スポンサーリンク

【ミャクミャク様】海外の反応と名前の由来と伝承と気持ち悪い?デザインが怖い?【大阪関西万博2025】

ニュース記事ミャクミャク様,大阪関西万博2025

スポンサーリンク

2025年に開催される大阪・関西万博。

その奇抜なデザインで話題となっていた公式キャラクターの愛称がミャクミャクに決定したことが話題だ。

この名前に決定した由来はちゃんとあり、素晴らしさをこれからも「脈々」と未来に受け継いでいってくれるという希望を込めてこの名前にしたらしい。

さらに、ミャクミャク様の伝承というのもあるようだが、そんな奇抜なデザインのミャクミャク様についてまとめていく。

大阪関西万博2025の公式キャラクター名が「ミャクミャク」に決定

【ミャクミャク様】海外の反応と名前の由来と伝承と気持ち悪い?デザインが怖い?【大阪関西万博2025】

2025年に開催される大阪・関西万博。

その奇抜なデザインで話題となっていた公式キャラクターの愛称がミャクミャクに決定したことが話題だ。

このデザインには一応ちゃんとした意味があるのだが、公式サイトによると以下のような由来かららしい。

細胞と水がひとつになったことで生まれた、ふしぎな生き物。その正体は不明。
赤い部分は「細胞」で、分かれたり、増えたりする。
青い部分は「清い水」で、流れる様に形を変えることができる。
なりたい自分を探して、いろんな形に姿を変えているようで、人間をまねた姿が、今の姿。
但し、姿を変えすぎて、元の形を忘れてしまうことがある。
外に出て、太陽の光をあびることが元気の源。雨の日も大好きで、雨を体に取り込むことが出来る。

引用:大阪万博公式HP

ただ、ミャクミャクだとなんか呼び捨て感が強く、デザイン的にもなんかモンスター感が漂うため、自然と様付けで現在は「ミャクミャク様」と呼ばれている。

ミャクミャク様が定着か

公式ではあくまで「ミャクミャク」として発表されていないが、ミャクミャクっていうちょっとポケモンを連想させる感じのデザインではなく、どちらかというともののけ姫に出てきそうな神様感があるため、「ミャクミャク様」とどっかのタタリ神のような扱いを受けている。

実際にTwitterでバズっているツイートはいずれも、妖怪扱いしたり、変異の神みたいな感じで化け物扱いされているイラストばかりだ。

ミャクミャク様の名前の由来や意味

一応公式では、ちゃんと由来と意味が設定されているのだが、その理由が以下の通り。

由来脈々と受け継がれてきた人間のDNAを表現
繋がりを脈という言葉で表現
意味脈=生命、2回繰り返す事で続いていくことを意味
2025年大阪万博の公式キャラクター・ミャクミャク様の名前の由来は、人間のDNAや国際交流などの繋がりを「脈」という言葉で表現したもの。

公式サイトではこのミャクミャクという「脈」に関連した名前を付けた2名の方に向けて最優秀作品賞を与えている。

何度もいうが、公式サイトではあくまで「ミャクミャク」としか発表しておらず、ミャクミャク様というネーミングはあくまでTwitterでバズった愛称であり、公式発表ではない。

ミャクミャク様の海外の反応について

当然、この日本が生み出した妖怪っぽいデザインのミャクミャク様は海外でも話題となっており、以下のような反応だ。

原文日本語訳
“Myakumyaku” means “Pleaze kil mee!ミャクミャクは「56してください」を意味する
Japan doesn’t do m Kawaii anymore ?日本はもうカワイイをやらない
カワイイはもういらない?
↑what are you talking about?, that thing is the cutest eldritch horror ever↑何言ってるんだ、こいつは最高にキュートなエルドリッチホラーだぞ。
The Osaka Expo mascot was officially unveiled today with the name Myakumyaku and within hours Japan Twitter just naturally started calling it Myakumyaku-sama like it’s a god大阪万博のマスコットキャラクターが「ミャクミャク」と名付けられ、数時間後には日本のツイッターで自然に「ミャクミャク様」と呼ばれ、まるで神様のような存在になりました。
I’d like to see the children’s reaction when they meet Myakumyakuミャクミャクに会ったときの子どもたちの反応が見たい
The designer knew exactly what they were doing when they said Myakumyaku can 'assume different formsミャクミャクが「さまざまな姿を見せる」と言ったのは、デザイナーがよく分かっていたからだ。
can’t wait for japanese netizens to draw the cute, moe version of the mascot早く日本のネット民が萌えバージョンのマスコットを描いてくれないかなあ
This is one of those things where I have to think, “How did get pass at least one, but probably several committees without someone objecting to it?"これは、「どうやって、少なくとも1つ、おそらくいくつかの委員会を、誰からも反対されずに通過したのだろう」と考えなければならないものの1つです。

だいたい日本と同じだが、特にこのミャクミャク様の擬人化バージョンの萌キャラを求む声も多い印象だ。