渡部建がマスコミのせいで豊洲市場で出禁に?取材とか言ってやっていることは迷惑系YouTuberと同じ

2021年3月2日ニュース記事渡部建

スポンサードリンク



スクリーンショット 2021 03 02 16.01.09 1024x1012 - 渡部建がマスコミのせいで豊洲市場で出禁に?取材とか言ってやっていることは迷惑系YouTuberと同じ

■画像は本人インスタより引用:https://www.instagram.com/p/B7NeUWSHvHv/

六本木ヒルズの多目的トイレで不倫をしていたことを報じられて話題となったアンジャッシュの渡部建さん。

たかが不倫ごときなのに、週刊誌やテレビなどのマスコミがこぞって袋叩きしたことで、表舞台から姿を消して、豊洲市場で無報酬で働いているとのことでした。

しかし、再びマスコミなどが勤務中の渡部さんに対してしつこい取材をしたようで、勤務先の豊洲市場の大手仲卸店からしばらく出勤しないでくれとの要請があったようだ。

その事を棚に上げて、「渡部建 早くも豊洲出禁」などというタイトルを付けて渡部さんの仕事を妨害してまで取材をしたことに対して批判が上がっている。

スポンサードリンク



渡部建がマスコミのせいで豊洲市場で出禁に?

3月2日に週刊女性から以下のような記事が投稿された。

▶https://news.yahoo.co.jp/articles/fd82417ebb0f29f1bb55327098f006d111100de1

記事によると、渡部建さんが豊洲市場で働いているのは芸能界復帰が難航するなかで始めていた挑戦のようで、芸能界復帰のために新しい知識や経験を身に着けたいとのことで、今回豊洲市場で働いているようだ。

しかし、そんな頑張っている姿の渡部建さんに対して、その姿をひと目見ようと豊洲市場にマスコミなどの取材陣が大量に押し寄せているとのことで、勤務先の社長から業務に支障が出るのでしばらく出勤しないでくれとの要請があったとのこと。

そんな原因を作ったマスコミなのですが、その事を棚に上げて以下のような文章を残している。

だが、早くも再起の道に暗雲が立ち込めている。2月25日発売の『週刊文春』は仲卸店の社長を取材しており、『女性セブン』も渡部を直撃取材。現地取材が過熱している。その結果、仕事に支障をきたすようになったという。 「実際に働いたのはまだ3日ほど。本来ならもっと勉強したかったはずです。しかしあまりにも大騒ぎになったことで、市場の関係者から『もう来ないで』と言われているそうです……」

これから経験を積もうとたところをマスコミの妨害にあい、出勤自粛を強いられたのにも関わらず、「渡部が妻を笑顔にできる日は、まだまだ遠そうだ――。」などと締めくくって、ネット上などからはかなり批判が上がっている。

ネットTwitterの反応の一部

私も同意見なのだが、より詳しい見解を述べていこうと思います。

取材のつもりだがこれは「いじめ=メディアリンチ」

週刊誌などのマスコミは、こういったスキャンダルを起こした芸能人などに凸して取材をするのが仕事だが、たかが不倫ごときでここまで取り上げる必要があるか?

そもそも、渡部建さんは今回の不倫の騒動で反省し、真面目に豊洲市場で働こうとしているのに対して、執拗に職場に押し寄せて、働きっぷりや周囲の関係者に対してしつこく取材をして、仕事を妨害する行為は単なるいじめなのではないでしょうか。

これは、渡部建さんの謝罪会見から思っていたことなのですが、不倫は本来当事者間の問題であり、部外者がしゃしゃり出る問題ではないと思います。

にもかかわらず、まるで渡部建さんが何か犯罪を犯したような見出しの記事を作り、しつこく取材して追い込みをかけるなど、いじめ以外該当しないと思います。

見てもらえば分かる通り、いくら仕事とは言え、一個人をここまで犯罪者のように仕立て上げて追い詰める必要があるのでしょうか?

やってることは迷惑系YouTuberと変わりない

AKgcXRoU 400x400 - 渡部建がマスコミのせいで豊洲市場で出禁に?取材とか言ってやっていることは迷惑系YouTuberと同じ

こういったマスコミのやっていることは、迷惑系YouTuberとやっていることは大差ないと思います。

アポ無しにいきなり突撃して、人のプライバシーを晒したり、真面目に働いている中押しかけて仕事を妨害するなどと行った行為はまさに迷惑系YouTuberなのではないでしょうか。

テレビなどでは「へずまりゅう」などの迷惑YouTuberだけでなく、スキャンダルを暴露する「コレコレ」などを自分のことを棚に上げて叩くのですが、そもそもYouTubeなどが存在する前から不倫など犯罪行為でもないことをまるで犯罪者のように扱い、必要に叩いていたのはお前らじゃんと言いたい。

ここ最近はテレビの視聴率も下がり、ネットを陥れたい気持ちはわからないでもないが、その前に自分たちの行いを反省したらいかがかな?とは思う。