【脱退】南條愛乃がfripSideを卒業する理由は体調不良説・結婚説などまとめ【3代目ボーカルは誰か予想】

声優fripSide, 南條愛乃

スポンサードリンク



南條愛乃 - 【脱退】南條愛乃がfripSideを卒業する理由は体調不良説・結婚説などまとめ【3代目ボーカルは誰か予想】

アニメ好きなら誰もが知っているであろう男女二人組の音楽ユニット・fripSide(フリップサイド)が2021年10月31日放送のニコ生「fripSide特番」においてメンバーである、南條愛乃(ジョルノ)の卒業(脱退)を発表しました。

南條愛乃さんは二代目ボーカルであり、初代ボーカルであるnaoさんの頃からのファンも居ると思いますが、なんと言っても「とある魔術の超電磁砲」のオープニングテーマである「only my railgun」という名曲を生み出したというだけでも功績なのに、なぜこのタイミングで12年もメンバーとして活動した南條愛乃さんが脱退してしまうのか?

ここでは、ボーカルの南條愛乃さん(ジョルノ)が脱退(卒業)することを発表し話題になっている理由や、次の3代目のボーカルは誰がやるのかという点などをまとめていく。

スポンサードリンク



南條愛乃さんがfripSideを脱退(卒業)

r640x360l - 【脱退】南條愛乃がfripSideを卒業する理由は体調不良説・結婚説などまとめ【3代目ボーカルは誰か予想】

男女二人組の音楽ユニット・fripSide(フリップサイド)が2021年10月31日放送のニコ生「fripSide特番」においてメンバーである、南條愛乃(ジョルノ)の卒業(脱退)を発表。

まさかこのタイミングで12年もボーカルとして務めたユニットのボーカルを脱退するので誰もが衝撃を受けたことでしょう。

ただ、何故このタイミングで脱退するのでしょうか?

南條愛乃がfripSideを脱退する理由について

南條愛乃さんがfripSideを脱退するのにはなにか理由があるのではないでしょうか?

リセットするため?

sZ4lRVY  400x400 - 【脱退】南條愛乃がfripSideを卒業する理由は体調不良説・結婚説などまとめ【3代目ボーカルは誰か予想】

具体的な脱退の理由は明らかにされていませんが、ニコ生の発表では同じユニットの八木沼さんが「リセットをするのもいいんじゃないか。」というコメントをしており、南城愛乃さんもそれにうなずいている1シーンが。

このリセットという意味が何を指しているのかが意味深であり、現在も様々な意見が飛び交っていますが、卒業は八木沼さんからの意見なのでしょうか。

ただし、会見の雰囲気から喧嘩別れみたいに険悪な理由で脱退するわけではなさそうだ。

南條愛乃さん本人のコメント

今回の卒業発表を受けて、南條愛乃さんが自身のInstagramでお気持ち表明を長文で公開しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

南條愛乃(@nanjolno)がシェアした投稿

ほんと長いので、脱退に関する理由に関する部分について引用すると以下の通り。

理由は?!何かあったの?!と聞かれますが、「〜〜だから」とか「〜〜のため」とか、そういう話ではないんですよね。

今思えば、二代目として活動が始まったあの瞬間から、同時に「いつかは」という歯車も一緒に動き出していた。
これも、私が、とかsatさんが、とか誰かが、とかそういう事ではないです。

ただ、この卒業の時期やタイミングに関しては、ものすごく慎重に、チームで何度も話し合いを重ねた事は間違いないです。

そしてわたしとの打ち合わせ以上に、きっと裏ではもっとずっと沢山の人が、更に時間をかけてfrip2期についての事を話し合われていた事でしょう。

じゃあ、なんで?といわれると難しいのですが、fripに関わる全員が、ちゃんとfripの事を大切にして、2期fripというものを育ててきた結果、自然かつ必然的に訪れたタイミング、としか表せないかもしれません。

こんな理由でスッキリできるかというとそうじゃない方もいらっしゃると思いますが、frip2期を大切に見てきた結果なんだと思います。

そう、なので、決してネガティブな理由ではないですし、チームみんなが後ろ向きではなく、前向きに捉えています。

ちょっとなにか濁している感は否めませんが、とりあえず嫌になったとかいうネガティブな理由ではないようだ。

喉の調子など体調不良が原因か

生放送や本人の口からは理由が明らかにされていないのですが、個人的にfripSideの南條愛乃さんが脱退する理由として考えられる1つ目は体調不良です。

南條愛乃さんはここ最近「声の調子がおかしい」と指摘されることも多く、実際に喉を酷使し手術をするアーティストの方は多いです。特に「アニソン歌手」という肩書の人や声優さんの歌は、なぜかキーが高い曲が多く、実際に水樹奈々さんなども喉を壊した過去があり、南條愛乃さんももしかすると喉の不調や体調不良などが原因の可能性も。

あと歳を重ねるごとに歌唱力は落ちる傾向にあり、特に女性ボーカルの方は年齢ごとに高音が出しにくくなる傾向があります。

そしてfripSideの曲はキーが高い曲が多いため、そろそろしんどくなってきたのか?と予想はされるが、ソロ曲は南條愛乃さんのキーに合わせている感じで、久しぶりに聞いてみましたがだいぶ良曲ですね!

持病の膝が悪化か

南條愛乃さんは先天性による膝の病気「膝蓋骨亜脱臼」を患っており、ラブライブ!のμ’sのメンバーの一人として活動していた頃に、ファイナルライブ直前でこの病気を患っていることを告白しました。

そしてファイナルライブでは、一部のステージ出演を見送るなどの措置が取られたのですが、もしかするとその膝の病気が悪化してステージに長時間立つのがしんどくなっているという声も見受けられました。

結婚?

そして脱退に関する理由として意外と多かったのが、「結婚」。

ここ最近声優の中でも結婚する人は多く、特に南條愛乃さんは30代後半に差し掛かっているので、結婚するならこのタイミングしかないと思っており、そのために活動の幅を減らしたいと考えたゆえの決断なのかもしれません。

仮に結婚するとしたら、後日インスタなどで発表があるでしょう。

【予想】3代目のボーカルは誰になるのか

南條愛乃さんが来年春に脱退するのが確定したわけですが、今後fripSideを続けていくにしろボーカルを新たに用意しなければならないのですが、一体誰になるのか?

一応Twitterで名前が上がっていた候補の名前がこちら。

・楠木ともり

・成美瑠奈

・鬼頭明里

・中島由貴

・山崎はるか

主に20代なかばの声優が多く、ラブライブ!繋がりで2名の名が上がっていますね。

まぁ成美瑠奈はネタだろうけど。