スポンサーリンク

【炎上】音霊魂子の韓国人差別と疑われる不適切発言動画の内容・書き起こし【あおぎり高校Vtuber】

2023年4月13日Vtuber炎上,韓国,音霊魂子

スポンサーリンク

Vtuberグループ『あおぎり高校』に所属している音霊魂子(おとだま たまこ)。

直近で配信を休んで男友達と遊んでいたことでプチ炎上したが、この度YouTubeでの配信中に不適切な発言をして炎上。
所属事務所の株式会社クリエイトリングが謝罪文を掲載する事態になり、ツイッターでは「あおぎり高校を終わらせる気か」などと非難の声が上がった。

ここでは、『あおぎり高校』に所属している音霊魂子(おとだま たまこ)の韓国人差別の不適切発言についてまとめていく。

音霊魂子が炎上後無期限活動停止へ【4月13日】

4月13日に運営である「あおぎり高校職員室」の公式ツイッターより、音霊魂子の無期限活動停止が発表された。

書き起こし
 「あおぎり高校」に所属するメンバー「音霊魂子」無期限停止についてご報告いたします。

はじめに、「音霊魂子」をはじめとする「あおぎり高校」の一部メンバーがお騒がせしている件につきまして、日頃より応援してくださっている皆様、ならびに関係各所の皆様に多大なご心配をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

先日の騒動を受け、「音霊魂子」は、自身の行動に自制が効かない部分を認識したうえで、本人の希望も踏まえて無期限停止といたします。

「音霊魂子」を除く、その他の「あおぎり高校」の一部メンバーにつきましては、プライベートの行動が応援してくださっている皆様の期待を裏切る結果に繋がったとして 今後同様の事態が発生しないよう注意、指導を徹底いたします。

「あおぎり高校」では、所属メンバーのプライベートに関して本人に一任し、「あおぎり高校」としての活動内容と活動頻度に関しては、本人の体調面や状況をヒアリングしたうえで適宜調整をしておりました。
ただ、今回お騒がせしている内容が、「あおぎり高校」の活動よりプライベートを優先し過ぎ、自制の効かない行動が目立っていたことを認識しております。

以上を受けまして、2023年4月よりviviONに正式に所属・活動開始となりましたので、今後のコンテンツを安心してお楽しみいただく為に、改めて「あおぎり高校」のマネジメントサポート体制を強化してまいります。
また、体制が整うまでの間、「あおぎり高校」の一部コンテンツの更新を休止することをご了承ください。更新休止期間中には所属メンバー全員に対し、「あおぎり高校」のメンバーとしての行動規範に関する教育を徹底いたします。
「音霊魂子」の復帰時期に関しましては、決まり次第本人より告知いたします。

末筆となりますが、今回の件に関しまして、本人たちも十分に反省しておりますので、憶測に基づく 講謗中傷はお控えくださいますようお願い申し上げます。

改めまして、この度は皆様に多大なご心配をおかけしましたこと、重ね重ねお詫び申し上げます。
今後とも変わらぬご声援のほど、何卒宜しくお願い致します。

株式会社 viviON/あおぎり高校運営

以下でまとめている炎上騒動後に自身の行動に自制が効かない部分を認識したうえで、本人の希望も踏まえて無期限停止するとのこと。

また、その他にもあおぎり高校の活動よりもプライベートを優先しすぎというのも活動停止の原因の一つのようであり、復帰時期は未定。

→その後2023年7月に復帰。

音霊魂子(おとだまたまこ)が韓国人差別?の不適切発言で炎上

【炎上】音霊魂子の韓国人差別と疑われる不適切発言動画の内容・書き起こし【あおぎり高校Vtuber】

Vtuberグループ『あおぎり高校』に所属している音霊魂子(おとだま たまこ)が不適切発言をして炎上した。

問題となったのが、音霊魂子(おとだま たまこ)が3月12日に行った『【実写】朝からこんなことしていいの・・・?!///』というタイトルの配信。内容は画面に手元を映しながらバナナミルクを作っていくという実写配信だった。

その配信内で韓国人に対する蔑称である単語を口にしてしまったのだが、一体どのようなものか?

韓国人差別?の不適切発言動画

音霊魂子(おとだま たまこ)が韓国人差別の不適切発言をしている動画がこちら。

 

大体10秒くらいのところなのだが、発言を書き起こすと…

スマッシャーってなに?しゃもじでバナナ潰すなよっていうーか!

お前しゃもじってご飯入れるやつだろ!わかってるんだよそれくらい僕でも

バカでも僕でも○○○(韓国差別用語)でもできる。ミキサーなんて甘えだよ。

今の時代ミキサー使うやつなんてよ。見ろ、全然潰れねーじゃねえか

avatar

音霊魂子

こんな感じで某韓国を差別する意味合いが含まれているあの単語を口にしている。

なお、どんな意味が含まれているのかなど単語の意味については各々各自で調べてくれ。広告がつかなくなるんで。

本人的にはそのような意味合いが含まれていたとは知らずに口走ったようだが、そんなこんなで批判の声が上がった影響か、問題の動画は非公開として現在は閲覧できなくなっている。

音霊魂子(おとだま たまこ)は炎上を受けて謝罪

上記のように該当動画のアーカイブを削除して、音霊魂子(おとだま たまこ)は以下のように謝罪。

差別的意味が含まれていることを知らず、不用意に話してしまったようで、今後はしっかり勉強して二度と同じ過ちを冒さないことを誓った。

この謝罪に対して、ファンであるバチャ豚たちは以下のような反応をしている。

・次から気をつけていけば大丈夫!うん!

・今はそんな大した事ない事でも大袈裟に言う人とかいるからね、あまり気にしすぎちゃだめよ 言っちゃったものは仕方ないから次同じことをしないように活かしていこう

・僕もそんな意味があるなんて知りませんでした… 魂子ちゃんも有名になってきてあらゆるところから指摘を受けることがあると思います。これから少しずつ学んで行けたらそれでいいと思います。 あまり気にしすぎないで…

・なるほどね〜 まあ今度から気をつければいいのよ

・知らない事を知る、良いキッカケになったと思いましょう!次から気を付ければいいだけの事なんで気にし過ぎないように楽しく活動して下さい、お願いします!

・知らない事は仕方がない 知ったことを次に生かしていこう!

・あれはそういう意味じゃないって、配信をちゃんと見ていた人はわかってるよ。 色んな人たちが来るようになって大変だと思うけど、応援している人や元気を貰っている人はたくさんいるし、自分もそのうちの一人です。 辛いことがたくさんあって大変だと思うけど、無理しないでね。いつもありがとう!

このような感じでリプ欄は擁護の嵐。これだけでも数多くの信者を抱えていることが伺える。

こんな調子だから、特にペナルティもなく簡単に復活できるし、しかもブイチューバーなんてまた別のアバターさえ作ればいくらでも復活可能だから、ノーダメージだよな。

これなら絵畜生と罵られも仕方ないよな。

音霊魂子が不適切発言で炎上しあおぎり高校職員室(運営)も謝罪へ

また、音霊魂子(おとだま たまこ)本人だけでなく、あおぎり高校職員室(運営・株式会社クリエイトリング)も以下のように謝罪している。

音霊魂子の差別的な発言に対して、厳重注意処分とコンプライアンス教育をするということ。

2023年4月13日Vtuber炎上,韓国,音霊魂子

Posted by メソマ@管理人