弦の公演に便乗し宿泊費値上げで非難殺到【釜山のBTSと同じ手法か】

ホテルセレクトイン八戸中央は、だいたい朝食付きで2900円のプランで販売しており、非常にリーズナブルのホテルということが伺える。

がしかし、12月2日の価格を見ると、素泊まりでも117,000円を超えるなど、そこらへんの高級ホテルよりも高い宿泊となっているのがよく分かるだろう。

いくら羽生結弦効果とはいえ、流石に平常時の宿泊費と比べても、30倍近く値が上がるのはどう考えてもおかしいことであり、現在も批判の声が絶えない。

Googleマップのレビューが荒らされ星1ホテルに

【炎上】ホテルセレクトイン八戸中央が羽生結弦の公演に便乗し宿泊費値上げで非難殺到【釜山のBTSと同じ手法か】

今回の騒動を受けて大炎上した結果、Google Mapのレビューが荒らされ、大量の星1レビューが投稿されたことから、星1ホテルとなってしまった。

ほとんどの星1レビューは、Google側のシステムで荒らしと判断されたためかどうか定かではないが、現在はほとんど消されているようで閲覧することは出来ない状態だ。

ホテルセレクトイン八戸中央への批判の声の一部

正直あまりにも多いため、ほんの一部しか載せられないが、叩く声は今現在も届いている。

あと、このホテルセレクトイン八戸中央は元々評判があまり良くなかったようで、過去にも似たように一方的な宿泊費釣り上げを行ったこともあるようで、このホテルを経営するセレクトホテルズグループ自体あまり評判が良いものではないという声もある。

釜山のBTSコンサートの時と同じ釣り上げ手法か

また、今回の羽生結弦選手に便乗したホテルセレクトイン八戸の宿泊費釣り上げ方法なのだが、過去に釜山で行われた原爆少年団ことBTSのコンサートの時の再来なのでは?という声もある。

このときも、ホテル側が一方的に予約取り消しし、一泊30万と超高騰の悪質な前例作って大騒動になった。

一泊350万ウォン(日本円で約36万2,000円)という超高価格を設定したり、すでに予約を入れていた客をキャンセルさせて、新たに価格設定をして宿泊販売をしたりするホテルも現れるなど、波紋が広がっている形だ。

コンサート会場から近く韓国を代表する海水浴場がある海雲台(ヘウンデ)には、ホテルからコンドミニアム、モーテル(韓国では一般的な宿泊施設の認識で利用されている)、ペンションに至るまで数多くの宿泊施設が集中しているはずが、ヒットしたのはホテル3軒、ペンション2軒であった。ホテルのうち1軒は1泊70万ウォン(約7万2,000円)と、前述の350万ウォンと比較すれば安いものの、やはり繁忙期並の価格設定となっていた。

▶https://news.yahoo.co.jp/articles/bc20b710a0a12793f1f6fee584785f249f3b484a?page=2

このときは行政側の釜山市が「悪質で法外な価格設定を行う宿泊施設の取締を強化する」という声明を発表するなど、かなり大問題となった。

ホテルセレクトイン八戸中央の元従業員と思われる人物からの告発

今回の騒動を受けて、ホテルセレクトイン八戸中央に勤めていたとされる、元従業員からの告発もあった。

どうやら、このホテルでは集客が見込めるねぶた祭りシーズンの際にもこのような宿泊費釣り上げを行っていたとのことだ。

繁忙期にホテルの宿泊費が高騰するのは誰もが一度は経験あることと思われるが、それは「ダイナミックプライシング」という、商品やサービスの需要に応じて価格を変動させる仕組みを適用しているためだ。

そのため、こういった週末にイベントが重なると通常よりも4倍〜5倍価格が跳ね上がるのは別に普通のことであるが、さすがに30倍値上がりするのは不自然と思われても致し方ない。

また、こういった告発者が出るほど企業体制に問題があったとも思われる。普通に運営していればこういった内部からの告発なんてそうそうない。

客室から財布を抜き取るという警察沙汰疑惑も

続けて、この告発者は過去に警察沙汰になった事件が発生したことも語っている。

宿泊客が出掛けてる間に客室に勝手に入り財布から金を抜き等とした従業員がいたとのことだ。

真相は定かではないが、あながち嘘松であるとも思えないのが怖いところ。

公式サイト上にて今回の騒動への謝罪文を掲載【10月6日】

10月6日に、あまりにも炎上がデカくなりすぎたのか公式サイト上に、謝罪文を掲載。

それによると…

①宿泊者の予約を当ホテルから一方的にキャンセルしたという事実は確認の結果、ございませんでした。これは宿泊予約受付担当者一人一人に、休日担当者も含め内容確認をしたものです。

②当ホテルから一方的に予約をキャンセルされた、という方からのお電話等についても10/6時点では、ございませんでした。

③ネット上で書かれているシステム障害につきましても社内でシステムエラーが起きていたかの履歴確認を致しましたが、システム障害が起きたという事実は一切ございませんでした。

④今回の宿泊料金の高騰につきましては、大変人気のあるアイススケートショーが公演されるという事で、この地域全体の宿泊価格が高騰していたという事実はございました。ダイナミックプライシング上、そのように販売した事実はございます。

どうやら、ホテルから一方的なキャンセルされたという事はなく、それはSNSで誰かがでっち上げたことで事実無根とのこと。

ただし、宿泊料金は羽生結弦効果で宿泊価格が高騰したため、ダイナミックプライシングの上販売したことは認めた。

仮にキャンセルに関しては全くの嘘であったのなら、それはホテル側が被害者だが、実際に通常料金の30倍の値段で販売したことは認めているので、どちらにしろ炎上要素はあったので、多少なりとも燃えたのでは?とは思う。