スポンサーリンク

【炎上】佐伯イッテツに声優・杉田智和がツイートとした理由や意味の憶測が話題に【注意喚起】

2023年9月15日Vtuber,声優佐伯イッテツ,杉田智和

スポンサーリンク

「にじさんじ」というVTuberグループに所属している「佐伯イッテツ」。

ネットミームやらスプラトゥーン3、ペルソナ5などを実況する配信が人気のようだが、声質があの銀魂の坂田銀時や涼宮ハルヒの憂鬱のキョン役でおなじみの杉田智和氏に似ており、配信でも杉田智和氏に寄せていることでも話題だ。

がしかし、あまりにも自己紹介のやり方や普段の喋りでもかなり似せた結果からか、本家の杉田智和氏が「佐伯イッテツ」とそのファンであるバチャ豚に対して苦言を呈するようなツイートをしたことで界隈が現在まで大荒れ状態に。

ここでは、「佐伯イッテツ」に対して杉田智和氏が苦言を呈したこと件についてまとめていく。

佐伯イッテツとファンに対する声優・杉田智和のツイートが話題に

「にじさんじ」というVTuberグループに所属している「佐伯イッテツ」。

「にじさんじ」というVTuberグループに所属している「佐伯イッテツ」。

ネットミームやらスプラトゥーン3、ペルソナ5などを実況する配信が人気であり、声質が声優の杉田智和氏に似ていることから、配信での喋りでも似せた喋りを披露しているのだが、2023年7月21日に「佐伯イッテツ」本人とファンに対してその本家である杉田智和氏が釘を差すようなツイートしたことが話題だ。

誰かと比較したり無理に寄せることなく、自分の素敵な声を大切にしよう。周りも理解があるといいですね。」という内容であり、何かを諭すようなことを匂わせている。

やはり喋り方と声質が本家と似すぎているため、本物の杉田智和氏と勘違いしてしまう人が増えてしまうのを恐れたのかとは思うが、このツイートに対して界隈は大荒れ状態に。

声優・杉田智和のツイート後に「佐伯イッテツ」は概要欄で注意喚起

声優の杉田智和氏が釘を指すようなツイートをした後に、「佐伯イッテツ」は自身のYouTubeチャンネルの概要欄にて、以下のような注意喚起を記載している。

=佐伯イッテツとの約束!!=
佐伯と他の人を比べるような発言は控えてくれよな!
もちろんSNSで発言するのもよくないぞ!
SNSで他の方を批判するような投稿はしないこと!
リスペクトを忘れずに!!
配信中は俺と作品を楽しんでくれると嬉しい!
それ以外のコメントは控えてくれると助かる!!
最後に全力で佐伯イッテツの配信を楽しんでくれ!!
応援コメントも忘れずに!
ヒーローとの大事な約束だ!

杉田智和氏はVTuberの配信は見るようだが、現在まで「佐伯イッテツ」に対して釘を差すようなツイートをしたのかという原因や理由は明らかになっていない。

ただ、「佐伯イッテツ」の配信を見てもらえばわかるが、杉田智和氏と声質や喋り方が非常に似ており、おそらくエゴサした際に似ているや常に比較しているファンのツイートがあまりも多すぎたため、直接的なニュアンスではなく、かなり濁した形で「佐伯イッテツ」に絡んだのかと思われる。

佐伯イッテツとファンに対する声優・杉田智和のツイートへの反応

https://twitter.com/karaagenininmae/status/1682104794910183424

https://twitter.com/chigurui/status/1683123515917242368

 

https://twitter.com/mukakinhimesama/status/1682875677320830976

https://twitter.com/skwo_zucchini/status/1683121135322537984

2023年9月15日Vtuber,声優佐伯イッテツ,杉田智和

Posted by メソマ@管理人