【中3死亡】愛知県弥富市殺傷事件が発生したのは十四山中学校で特定?【被害者・伊藤柚輝さんへの犯行の動機やいじめの有無】

2021年11月24日ニュース記事愛知県弥富市殺傷事件

スポンサードリンク



まーたジョーカー関連の事件?。

2021年11月24日に愛知県弥富市の中学校で男子生徒が刺される事件が発生しました。

この事件で同じ学校の別の男子生徒が逮捕されたとのことです。 生徒間のトラブルが原因と思われますが生徒の間に何があったのでしょうか。

ここでは、愛知県弥富市の中学校で男子生徒が刺される事件が発生した中学校はどこか犯人である生徒の動機は一体何なのかまとめていく。

スポンサードリンク



愛知県弥富市の中学校で殺傷(刺傷)事件発生

殺傷 - 【中3死亡】愛知県弥富市殺傷事件が発生したのは十四山中学校で特定?【被害者・伊藤柚輝さんへの犯行の動機やいじめの有無】

愛知県弥富市の中学校で2021年11月24日午前8時10分頃に愛知県弥富市の中学校で男子生徒が刺される事件が発生しました。

刺された被害者生徒は同中学に通う中学3年であり、犯人は別の男子生徒であり、現行犯逮捕されたとのこと。

いったい、生徒の間に何があったのでしょうか。

教諭から「詳細は分からないけれど 正門まで早く来てほしい」と119番通報があり、救急隊が駆けつけたところ刺された男子生徒は学校内で倒れており、現在は心肺停止の状態で非常に危険な状態であるようです。

刺したとみられる同級生の男子生徒を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しています。

被害者は中学3年生の伊藤柚輝さんと報道

被害にあったのは男子生徒は弥富市五斗山2に住む中学3年生の伊藤柚輝さん14歳。

伊藤柚輝さんと加害者の中3男子生徒は同じ小学校出身で、中学2年次は同級生とのこと。さらに野球部に所属しておりキャプテンを務めていたとのこと。

彼を知るものは「話が面白くて、あいさつもしっかりできて、生徒会活動もやっていて、リーダー的存在」である一方、「リーダーシップがあるけど、命令口調が多い。『トラブルの元にはなるだろうな、あの口調は』と思っていた」という声も。

凶器は加害生徒が持ち込んだものか

凶器の包丁は刃渡り20センチほどで学校の備品ではなく、男子生徒が事件以前に購入して学校に持ち込んだものとのこと。

なお、弥富市教育委員会は、原因究明のため第三者委員会を設置すると表明。

事件が起きた愛知県弥富市の中学校はどこなのか

bg school rouka - 【中3死亡】愛知県弥富市殺傷事件が発生したのは十四山中学校で特定?【被害者・伊藤柚輝さんへの犯行の動機やいじめの有無】

報道では、弥富市の公立中学ということだけしか報道されていませんが、果たして事件が起きた中学はどこか?

十四山中学で特定か

弥富市の公立中学校は、以下の3校です。

  • 弥富中学校
  • 弥富北中学校
  • 十四山中学校

その中でも、ヘリが飛んでいる状況、そして目撃状況からすると「十四山中学校」(じゅうしやまちゅうがっこう)ではないか?と見られています。

普段ヘリが飛び交うような場所でもなさそうですし、事件の発生した中学はほぼほぼここではないかと思われます。

そして現在は修正されていますが、毎日新聞の当初の報道では「十四山中学校」という文面もありました。

shuusei - 【中3死亡】愛知県弥富市殺傷事件が発生したのは十四山中学校で特定?【被害者・伊藤柚輝さんへの犯行の動機やいじめの有無】

そのため、ほぼこちらの中学校で特定間違いないでしょう。

十四山中学校の場所や住所

十四山中学校の場所や住所は以下の通り。

郵便番号 〒490-1403
所在地 愛知県弥富市鳥ケ地1丁目176

十四山中学校は弥富市立十四山東部小学校校区、弥富市立十四山西部小学校校区の生徒が通学する公立中学校で令和3年度の中学3年生の男子生徒の在籍人数は、わずか22人。

弥富市自体人公が4万人程度とかなり田舎な部類の町なので、かなり過疎化が深刻と思われる。

ストリートビューで見てみてもかなりのどかな場所に設立されていることがわかるのですが、まさかここで刺傷事件が発生するとは誰も想像し得ないでしょう。

犯人の動機は何なのか【いじめの有無について】

6c971559 - 【中3死亡】愛知県弥富市殺傷事件が発生したのは十四山中学校で特定?【被害者・伊藤柚輝さんへの犯行の動機やいじめの有無】

犯人生徒の動機についてはまだ報道されていませんが、中学全体で男子生徒は22人しかいなかったらしく、おそらく二人の間で何かしらのトラブルが起こったことは予想できます。

小さいコミュニティの中でいじめが起きていたのか?それとも男女間トラブル、包丁で刺すくらいなので普段からいじめみたいな行為があったのか?

いずれにせよ、人を刺すくらい強い恨みがあったとは思うが、さすがにナイフで刺しても大丈夫!なんて思っているとは思わないし…それは今後明らかになると思うので、詳細は追って追記します。

いじめが原因の一つか

11月25日に明らかになったのですが、逮捕された男子生徒が「いじめられていた」という趣旨の供述をしていることが新たにわかりました。

また、こういう「いじめ」が関連していると思われる事件にありがちですが、相変わらず教育委員会は「学校として思い当たるところはない」という認識らしい。

仮にいじめがあったとしたら、旭川市のように闇が深い事件になりそうだ。

被害者生徒の回復を祈るばかり

被害に遭われた生徒は現在心肺停止との状況なので、なんとか無事でいてくれることを祈るばかりです。

というか、最近小田急線・京王線など電車内で刃物を持ったやつが暴れる事件が多発しており、またジョーカーの愉快犯かと思ったら今回は中学生か…。

そのうちアメリカみたいに学校に入る際に持ち物検査が義務化されそう。

【追記】被害者の中3生徒・伊藤柚輝さんは亡くなった模様

心肺停止との報道があったが、その直後に中3生徒の死亡が確認されたという報道がありました。

なんでこのような悲惨な事件が起こってしまったのか?

ご冥福をお祈りいたします。